★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


3月も半ば、でもまだちょっぴり寒い大阪タウン、、、


そろそろ花粉症にはキツイ季節でございますな~ (´Д`。) ヤダワ-


毎年5月位まで薬を飲んでやり過ごしますが、起きぬけのクシャミ連発はツライっす。


DSCF4232_20120316145804.jpg


そんな主をよそにシンクロ寝を決め込むnanaとanzu様♪


アンタら見てたら、なんの心配もなさそでイイやねぇ~ (´ ▽`).。o♪♪


そして我が家には、コレ↑と同カテゴリな方が約1名いらっさいます。


現在この国で、食料品が一体いかほどで売買されているのか?


そんな世の中の機微を一切知らないアッシー執事…


こヤツが先日「家でパン焼いたら、安くて美味しいんちゃうん?」と、突然のたまいました。


ま、確かに一理あるかもな… でも、簡単に言うなよ!(・皿・)


小麦粉値上げで、パン屋が便乗値上げばっーかしやがってさ!


単価の値上げが無くてもパンの大きさが違うの、明らかに縮小されているのであります!


いつもワタクシが買うパン屋では、食パン5枚切&ヘタ付きが現在¥248。


なんと、この1年で30円の値上げ!


しかもパン屋のクセに朝が遅いの。


豆腐屋とパン屋は、夜明けから仕込みを開始するというのが世の常なのに


午後を過ぎんと食パンが焼き上がっていない!というテイタラクなんじゃ~ o(▼皿▼メ;)o




de焼いてみた



まず、ホームベーカーリー(HB)から用意したワタクシ。


パナや象印・シロカ等、レビューの良いメーカーはたくさんあれど、、、


ワタクシの入手先はヤフオク。┌(。Д。)┐ あはは♪


で、落札価格は驚異の2千円台!!(←送料別)


新品で現行商品ですが、メーカー表記は、、、


特に無し…


さらに中国人も敬遠するという、メイド・イン・チャイナでございます(笑) 


ワタクシ実はご飯党、それほどパンには興味が無いヒトでして


焼けりゃーいいのよ、焼けりゃ~♪のノリ。 (`▽´)


一応12コース選択出来ますが、きっと一生「食パンコース」しか使いません。


最近のHBは米からパンを焼けたり、お餅をつけたり様々な機能がついとりますが


ここで、家電の掟!多機能は多故障! 


どーせ使いこなせんし… 最低限の機能があればOKよん♪


しかし、食べるモノでは絶対に失敗はしたくない、、、


自分で材料を調合する、なんちゅー危ない橋は渡りません♪


今回使用したのはコチラ… パナHB(じゃないけど)御用達・食パンミックス粉です。


51CMVhfUohL__SL500_AA300_.jpg


レビューも良いしアマゾンで安かったので10箱大人買い!(←食パン50個分)


他にも、米粉の食パンもイイな~と、米粉パンミックスを大量仕入れ♪


この間毎日、怒涛の様に我が家に届けられる大型段ボール箱。。。


そして、パンケースやパンナイフが揃ったところで…


さぁ! レッツ♪ パン屋さんもどき♪ (* ̄ω ̄)v




水とミックス粉を型へぶっこみ、後はスイッチON!


チャイナくん(HB)の蓋には透明の窓があり、行程を見れるんですが


こねている作業が、まったくもって じゃじゃ馬!!


グルグル・グルグル~ っていうよりも、ギッタン・バッコン!?


あん金組も「何事かっ??」と集結する位の強引さ!


すんごい力強さで、水と粉があっと言う間に一体化ですわん!


その後は、止まったり~(ねかせや発酵)動いたり~(混ぜ)のまったり作業。


実は、洗濯機槽の中の衣類と泡の動きとか、夜店の綿菓子屋の作業とか


うずまき状に回るモノを、ボーっと眺めるのが好きなワタクシ♪


何故でしょうね? なんか出来上がりを待ってるって感じが楽しいのかな~?


自分でもワカラン=3


そんなこんなで、気付くと3時間経過。


しつこい終了ブザー(8回!)と共に…


DSCF4233.jpg


アッチィ~と怯えながらパンを出す(型を逆さにする)猫舌ならぬ、猫手のワタクシ… 


DSCF4234_20120316162325.jpg


ヘタで、下手うったぁ~~ ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


DSCF4238.jpg
(注; ヘタ=パンの耳ね)


出す時にアレして、パン底のヘタが割れましたが


そんなもん、ひっくり返したら分かりません♪


一応これで 完成!!


このパンケース(ナイフ付)、レビューが良くて購入したけど正解でしたわん!


DSCF4240.jpg


なかなかの優れモノで、焼き立てパンも綺麗に切れますた♪


DSCF4241.jpg


で、荒熱を取りパンが冷めきらない内に蓋をします♪(←乾燥防止)


DSCF4242.jpg



保存料が入っていないので、早目に食べきらないといけないけど


一斤とはいえパンの高さは12~14cmで小ぶりちゃんです。


そして、アッシー執事の感想は?


「ヘタがパリパリで美味しくて、小さくて食べやすい」でした…


もひとつ、よー分からんレビューですが、、、


彼もアレなヒトなんで、勘弁してやってくださいまし♪



DSCF4231_20120316163927.jpg



ホホホ♪ そげな細かい事は気にせんでヨシ! (*Φ皿Φ*)ニシシシシ


今後ワタクシが飽きる迄、パン屋さんもどきは続くのであ~る♪










☆何でも先にカタチから入るワタクシ… それで無駄にしたモノも多いけど、今回は大成功ですわん♪☆

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~ン(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆


ポチっとヨロシクにゃん!



ポチっとヨロシクにゃん!


これもポチっと応援して欲しいわん!



★あん金・HB総括★


使えるチャイナくんでホッとしました(爆)


HBのメーカーにこだわるのもいいけど、安価な機械でも全然OK!


んで、初心者だし挑戦せず最初からミックス粉にして正解ですた!


最初でつまづいたら、HBは一生お蔵入りだったかも~w ^m^


ホントに水と粉を投入するだけなんで、子供さんでも出来るレベルですよん!


HBのレシピサイトもたくさんあるし、今後アレンジも出来ますな。


色んな具材を入れたら楽しめそう~ (主にアッシーが)


ちなみにこのHBで1.5斤の大きさ迄焼けますわん。


で、もしも飽きたら… そこは迷わず


パン屋さんもどきは、アッシー執事にバトンタッチですな!!(。-∀-)ニヒッ

 





コメント

なんか又起きるのではと…
期待半分(毒)
 ハラハラドキドキ
パン焼き レビューで
パン職人デビュー おめでとうございます
きれいに焼けてて なんか拍子抜け(笑)の
えふなのでした~

へたこきませんで
でも引っ掛けたところで
いつものあん金ママさんらしくて(爆)
ちょっと安心しました~♪

ホームベーカリーの実践、すごいですね!
まるで、胡散臭い料理番組に出てきそうな(←失礼)ブハハ

同じ大阪なので、ヘタ、伝わりましたよ~(笑)
だけどこんなにキレイに作れるものなんですね♪

うちは安売りの時にパンのまとめ買い、あとは冷凍庫で保存ですわ^^;
義母のやり方なのでモンクはいえませんが・・・

おっと失礼、余談が入りましたw
今日もトリプルポチっときます^^

あぁ~ン

パン、おいしそう!
はじめてなのにうまくいって良かったですね!
晩ごはん、まだなのでお腹空いてきちゃいましたぁ~

(^O^)/

なんだ~ 普通に焼きあがっちゃったわ。つまらん。
HBが爆発したとか、大量に買った粉がまずかったとか
そういうの期待してたのに。。
うちにもあったけど、1人だから消費に時間がかかっちゃって。飽きたから人にあげちゃったわ。

ブロ友さんの何人かが最近『パン焼いてます』な話を書いていますが、あん金ママさんも始めちゃいました~
何か失敗でもぶっこいたかと期待(あ、失礼)してましたが、何事もなくちゃんと焼けましたね(^_^)
私も洗濯機とかのグルグルしているのを見るのが好きですよ、ウフッ

大阪じゃないけど『ヘタ』わかりました(^_^)v
『パンのヘタ』って言います。

えふさんへ

あはは!おおきに~♪
自分でも順調に焼けてビックリっす(笑)

出す時に羽裏を回転させるの忘れてて
底がちょっとこびりついたのね…
てか、取設読んでなかったし。

やっぱ機械はすごい!
誰でもパン職人ですわん!
チャイナくんだって、やれば出来る子なのね~(笑)

プリエッピさんへ

そーそー、ほんと胡散臭い(笑)

作る前に動画サイト見てイメトレしますた!
でも取設を読まなかったんで、最後にヘタこいたぁ~
やっぱり注意書きはちゃんと見ないとダメね、、、

熱しやすく冷めやすい性格なんで、一気に焼いといて
冷凍しておこうかな~?
だって3時間もかかる事がすでに負担で…
本当はタイマーかけて朝に焼き立てを食べるのがいいんだけど
朝からチマチマとパン切る事がすでに面倒っす~(笑)
トリ・ポチおおきに~♪

クーのかあちゃんさんへ

ようこそ!いらっさいまし~ (^◇^)

初めてなのに、うまくいっちゃいました♪
予想外です(笑)

全ては、ミックス粉と機械のお陰ですな~
この2つがあれば、誰でもできますよん!

むちこさんへ

人生って殆どが平~平~凡凡やし。
そんなにドラマがあるわけないや~ん!

ま、一応チャイナとはいえパン焼き機だし
ふつーに焼けて当たり前っちゅーか、、、

ま、粉はぶっちゃけ改良の余地ありかも。
次は水じゃなくて卵と牛乳、バター少々足した方がイイかと。
これって、全否定?!

suzuさんへ

皆さん何故かワタクシの大失敗を期待してますなぁ~
確かに粉を自分で調合したらアリかも(笑)

面倒だしホントは買ったパンの方が好きなんですけどね~
最近は炊飯器でもパンが焼けるらしいですね!
そんな無謀な事はしませんけど、、、

あら、suzuさんもグルグル好きですか~♪
なんで、いつまでも見てしまうんだろうか…

残り11コースが気になります。
爆発まではいかなくとも、
火を吹く、煙が出るぐらいは期待してたのですが。

ナナアニさんへ

どんな期待じゃっ

てか、ワタクシもネタ的にはその方が良かったかも~

残11コースも、出来上がるのは全部パンです (←アタ前)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/503-0a5784e3

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

