★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


こちら大阪タウンでは、寒の戻りで昨日よりも10度程気温が低く


京都等の近畿北部では雪になっているとの事。


地震や原発に関する報道で、心配の余り心身ともに参りそうではありますが


余り気持ちを揺らさず、なるべく普通の生活を心がけた方が良いそうです。


人間にとっても不安な毎日ではありますが、犬猫等のペットにとっても地震は相当なストレス。


実は地震以後、我が家ではそれが顕著に現れております。






前回の記事では、コネタ扱いでnanaの暴挙事件をチャラけて書きましたが



現在、そんなおチャラけた事態では済まなくなっておりまして…



実は昨日3時間ほど外出し帰宅しましたら、普段は出迎えに来るnanaの姿がありませんの。



いや…例え玄関までは来なくても、階段2階の踊り場からチョコっと顔を覗かすのですが



それすらも無く、名前を呼べどもなかなか姿を見せなかったのです。



家のどこに居ても「お散歩」「ご飯」だけは無視した事が無いのに…



不審に思い何度も呼びましたら、ようやくだるそ~に姿を現しました。



「あぁ…眠ってたんやね。しつこく呼んでごめんね。じゃ散歩にいこか♪」



と、連れ出すものの本犬全くヤル気無し。歩いては止まりを繰り返す始末。



帰り道ではよくあるのですが、出発した時はテンションが高く走る事もあるのに…??



余りにダラダラするので不審に思いましたが、なんせ普段からツンデレなもんで



いつもの「気まま」が出たと軽く思っておりました。



普段は公園に到着すると即するはずのシッコもせず、相変わらずダラダラし



やっとシッコしたかと思ったら、今度は歩こうとしません。



夕方から雨との天気予報もあり、原発の影響も考えられるし雨の散歩はどうしても怖くて



とにかくnanaには早くお仕事を済ませてもらい、即行帰りたかったのですが



リードを引けどもまるで地蔵の様に動かない為、取りあえず側のベンチに座り



一丁ご機嫌伺いをしてやろう♪と、カバンからオヤツを取りだしたのですが



全く無反応な(普段はいやしい)ツンデレ犬。



なす術無く、大きいほうのお仕事は諦めて帰ろうとしたところ…



んん??なんじゃこりゃ~~~!!!



よ~く見たら、nanaの両前足が真っ赤っか!スプラッター!だったのです!



その原因は…



image27791.jpg  image27792.jpg  image2779.gif



ワン・ツー・スリー!






DCF_0036_20110316155038.jpg




どうやら狭い場所に逃げ込もうと、靴箱の下に保管していた荷物を散らかした模様…



アッシー執事のお気に入りが、1足ヤラレておりました!(爆)



てな具合に…




玄関で暴れ~の~




その後はなぜか… 血まみれの足で階上へ移動しつつ逃げ場を求めたのか




DCF_0032_20110316155037.jpg



風呂場で暴れ~~の~~




して、暴れたせいで前足の爪が異常に擦り減り 出血しておりましたの…



ちなみにこの犯罪現場は、アッシー執事が帰宅するまで厳重保管し現場検証の上



跡形も無くきれいにお掃除しました♪(←アッシー執事が)







とにもかくにも再度、nanaを連れ獣医に走るワタクシ



これらの原因は本犬に問いただすも不明ではございますが、ワタクシが思うに…



① 地震の影響、たび重なる余震 それに伴う飼い主の不安を敏感に察知した


② 隣人引っ越しで家具を処分する際に、市の職員が引き取りに来たがそのままの大きさじゃ積載できず
  
  家具粉砕・破壊による尋常じゃねぇ程の騒音が数時間あった


③ マンション建設をすぐ近所でしていて、その為に起こる重機騒音が朝から夕方まで続く


④ 先日通院した際、獣医が狼爪を切り損ね出血させた為のトラウマ





ワンコにはどの項目をとっても、引けをとらん恐ろしさでしょ?



これらがタイミング悪く重なったゆえの、パニック症候群だと思われ…



だって神経質な犬種である柴っこにとっては、ヘレンケラーもびっくりの四重苦ですよ!?



自慢できんが、ツンデレであり、ガラスのハートでもあるnana。



精神がアンバランスになるのも無理は無いと予想されるのであります!!



とは言え、本当の原因はワタクシにも分からず途方にくれるばかりなり…



マンション建設は昨年から開始され今までも騒音はあったけど、別段影響は無かったのに



今では工事現場の騒音や少しの物音に脅かされ、ガクブルになっているnana。



大好きなご飯も(トッピングが無いと)喉を通らず、不安そうに家の中を徘徊しております。



あん金部屋でイイコ♪イイコ♪して落ち付かそうとしても、震えが止まらず困っております。





で、その様子が…





image27791.jpg  image27792.jpg  image2779.gif



ワン・ツー・スリー!







DSCF2797_20110316164534.jpg




DSCF2794.jpg




DSCF2796_20110316164533.jpg




DSCF2795.jpg




DSCF2798.jpg




こんな具合でございます…



余り無理をさせてしまうのも良くないので、扉を開けると階下へいくnana。



でも心配になりしばらくして抱っこで連れ戻す⇒一応来るが又嫌がる⇒降りる⇒抱っこで連れ戻す…



を、エンドレス。 で、ワタクシ腰痛悪化。(なんせ巨柴なもんでね~)



今週一杯はワタクシも勤めが休みですので、ずっと側におれますが



さて今後はどうしたものやら…



数種のレメディを使うも余り効果無く、現在は獣医で頂いた抗不安薬的なものを与えております。



しかし、長期連用は避けたいし~ 効果もあるのか?無いのか?落ち着く様子もなくて



与えて意味があるのやら?正直分かりませんの…



以前、避妊手術前には「偽妊娠」で落ち着かず、食べずって事はありましたが



今回は破壊行動による自傷があるので、心底困っております。



今も物音がしたので行ってみると、風呂場でガリガリやってましたよ…



又もやスプラッターになられたら大変なんで、今から獣医へ相談に行ってきます。



環境を変えるのが1番いいんだろうけど、入院もできない性格なんで無理だし



我が家が金持ちなら、カリブの別荘にでも避難できるんだけどな~




いや~クマッタ!クマッタ!! (´Д`) =3 ハゥー










♪余談に情報ありますねん。絶対見てねん!トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!





災害募金は身近なところから♪ 例えばインターネットからでも出来ますよ~♪






2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して、Yahoo!基金は義援金による支援を実施いたします。

Yahoo! JAPANは、日本の代表的なインターネット企業としての社会的責任から、「インターネット社会の安全で健全な発展」および「災害被災地への速やかな支援」を目的とする新たな組織「Yahoo!基金」を、2006年6月に設立しました。

同基金は、Yahoo! JAPANの通常のサービスとは異なるもので、ボランティアメンバーをYahoo! JAPAN社員のなかから選出し、そのメンバーが運営にあたります。



以下は色々出かけた先で発見した情報です。
(転載無許可でごみんなさい。不都合あれば削除します。重複あっても優しい貴方はシカトしてね。)


世界から届いた日本への祈り  『pray for japan』



人探し・災害情報・避難所情報総合
Google Crisis Response 「東北地方太平洋沖地震」
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


災害用伝言板
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi
KDDI http://dengon.ezweb.ne.jp/
SoftBank http://dengon.softbank.ne.jp/


最新情報
NHKニュース(携帯用) http://k.nhk.jp/knews/
NHKニュース(PC用) http://www3.nhk.or.jp/weather/
NHK地震津波警報(携帯用) http://www3.nhk.or.jp/ktokusetsu/jishin0311/
Yahoo 地震・津波災害に関する情報 http://bit.ly/hkakLP


募金
「東北地方太平洋沖地震」Yahoo募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

「東北地方太平洋沖地震」Goo募金
http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/


「Twitterでペットを探すハッシュダグ( #311pet ) 」
http://twitter.com/#!/search?q=%23311pet


「迷子ペット探しマップ google」
http://p.tl/O7Fo


「ペット同伴OKな避難場所」
[福島・いわき市]
いわき21世紀の森公園・グリーンスタジアム
福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
TEL 0246-43-0033
http://twitter.com/iwaki_park
http://www.iwakicity-park.or.jp/centurypark/21access.html

● NTT東日本
災害用ブロードバンド伝言板 「web171」
https://www.web171.jp/top.php

災害用伝言ダイヤル 「171」
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

※現在録音できる地域は宮城、岩手、福島、山形、
茨城、群馬、栃木、埼玉、東京、千葉、神奈川の全域。
再生はどの地域からでも可能。


● NTTドコモ災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi

iモード災害用伝言板サービス
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/11/news057.html
iMenuトップの災害用伝言板リンクからアクセス。
伝言板にメッセージ登録が可能なのは
青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

PCからメッセージを確認する場合は
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

● au 災害伝言板
http://dengon.ezweb.ne.jp/

KDDIの災害用伝言板サービス
EZwebトップメニューか
auoneトップから災害用伝言板へアクセス。

● ソフトバンク災害伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/J

ソフトバンクモバイルの災害伝言板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューか
My Softbankからアクセス。

● ウィルコムの災害用伝言板
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

ウィルコム端末からのアクセスは
http://dengon.clubh.ne.jp/

他社携帯やPCからのアクセスは
http://dengon.willcom-inc.com/

● イー・モバイルの災害用伝言板
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス
→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認は
http://dengon.emnet.ne.jp/

● Google 災害に関する情報
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

Google Person Finder (Google 安否確認サイト)
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

● 各種情報
津波警報・注意報(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/

全国鉄道運行情報(NAVITIME)
http://www.navitime.co.jp/train/

道路交通情報(国土交通省)
http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/

政府の最新の対応状況
http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/jisin/20110311miyagi/index.html

NHK各放送局災害情報
http://www.nhk.or.jp/saigai/jishin/

地震・津波災害に関する情報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq.html


【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html




東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):


NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860

NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv


災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja


避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm
福島県避難場所http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO


各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/


メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/


Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/


Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN





【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401


【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html




【持ち物】


□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬





【緊急行動パターン】


・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる (状況をみて)
・米を炊く (電気)
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意




※詳しくは上記地震に遭遇した時の対応マニュアルをご参照ください





【避難時の注意】


・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】


□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。





【災害用伝言ダイヤル】


◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。





◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。





【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07




【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/




【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)




【救急処置】





意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している





【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける




【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。





【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。




コメント

Nanaちゃん可愛いな~
アン金ママさんの所はにぎやかで
良いですね

ずいぶんとご無沙汰してしまって…。
お邪魔しては楽しく読み逃げさせて頂いてました^^;

nanaちゃん心配ですね。
うちのは地震自体は怖がってはいなかったのですが
その後テレビを見ていて、地震の凄さに衝撃を受けた
飼い主の声とテレビの音声にビビってしまいました><
物言わぬワンコさんですから、どんな事が怖いのか
分からないですもんね。
nanaちゃん早く落ち着けると良いですね。
大丈夫だよ~~、nanaちゃん♪

自傷行為なんて…怖かったんですね。
人間以上に、わんにゃん達は敏感ですからね!
さくらもとっても甘えん坊になりました。
チョッとした事にも、ビクビク…。
NANAちゃん、早く元気になってね。

nanaちゃん、相当怖かったんだね~。
可哀相に・・・時間が解決してくれればいいけど
犬の場合はどうなんだろう??
度重なる災難でなったのなら、度重なる幸福で忘れてもらうとか!
でも、散歩もおやつにも無反応だし・・・薬が効いてくれることを祈ってます!

nanaちゃん、心配ですね~
地震のストレスも人間だけでなく動物たちもむしばむんですね。
早く元通りの元気なnanaちゃんに戻りますように!!

nanaちゃんはやく元気になってほしいぼく~
ほんま セレブなら
日本脱出したいくらいひどい 現在の東日本
でも沈んでばかりじゃいられない
(色んなところでいってるけど)
あん金ママさんのようにお笑いは
忘れちゃあかんと思うねん
こういう方こそ繊細な神経の持ち主なんやと思うの
だから nanaさんは飼い主に似たんだと思うの
nanaちゃんのセラピードックを
見つけてはいかがかしら?
イケメンの お父さん犬なんてどお?
てっとりばやく アッシー犬でがまんしましょか?

ほんと 被災地の方たちの精神的な負担も
想像を超えていると思います
一日も早く ライフラインの 
復旧が進むことをお祈りしています

義援金
5千万円 ちゃりん? ドサッ?としたいきもちです

nanaちゃん、様々なストレスに加え、地震以後の異様な雰囲気を察しているのだと思います。
あの地震以後、ワンコの落ち着きがなくなった、体調不良になったって話を良く聞きます。

ワンコは群れで生きてきた種族ですから、「群れ」の異常をいち早く察知するんです。
いつもと違う異様な雰囲気に、恐怖感を感じているんでしょう。
これは普段以上の愛情で包んでやらんとあきません。
愛情の洪水の中で、不安を押し流してやらんとあかんです。

子犬の時のように、思いっきり遊んでやってください。

★えてるにゅう ぱてしぇさん

確かに賑やかですが、個性派揃いなので結構大変です(笑)

anzu様は暴君だし、kintaroは稀代の甘えん坊
takaraはマイペース、nanaはツンデレ!
それぞれ性格が違うので面白いですけどね!



★こはるままさんへ

いえいえ、ワタクシの方こそ読み逃げばっかで恐縮です~(汗)
なにが嫌なんだか?騒音なんだと思うだけでさっぱり分かりません。
昔から花火とか雷なんかも全然平気なんですよね~

最近は散歩からの帰り道、段々家に近づくと途中で座り地蔵になるんですよね~
とことん帰りたがりませんので、今はきっと家が嫌いなんでしょうね~(笑)

今日も11キロ超を担いで帰宅した、剛腕のワタクシでございます♪



★さくらママさんへ

夢中で壁や玄関のたたきなんかをガリガリしてるんで
爪が割れでもしたら大変!ホント困ります~

子犬の頃でもそんな事しなかったのに…
最初はイタズラかと思いましたが、どーみてもパニック症候群なんですよね。
だって目を見たら完全にイッテますからね~(笑)

いや、笑いごっちゃありませんけども…介護頑張ります♪



★れいごんちゃんへ

もうね、3日連続でまさかの通院ですわん!

どうも頂いた薬が効いていない様で、1日ガクブル・ハアハア・涙や鼻水までだしてました。
幾らなだめて抱きしめて、ナデナデして、ヨシヨシしても落ち着かず可哀想でしたよ。

でも工事現場の音がなくなる夕方になると震えが止まって、多少は落ち着いたんです。
散歩の帰りに獣医へ行ったら、新たな薬を追加されましたよ~
あぁ~飲ますのヤダヤダ!
睡眠薬みたいに眠くなるらしくて、そんな薬ってコワいものね。
できれば、レメディ等の自然なもので対処して、なるべく与えない様にしたいものです。
早く元のツンデレに戻ってぇ~ お願い~~(涙)



★おでぶにゃんこさんへ

色々なレメディを使ってますけど、どーも今回は効果が薄くて…
しかし新たなものを調べて、早速購入しましたわん!

今度こそ、効いてくれたらいいけど…
やっぱり副作用のでそうな、病院の薬は出来るだけ避けたいですからねぇ…



★えふさんへ

ほんま、ほんま。
ワタクシこう見えて中身はエライ事、繊細に出来とりましてね~
nanaと同じ、ガラスのハートなの(笑)
えふさんはすごい!ほんとに千里眼ですな~ 
どうか、こっちょりとロトの当たり番号教えてん!
いやね、こんな時にtakraくじでも当たったら、惜しみなく義捐金寄付できるのにさって。
悲しいかな、無い袖は振れまへんからにゃ~~

びんぼったれは、イザと言う時にやっぱあきませんな。
毎年正月になったらワイハの別荘に行きやがる芸能人達の経済力が羨まし~

こんな事態だからこそ、フツーの生活できるヒトはしとかんとね~
何でも自粛!ばっかしてたら経済も回りませんがな。
そうそう、ブログも同じでんな~悲惨なニュースはTVだけでたくさん!
皆さん、笑う門には福来るでっせ~

しかしお笑いの分からないワンコは… はて、何としよ~??




★虎哲パパさんへ

今日も24時間ナデナデ完全介護でしたわ~(笑)
普段は大きな音にもビクつく事って無いんですけどね~
花火とか雷とかも全然平気だし、トラックとかの車がガンガン走る道の歩道でも
いきなしカエル足になって、まったり休憩してますもん(笑)

今年で6歳ですし、なにかホルモンのバランスでも狂ってるのかしら??
♀だしまさかの更年期では!?
なーんて、獣医に聞いたら一笑されましたが犬もヒトも動物なんだから
年齢からくるものってあると思うんだけど…

そういえば朝の散歩がアッシー執事からワタクシにバトンタッチされたせいで
お出かけする時間が大幅に遅くなったのですが(ほぼ昼前)
ひょっとしてそれが気にいらんとか!?

ま、しゃべってくれないんで、勝手に色々と考えてしまう今日この頃でございます(笑)
動物の心を読めるハイジさん、我が家に来てくれないかな~

nanaちゃん・・・涙。
うちも圧力鍋の音にビビッてずっと落ち着かずガクガクブルブルソワソワが
なかなか収まらなかったうえ、その後2、3日そんな状態がつづいて病院に連れて行ったので
ママさんのお気持ちすごくわかります。
そんなうちのビビリ犬が余震くらいではわりかしケロリとしているので、
飼い主としてもロケットの事はよくわかんないです。

あん金組の様子に癒されます。
こんな時ですが、これからも賑やかな姿見せてくださいねっ!

お利口に ドッグカフェで一時間も待てたnanaちゃんを思い出すワン。
どうしちゃったのかなあ?
やっぱり地震が原因なのかしら。
動物の本能は凄い敏感ですからね!

爪が割れて痛いでしょうに
わたしなんか ちっこいトゲが刺さってるだけでも
ちょーナーバスなのに。。。

anzu様の爪の垢を 煎じて飲んだらどうかしら
って冗談言ってる場合ではありませんでした
ごめんちゃい。 

nanaちゃんはどうしちゃったでしょうね~
色々と不安な思いをしたんでしょうね。
知り合いの家のワンコさんも例の地震の後
ビビりまくり&食欲不振になってる子がいるようです。
ま、うちの柴ーズは平常営業中ですけどね。
早くnanaちゃんも元気になってもらいたいです☆

知恵がある奴は知恵を出そう
力がある奴は力を出そう
金がある奴は金を出そう
何にも出せないという奴は元気を出せ!

と松山千春が言ったそうな。
まずはあん金ママさんが元気を出すことです。
そうすればnanaさんもつられて元気を出すでしょう。

私が風邪で寝込んでいる間にnanaちゃんにこんな事件(?)があったとは!!
スプラッターの惨状を見つけた時のあん金ママさんの心中をお察しします…(涙)
まったくタイミング悪く色んな事が重なっちゃったのね…

室内でもプルプル震える姿を見てると飼い主としては
何とかしてあげたい所だけれど時間がかかる事なのかなぁ…
とにかく徐々にでもnanaちゃんの様子が落ち着きますように!!

私も地震以来不安定…何をするのも不安で…
nanaちゃんの不安がとってもよくわかるだけに、すごく心配です。
傷も早く治るといいですね。

休日出勤しまして、やっとお仕事が落ち着きましたので
久々に遊びにきましたら…
nanaちゃあん!
大丈夫かい!?
きっとnanaちゃん、私たちか考えてるより
繊細なんだね。
うちの愛犬は震度5の最中も
ソファーで寝ていたそうだもの(^o^;)
危機管理能力ナシ!

nanaちゃん、おだいじにしてあげてね!

皆様ご心配かけてすいません…レス第2弾ですわん!

★YURIEさんへ

ははは!あん金組で癒しがありますかいな~(笑)
そう言って頂けますと嬉しいです♪

そうですか~ロケットくんにもそんな事が…
どんな事でどんなスイッチが入るか、わからんもんですな~
色々と病院通いの多いnanaですけど、今回はマジで
焦りましたわん!


★sanaeさんへ

犬のきもち、分かっていた様で分かってなかった
自分に反省ですわ~

神経質な面は昔からあるのですけど、今回はぬかりました。

爪は幸いにも割れてなかったんです♪
かなり擦り減って血管まで削れてましたけど…
もし、割れてたら手術で抜かなあかんとこですた。ひえ~!


★suzuさんへ

いや~平常営業で何よりですわん!

今思い出して考えてみたら、キッカケはあったんですよね~
先手を打てなかった、ワタクシのミスですな…
その内容は記事にしますんで、また見てやっておくんなせ~


★ナナアニさんへ

ほっほ~千春さんも、なかなかええ事言いますな~

ん~自分に何があるかと考えたら…
どう考えても、美貌くらいかと。

いや、ほんとすんません。


★ナナコママさんへ

あら、風邪ですか?大丈夫ですか~
最近の、三寒四温がこたえたのでは?
今日は雨で暖かいですが、来週後半は寒の戻りですって!

ナナコちゃんはいつも元気ハツラツ!で、いいな~
nanaは、オロナミンCでも飲ました方がええですかな?(笑)


★まめ母さんへ

えぇ~!?大丈夫ですか?
でも、不安になるの分かりますよ~

被災地のTVを見てるだけでも、PTSDや鬱になる方もいるそうですし。
まめ母さんが早くお元気になれますよう、お祈りしておりますわん♪


★ひかママさんへ

休日出勤ご苦労さまです♪
ワタクシも春分の日はお仕事で…
お彼岸のお参りもいかなあかんのに~ 
すっかり地震騒ぎで忘れてたわん!どうしよ~ん!

ひかるさん!流石です!(笑)
その位どっしりと構えてくれている方が、こちらは
安心ですよね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/443-312209e5

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


https://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

