★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


梅雨入りが早い割には、そ~れほど降らない大阪タウンでございます。


それに昨年に比べたら、まだ暑さがマシな気がしますよ~ (*´∀`)ノ 


昨年は空梅雨で、今の時点ですでに猛暑でした。


湿気と暑さに弱いnanaとワタクシにとっては、イヤ~な季節到来!


この時期はヒトもそうだけどわんこも同じ、体調不良になりやすいので


皆様もお気をつけくださいましね♪






6/9で6歳になったnanaだけど


最近目の周りに白い毛が目立ちます。



DCF_0051_20110613173357.jpg



黒い毛のコは、他の毛色のわんこよりも白髪が目立って損ですが


にしてもさ~ 年齢的にちょっと早いんでないかい?


なんか気苦労させてんの?って心配になりますよね~






旅行の前日に倒れたnanaですが、実はまたもや倒れました…


アッシー執事と朝散歩に出て、公園にむかう途中に倒れたそうな。


特に他犬さんを見て興奮していた訳でも無く、多少は小走りでしたが


まだ家を出て間もないのに、急にコロンと横倒れしたそうです。


んで・・・


そのまま失禁。キャー!! 号(┳Д┳)泣


家でお仕事しないから、時間的に溜まってたっちゃーそうなんだけど


後から話で聞きその姿を想像したら哀れ過ぎて、涙が…


アッシー執事も興奮冷めやらずなのか


話しながら、猫のフード入れにnanaのを入れやがり


犬猫ミックスフードを完成させとりました。


ったく、なにやってんだか… チッ(▼皿▼メ;)






で… 週明けを待ち、先程獣医さんに行ってきました。


前回血液検査をしてもらって、異常なしの太鼓判を押して頂き


安心して旅行へ出たのでね~


獣医さんの表情は複雑でございましたよ o( ̄‐ ̄*) プルプル


気管虚脱・心臓病・てんかん…等々


いきなり倒れる病気は色々あれど、nanaのは未だ不明。


心臓に雑音は無い、もし心臓病なら血液検査で引っかかるだろうし


肝臓、腎臓… とにかく病態を現す異常な数値が無い。


細胞内の酵素関係も全ての数値がOK。


肝臓の痛み具合なんかも数値で分かりますが、全然低くて若いもんだ。


脳の病気なら、もっと大きな病院で検査する事も可能ですが


心臓エコーやら造影検査、MRIやら、その他なんやかんや…


獣医の所見では今のところ、そんなたいそーな精密検査は不必要との事。





ただ、やはり一般的に考えると脳関係が可能性としてはあるかもって事。


てんかんと一概に言えどもタイプは様々…


池の中に小石を投げ込むと波紋が広がりますが


脳波=電気信号もそれに近い動きらしいです。


それが一時的にスパークするような状態になると


てんかんや震え、ひきつけ、その他の発作症状となります。


程度も様々で、極端な話その症状が一生に1度だけの場合もあれば


日に何度も繰り返す事もあります。


あくびの様な症状で終わる事もあれば、見ていられない位強い発作もあります。


対処薬はたくさんの種類があるそうですが、一生投薬ではなく


例えばヒトなら10年スパンで治療するんですて~


では、寿命の短い犬なら… やっぱ一生もんになるんですかね??





脳のどの場所で、脳波に異常が出るか?で薬は変わるそうです。


(前頭葉とか、側頭葉とかね)


何度も言いますが、ほとんどの犬は脳波をとれません = 診断不可


それはヒトの様に言い聞かせて、安静にできないからです。


薬で沈静かけて脳波をとるのは意味が無いし、こればっかりはどーしようもない…


ストレスや天候、騒音などが関係しているとも言われていますが


犬はしゃべれないんで、はっきりした原因はわかりません。





つまり、症状を見聞きした獣医の経験等で判断される事が多いのです。


1番良いのは、倒れた時の動画がある事。


いつでも撮影できるように、カメラや携帯を持ち歩きましょう♪


と、己に言い聞かせるワタクシ。 プッ ( ̄m ̄*)






実はワタクシ、自慢じゃないが獣医ジプシーを自認しておりまして


セカンドどころではなく、自分が納得できるまでオピニオンします。


nanaの場合、アレルギーから始まりパテラ(膝蓋骨脱臼)、PTED、歯科etc


過去に手術は、右後ろ足膝と避妊、歯科手術を受けております。


特にアレルギーとパテラに関しては「大阪府のイイといわれる獣医」は


アポ~ちゃうか?って位、行き倒しました。


専門医と言われるエライ先生といえども、相性が合わないとうまくいきません。


全て出来る最高の病院と獣医に会えた!!って事は未だかつてありませんな。


獣医の皆さんもヒトの医者と同じで、得手不得手がありますからね~


中にはプライドだきゃー高く「セカンドオピニオンだとー!?」


って方もいらさいましてね、そんな理解も腕も無い方はエラくても嫌いです。


正直言って、1軒の獣医だけで満足できません。


ワタクシはそれだけで愛犬の手術や長期投薬を受け入れられません。


手間暇、オゼゼもかかりますがnanaは大切な家族。


そんなの関係ね~~!!って事で、ワタクシも負けませんし


納得するまで絶対に引きません! Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ






今回も神経学に強い遠方の獣医へ行こうと算段しておりましたが


思いかけず突然nanaが倒れたので、泡食っていきつけ獣医へ行って参りました。


だって、犬の場合具合悪くなるのはアッと言う間。


遠方の病院より、スープがさめない距離の病院!!じゃないか・・・


とにかく、なんでも早い方がいいですからね~


普段からとても親切で経験豊かな方なんですけどね…


いかんせん設備がね~ イマイチなのね~ 


悪くもないんだけどね~ じいさん過ぎてね~



複雑な症状の時はちょいとね~ こっちも気持ち的に複雑になんのね~ ゞ(´Д`q汗)+・.





そこの先生のいい所は、待つ患者や時間を一切考慮せず


懇切丁寧に説明してくださるとこ。(1時間はざらよ)


今回も血液検査の数値全て(前も聞いた話も含めて)説明してくれました。


たまに、何を話したか話して無いかを忘れるセンセ。


ガラス越しに待つ患者さん飼い主達の、背中に刺さる視線が痛かった…






結局、頻度や症状を鑑みて緊急で無い為、今すぐどうこうではない。


様子見するしかないとの結論になり、肛門絞りだけして帰宅しました。


(ワタクシも、行った限りタダでは帰りませんw)



安易な投薬は肝臓に負担がかかります。


幸いにもnanaの程度は軽く、コロンと倒れてすぐに起きます。


痙攣も四肢の硬直等もなく、自宅で倒れた事もありません。





だもんで、今後は「どういった状態の時に倒れるか」を調査します。


例えば…


季節(気温や湿度)


キラキラした反射した光があった時。


騒音や振動があった時。


他の犬や人と接触した時、等々…


どういったきっかけで倒れるか、調査したいと思います。


いや、2度と倒れて欲しくないんですけどね…






ほんまにね~


nanaはどんだけ心配かけたら気が済むねん!?


お世話出来る所にしか「こーいうペット」は来ないと聞きましたが…


そりゃーなんぼでもお世話するけどさ、とにかく心配でたまらんわい!!


マジで溺愛してるよな~と、ほくそ笑む痛感するワタクシでございます。




DSCF3170.jpg
↑正しくは「ふてくされる」ですな。誤字は見逃してねん♪




だって、たまに黒アザラシみたいで可愛いもん♪



DSCF3174.jpg




あ、それと犬が倒れた時は急に起したらあきませんで~


痙攣激しく、舌を噛みそうかも?って事で心配になっても


口に手をもっていくと噛まれる事もありますのでご注意を。


てんかんの場合なら呼吸は止まらないので、焦らず様子見してくださいね!






【ゴーヤちゃん情報】


DSCF3185.jpg



とうとうネットまで到達したじょー!!


先日、親ヅルを摘心いたしました♪


伸びろー 伸びるんだ ジョー!! ヽ(*´ω`)ノ゙ ワッチョーィ♪



DSCF3186.jpg












☆獣医の話を忘れない様に記録しております。さらなる情報ある方はどーか教えてくださいまし~♪

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~ン(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!



スポンサーサイト

コメント

…うぅ~ん…原因がはっきりしない事が一番心配ですね。
わんこは確かに脳は測れないし…
まだ、症状が軽い事が救いですね。
それにしても…アザラシななちゃん可愛過ぎ!

こんなこととはつゆしらず
失礼こきまろ
私も 定期検査の帰りで
大阪といえば あん金ままさんということで…
ごにょごにょ 中略

nanaちゃん ほんと どないしたんやろ
ほんとに 納得できるお医者さんがみつかるといいですね わんこは 口が利けないから
自覚症状を 聞かれたとしてもいえないし
こまっちんぐ まちこですね

それにしても 新生物は
思わず笑ってしもーたワン

一刻も早く 原因究明なされることを
お祈りいたします

ゴーヤチャンプル~
味見したい今日この頃
めんそーれ 沖縄 ちゅらさん
はいさいおじさん 
沖縄の言葉単に並べてみました
浅知恵 えふでめんご

ゴーヤちゃんの成長記も たのしみにしてまーす

nanaちゃあん!!だいじょうぶ!?
歩いていて突然こて!・・・だなんて
見てるほうが心臓止まりそう~
よいお医者様に巡り合えるといいですけど
難しい症状ですよね
検査してもはっきりした悪い所はないのですもんね・・・。
どうか、もうnanaちゃんが倒れませんように・・・。

あざらしのような可愛すぎのnanaちゃんの
あんよに萌えました♪
お大事にね!

う~ん。心配ですね。
でも私もセカンドオピニオン大賛成です。
得意不得意ってありますものね。
早く原因究明できると良いですね。

まずはnanaちゃんお誕生日おめでとー!
遅くなってごめんね~~
見た目まだまだ若いよ!
うちの美月はもっと白髪が多くなってきました。
そしてお母飯も(涙)

原因不明の症状は本当に心配だし辛いですね…
しっかり観察してらっしゃるし、
病院にもたくさんいってらっしゃるし、
あん金ママさん自身も勉強されて知識もしっかりもってらっしゃいますし…
それゆえに不安や怒りは大きいことでしょう
治って欲しいなあ(;;)

アザラシnanaちゃん、可愛い~~!!
クネっと曲がったお手手がなんともいえません♪
そんなnanaちゃんがまた発作とは・・・
前回からあまり日が経ってないので心配しとります。

犬と人間では全く違うのかもしれないけど・・・父親が時々突然意識がなくなるんです。
放っておけばすぐ覚醒するっていっても心配なので精密検査をしてもらったら・・・糖尿病もないし、心臓も脳も他の臓器も異常なし!なんと、水分不足だったんです~。
意外な結果に『本当??』と疑ってしまいましたよん(笑)。

水分不足で軽い熱中症になると、倒れたりすると聞くし・・・色んな可能性があるから調査、頑張って!!
溺愛するくらいで丁度いいと思いますわん!
しゃべれないし、本犬でさえ分からないことを探っていくんだもん。異常なくらいの愛情がないとダメ!!(笑)
異常な愛情、バンザイ♪

え~、nanaちゃんどうしたんだろう?
早く原因がわかって、治療できるといいですね。

我が家のみかんも玄も6歳あたりを境に急に白いものが増えてきましたよ。
nanaちゃんも6歳になったのなら、白い毛が出てきても仕方がないかも・・・寂しいですけどね。

アザラシnanaちゃん・・・カワユイワン♪

つる性植物の、このクルンクルンのバネみたいな所、私も大好きです。
ず~っと見てても飽きないくらい(^_^)

さくらママさんへ

原因が分からんっていうのがツライです…
そもそも倒れるって「貧血」位しかイメージが無いので
脳がどーとか言われても、怖い…怖すぎます。

でも考えてみたら犬もヒトも同じ病がたくさんありますよね~
とにかく、これ以上悪化せんよう管理に励みますわん!

あざらし、さくらちゃんもしませんか??(笑)

えふさんへ

いえいえ、つゆしらずでイイのよ~ん!
考えてみたら、暑い時期に限って倒れてましたわ~
でも、朝ご飯抜きで散歩行って急に爆走した時とか
だったんで、軽く考えてました…

今回は2回続いたんでね~かなり心配っす。
頻繁に起きるようなら、他の臓器にも影響するって
獣医に言われたし…
ま、心配してもなるようにしかなりませんけど…

ゴーヤちゃん、今のところ順調に伸びております。
さっきも葉っぱに穴があいてたんで犯人を探したら
てんとう虫(かな?)がへばりついておりました…
やっかいものめ~!と、やっつけてやりましたわん!(笑)

ひかママさんへ

普段は元気で、ご飯もバリバリ食べてるんですよね~
以前もこんな時期に倒れる事があったのですが
いつも原因不明で終わります…

寒い時は足の関節が痛むので、それはそれで気ぃ使いますし
ほんと、トホホ…ですわん!

ひかるさんの様に丈夫でたくましく!
でっかく育ってほしいです~

おでぶにゃんこさんへ

色々な獣医さんにかかりましたけど
ほんに様々ですな~

やたらオリジナルサプリを勧められたり(笑)
評判の良い先生が、実は先代の父親の方だったり…
噂や口コミしか頼るのものが無いので
実際に行って、なんだこりゃ?口あんぐり…って
事もありましたよ~(笑)

そーだった!nanaちゃんとうちの大先生、誕生日同じでしたね~!・・・ごめんね(笑)
お誕生日おめでとうございます!まだまだ若い!

でも・・・心配ですね!
うちはご存知の通り新生物が2匹も現れたのでビィがおかしくなりました。ストレスになってるようです。
nanaちゃんもストレスでまいっちゃったもんね。繊細なんだね~!
原因がわからないと本当に不安だけど、どうかいい先生にめぐりあえますように、切に願います!

新生物nanaちゃんに爆笑であります!

お母飯へ

ありがとうございます~
てか、実はワタクシも忘れておりました(笑)
先日行った伊勢旅行が誕生日のお祝いみたいな
もんなんで、もう良いかなと(笑)

知識だけ頭でっかちでも、実際に獣医さんと話すと
机上の上での話だったり、一般論だったりして
やっぱり経験豊かな先生に頼るしかないな~と思いますねぇ。

でも全く知識が無いと、先生との話も出来ませんし
生意気に思われないよう、そのヘン知らんぷりしつつも
ついつい色々と突っ込んだ質問をしてしまいます(笑)

え~!?みっちゅんも白髪出てますか?
画面じゃ分からないわ~
お母飯は、実は「お姉飯」だと皆さん言われてますし
おばちゃんじみた事言っても、アタイだまされないわよ~ん(笑)

れいごん!ちゃんへ

黒あざらし、なんか新種の軟体動物みたいっしょ?(笑)
こんな角度で…手が痛いくないのか?と不思議だわん!

そっか、水分不足もあるのか~
こりゃええ事聞きました!
確かに、暑い時期に倒れる事が多いんですよ~
散歩に行く前に「お水は?」というと、たいてい自主的に飲むけど
飲まない時とかに多く、倒れてるかも…
夜ではなく、日の出てる日中ばかりで雨の上がった翌日とか
湿気の多い時かも…

そう考えたら、色々と共通点があったあった!
いい情報くれて、本当にどうもありがとう~♪
ほんとほんと、溺愛万歳!!よね~♪

suzuさんへ

シニアは7歳からって聞きますが、やっぱ6歳から
白髪がでるのね~
なんだか、わんこは年とるのが早くてせつないですな…
お願いだから、ゆっ~くりと老けて欲しい。
自分も、だけど(笑)

あざらしポーズ、しませんか~?
ウチも滅多にしないけど、今回発見したんで激写しました!

つるがクルリンってなるのって、不思議で可愛いですよね~
それも上手に伸びたい所に自分からつかまるの!
植物でも意思があるのかな~??

kuumamaさんへ

ほんに、大先生と同じだなんて奇遇ですな~(笑)
そちらの新生物×2も、これから気を抜けず大変じゃあーりませんか~

ビィちゃん驚きまくって、目ん玉ひんむいてますよね~
多頭飼いは、こういう時に困りますな…
皆仲良くせんか~!と言えども、陰でイジメがあったりするし。

ウチは1番古株のtakaraが、ワルキョウどもから
たまにイジメられていますよ~
ワタクシに隠れてやってますが、叫び声で分かります(笑)
ま、イジメというよりも、自然の掟と言いますか
焼肉定食…じゃなかった、弱肉強食の世界ですかね~
だからワタクシは、takaraを少しひいき目にしております♪
てか、それが原因?アカンかったりして(笑)

前回の楽しい旅行記で大笑いしたばかりなのに。
それはnanaちゃんまた心配ですね・・・
とにかくお医者さんを信じるしかないので、
病院選びを妥協したくないお気持ちよく分かります。
私は我が子の一番の獣医は飼い主だと思っているので
飼い主の意見をガンガン言える所を選んでます。
時間を区切らずに話を聞いてくれる先生は
有難いですね。確かにその分待つのは辛いけど^_^;

そう!こういう時はふさぎこんでるより
原因を調査するのが大事ですよね!!
いつも前向きなあん金ママ★さんには
たくさん元気いただいてます(^◇^)
nanaちゃんもすごく頼もしいママで
安心していると思いますよ!
私も何か情報が入りしだいお伝えさせて頂きます。


nanaちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
これからもますます可愛いツンデレ娘でいてね♪


初めてコメントさせていただきます。
うちの子も発作がでたばかりです。
ようやく最初の頃のように泣いてうろたえる事はなくなりましたが、それでもやっぱりあの姿を見るのは気分的には凹みます。
それでもまだお薬を飲まずにこれてる事には感謝です。
nanaちゃんは、今回で2回目の発作なのですか?
そして、溺愛バンザイ~!!
黒アザラシお手手のnanaちゃん~とっても可愛いお顔で~溺愛されてるコに共通するお顔をしてますね^^

それから病院の件、私も同じく行ける範囲は片っ端らから行き、良いと聞いた所へも遠くても行きーのしました。24件目にして幸いにも合格ラインの獣医さんが見つかったので打ち止めにしました。が、今でも更に上をいく病院があるなら知っておきたいとアンテナは張っています。
かかりつけは信頼出来るんですが、あえて固執することなくあん金ママさんと同じく難しい症状の場合は、セカンド、サードの意見を聞きに行ってます。獣医さんに全面的におまかせしますって、まるなげは私も出来ないです。
大阪にもたくさん獣医さんありますが、堀江にあるたくさん獣医さんもいらっしゃるデパートみたいな病院はもひとつですか?
お友達わんは、そこでとっても難しい持病ながらうまくコントロールしてもらって、長生きしてます。

初コメで長々どうも失礼致しました。

がごめさんへ

安心して旅行へでたものの、やっぱ疲れがでたのかなぁ?
責任を感じます(泣)

医者も大切だけど、やっぱり側にいるものが1番分かってます。
短い時間での診察だし限界ありますよね~
多分、幾らよくしてもらっても満足できないのが飼い主って
もんなんですかね~(笑)

そーそー
うじうじ家でしているよりも、何かと無駄でも動いた方が
気も紛れるってもんですし~
いや、無駄が多すぎるかもしれませんけどね~
何でもヒントがあれば、試していきたいワタクシでございます♪

お祝いのお言葉ありがとうございます~
もう6歳か~なんだかアッと言う間ですわん!

aneane.さんへ

初コメありがとうございます~♪

見ているだけで何もできないってのがツライですよね。
こっちが代わってやる事もできないし、何でも試してみて
少しでも緩和できればと思います。
うちは今回で倒れたのは5回目ですが、最近続いたので慌ててしまって…
お互いこのまま薬を使わずにいきたいもんですね♪

病院はたいてい口コミや評判を聞き行っております。
堀江のところは行ってませんが、病院のデパートですか~
すごい!なんだか設備も良さそうですね!
良かったら又教えてくださいませ♪

今までもなんだかんだと乗り越えられてきたので
今回も諦めず頑張っていきます!
応援ありがとうございました~(^_-)-☆

アザラシnanaちゃん、可愛い~♪
器用なお手手^^ 片手はあるけど両方で上手にアザラシさんは、まだ見たことがないですよ≧▽≦b


原因がわからないのは不安で心配ですね。
対処法が、予防法が判りませんものね。
しゃべれたら良いのにな……、詮無い事ですが、つい思ってしまいます。

早く原因がわかりますように。
なにより、nanaちゃんが元気になりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コタねえさん♪へ

貴重なアザラシ釣れました(笑)
めったにしない格好ですが、たま~にやってます。
ほんと、関節柔らかいと感心しますわん!

こういうとき、しゃべってくれたら
どんだけ助かるか~
獣医さんも同じ事言うてはりましたよ。
って、そんな事を医者がいうな~って
思わずつっこみましたけど(笑)


★カギコメさんへ

気長にお帰りを待っておりますで~
養生しなはれや!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/462-5603c5c8

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

