★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


本日は朝から曇空の大阪タウン、、、


なんとなくスッキリしませんな。 ┌┤´д`├┐ダル~


DSCF4466_20120413134057.jpg


それナイショ♪ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


うっとおしいこんな日は、さて何して遊ぼうか? (←違う)


最近、自家製パン作りに凝ってましてね~


なーんて、えらそぶってますが全行程HBまかせでございます。


しかも食パンしか作らんし、、、


でも、それなりに色々工夫しておりますよん♪


粉の計量が面倒なのと失敗が嫌なんで、食パンミックス粉を使用しておりますが


実はそれだけではぶっちゃけイマイチなので、ご飯を入れてゴパンにしたり


チーズ&ベーコン、チョコレート等の具材を加えて楽しんでおります♪


↓ 初回から素晴らしいパンが焼き上がりました!


★ 参考記事⇒ できたdeパン



優秀なミックス粉のお陰で、初回から皆様が期待する様な失敗も無く


素敵奥様?パン作り生活を満喫するワタクシ♪ (。-∀-)ニヒッ


等と手慣れてきた所で、なにやら暗雲が立ちこめてきたのであります。


実はここにきてスランプですねん、、、


DSCF4484.jpg



パンは粉と温度が大切らしいのですが、万事適当!精神なワタクシ。 


普段は粉と水をHBへぶっこみ、スイッチONするだけですが


ゴパンを作る時は、冷ご飯をふやかした状態にして水分を控え目にします。


先日は炊き立てご飯が冷える迄待てず、そのままINしちまいました…


すると、温度が高くて発酵し過ぎたのか、タネがいつもより膨らみ


焼き上がったらこんな状態に…


DSCF4500.jpg


1000歩譲って見ても、食パンには見えませぬな…


おそらく膨張したガスが抜け、ペッチャンコにつぶれた模様。 


お味はパンと言うよりも、ほぼ蒸しパン。


重くて、もっちり、、、 Σ(´`lll)微妙っっ!


DSCF4463.jpg


目指すは、サックリ軽めの、もっちりパン♪


リベンジとばかりに、今度は水温を少しだけ高目にして焼いたら


DSCF4506.jpg


やってもた~!!! ヽ(`Д´)ノ なんでじゃ~


DSCF4511.jpg


後に残るは、、、


DSCF4507.jpg


パン作りって意外と難しいのね~  ( ;∀;) カナシイナー


てか… 機械まかせなのに、なんでこうなるっ?!


失敗するヒトなんて他にいるの??


この大量の失敗作を消費するのは、もちろんアッシー執事でございます。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ


しかし、ここですでにツーストライク!


もう失敗は許されません。


てか、アッシー執事も食べてくれません。。。





↓ こちらは、先日我が家に届いた「むちお・式神ステッカー」


DSCF4492_20120413133411.jpg


ちなみに巷の噂では、このステッカーを好きな場所へ貼って祈ると


長年の望みが叶うだの毛根が死んだじいさんに毛が生えただの


貼られたモノに不思議パワーが宿るだの…と聞いております。


但し、残念ながら結婚祈願だけは効果が無いそうな。。。 


そんなむちおパワーの効果を信じ、HBちゃんへむちむち~っと貼っつけましたわん♪


しかも、ド真ん中! (*Φ皿Φ*)ウッシッシ



DSCF4491.jpg


これでこのHBもチャイナ製ではなく、日本(猫)に生まれ変わりました♪


次こそは、むちむち食パンカモ~ン!


一発!でかいヒット頼むぜ! むちおパワー! (´∀`) ヵヵヵ








☆ホホホ♪いきなりホームランなんて欲張りませんよ。きれいなクリーン・ヒットでいいのです☆

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~ン(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆


ポチっとヨロシクにゃん!



どれでもポチっとヨロシクにゃん!

やっぱりポチっとヨロシクにゃん!


こっちもポチっと応援して欲しいわん!



スポンサーサイト

コメント

こんばんにゃ♪
ご無沙汰ですみません。
何やら香ばしい香りがパソコンから漂ってまいります~(笑)
王道の食パン作りに一息つくと
やっぱり色々と試してみたくなりますよね~♪
私も?分量や温度なんかは適当にしてしまうたちなので
あん金ママさんの気持ちは分かります(笑)
そんなに正確にしなくても何とかなるっしょ みたいな(笑)。
でもゴパンは繊細なのね~
私も気をつけよ~っと(HBをもし買ったら…)。

ステッカーのおかげで
むちっとしたパンが出来そうですね♪

二日酔い~大丈夫ですか?
あ~~~私も二日酔いになりたいです、、、
あと少し禁酒生活から抜け出せそうにないので、二日酔いが羨ましいです 笑

実は私も今パン作りにはまっているんですよん。
っと言いましても機械任せですが~笑
どんな理由であれ自分で作るパンは最高ですよね。
でも、まだアレンジしたことなくて・・
食パンばかり作っています。
なのでそろそろチーズパンやらいろいろ作ってみようと思っていたんですが・・・
あん金ママさんの大変さを拝見したので今しばらく食パンばかりを作ります 笑

むちおステッカーかわいいですね♪
御利益がありますように!!

ホームベーカリーに貼ったのか~
応募条件の2をすっ飛ばしたわね。
反射シール素材だと何度… ぐぅ。。。

いい毛が生えますように!

むぅ~・・・ホームベーカリーで失敗とは!
ある意味凄いです!!(笑)
私もホームベーカリーほしいなぁ。
焼きたてパン食べたいっ!
ところで・・・カタンドッグメタル、ついに購入ですね!
去年4月からつけてるけど、草むらに入ってもノミがあまりつかない気がする~♪
100%ではないところがまたいいの~♪

あっ!さなえさんだ(笑)

パンで三振
う~ン やっぱりなんちゅうかな
しなもんだからでしょうか?
パン作りは一日にしてならず?
それで むちおパワー効果のほどは…

フワッふわパン 完成を
私もでっかいどうから祈ってます~♪
(体に十分注意をするのよ
お酒もチッピリ控えめにして…)
最高傑作の パンの画像もプリィ~ズでおます

機械任せでも失敗するよ~(わたしは…)
我が家はホームベーカリーはないけど粉を入れてスイッチ押すだけで食パンが焼けるというオーブン電子レンジで焼いてます
でも、なぜか毎回失敗^^;同じ機械を使っている実家の母も我がダンナも上手に焼くのにわたしだけ必ず失敗します
はじめの頃は、準備作業中の温度の微妙な変化が原因かな~とか色々考えるていたけど面倒くさいから自分で焼くのは止めて上手に焼けるダンナに任せることにしました^^
これが一番簡単!問題はダンナの気が向かないと焼けないってことだけ^^;

さなえさんへ

ほんと、御無沙汰ですわん!
お元気でなによりですにゃ~

そーそー、最初からあまりに簡単だったので
色々やりたくなってしまったの(笑)
そしたら、立て続けに失敗!
やっぱりチャイナ製ってのがあかんかな~?
(と、責任転嫁w)

ぶっちゃけ、買ったパンの方が好きなんですよね~
と、みもふたも無いワタクシ(笑)


さちさんへ

ホホホ♪二日酔いもお昼迄…
夕方になったら懲りずに復活するワタクシでございます~
さちさんも早く飲めたらいいのにね!^^

あわわ… 
チーズを入れる位ならきっと大丈夫ですよぉ~
さちさんもこんな失敗なんか気にせず
どんどん挑戦してみて~♪

ワタクシの失敗は水加減や温度を完全無視したせいですから…
あと、粉を変えたせいもあるかも?
前に使っていたミックス粉だったら失敗しなかったもん。
今回のは、米粉が混ざっている物ですが
焼き上がりが、いつもなんだか微妙なの。
機械と粉の相性?ってのもあるかもしれませんな~(笑)





むちこさんへ

そーそー、反射シール素材のおかげで
棚からのあげおろしの時に光って綺麗よぉ~♪

それと、このHBね
ちゃんとハンドルも付いてるし
たくさん物が入るトートバッグにも変身可だから
外出も全然大丈夫だから!
安心してねぇ~

れいごん!ちゃんへ

あはは~♪やっちまったぜい!

ずっと綺麗に焼けてたから平凡で面白く無かったし!
なんちって(笑)
温度と水量を無視したら、こうなりますた…
これはダメの見本ですわん!

そっかー!このメダル、やっぱり効果はあるのね♪
しかし、とうとう手を出してしまったわ~
何年も前から迷ってたけど、周りに付けてるわんこが増えたせいで
流行に便乗しちゃった(笑)


えふさんへ

御心配かけて、申し訳なさすぎ~っす!
お酒を控えろとの助言、これで何人目かしらん?(笑)
実際はそーんなに(←自分で思うだけ?)
飲んでないんだけどね~
どーしても、酒飲みのイメージが強いワタクシ♪

パン作り… ごはん党のワタクシにしたら
ままごと遊び的な感じですな~
ま、失敗作もたいらげるアッシー執事がおりますゆえ
今後も冒険していこうかと思う所存ですわん!

さなえさんもお元気そうで良かったわん♪^^

Akikiさんへ

おっ! うれしや~ お仲間発見!!^^

多分、ワタクシがあんまりパンに興味が無いので
ついつい適当にしてしまうせいだと思いますな~
だって、ホームメイドよりもお店で買うパンの方が
絶対に美味しいって思ってるもの。。。
日々色々工夫されてるプロに勝てるわきゃーない!
てか、ワタクシご飯党のヒトだし~(笑)

いいな~ やってくれる旦那さんで…
うち? そんなの無理無理!! 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメさんへ

応援、どーもありがと~ん♪

失敗は成功の元!
でも実はすでに昨日、三振空振りに終わりました(笑)
また、半分位にしか高さが出なかったの。
これは絶対、粉を変えたせいだわん!(←負け惜しみ)

わざわざご連絡ありがとうございます♪
先方も宜しくお伝えくださいとの事でした~ (о^ー')ь

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/512-00dde32b

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

