★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSCF2726_20110210131641.jpg




こちら大阪タウン、予想通り又もや寒さが戻りまして



日暮れの散歩がつろうございます…



日中、厚着して歩くと汗かく位暖かいもんだから 余計に朝晩の温度差が嫌ね~



とはいえ、この寒さでは遠出する気にもなれず



もっぱら近所の公園をグルグルするだけなんですが



黒いお嬢さんにとって「散歩」と「ご飯」が犬生の中で何よりも嬉しく



しかも夏場とはうってかわってよく歩くので



ワタクシの仕事オフ日となると、朝昼晩1日3回のおスペ散歩となりますの♪



ほんに、アンタは幸せな柴っこやの~~ 








そんな己の献身的で素晴らしい親馬鹿な飼い主っぷりを自画自賛しつつ



デジカメ片手に「なんぞ、記事のネタは無いかいな?」とノラクラ歩きをしていますと



すかさず黒いのから激が飛びますの… てか、そんな感じのガン見光線ですが。




DSCF2671.jpg




アンタね~ 散歩してもらってるのはワタクシじゃ~ないのよ!



ヒトの後ろについて歩くのが「犬散歩」の基本ですが



最近では、自分で道を選ぶ様になった黒いお嬢さん。



しつけ本等では「もっともしてはイケナイ事 №1」でございます。








今年で6歳になるnanaですが、年々頑固さに磨きがかかってきましてね。



てか、犬の年齢をヒトに換算するとですね~



そろそろワタクシとタメになる黒いお嬢さん



いつまでも子犬扱いじゃ~許してもらえませんの。



犬は7歳からシニア世代に入るといいますし、己の年齢を追い越されるのも間近…



少しでもnanaには長生きしてもらいたいと願うワタクシとしては



今更しつけを厳しくして、ストレスを過剰にかけ過ぎるのもどうかと思案する今日この頃…






そう、この黒いのは… 気難し屋。



叱ると異常に凹む扱いにくい性格ゆえ(えぐい状態のヒッキーになります…)



とにかくすんげ~扱いに気を使うのです。 



反抗は未だかつて1度もされた事が無く、ある意味柴っこにすれば扱いやすいnana。



が、犬種ゆえの性格なのか?(柴=頑固てか、マイペース)



子供の頃に飼っていた、呼ぶと飛んできた素直犬とはかなり違いますの。



とっても説明が難しいのですが…



(幾分)忠犬であっても、飼い主に使役するつもりは無いっ!的な



(いや、元来は猟犬なんだけど…)



強い自己主張はしないが、ある種強い自我があるという



とってもややこし~性格。



そのプライドを傷つけると、変に卑屈な性格になってしまうんじゃないかな?



と、危惧しながら育てておりました。



アッシー執事はこれを「誰かさんにソックリ」という簡単な言葉で片付けますが…



ま、確かに=3



ワタクシ自身「褒めて伸ばされたいタイプ」ですので、nanaの気持ちがよく分かりますわん。



だからと言って安易に甘やかしはしませんけどね!



てか… 一生ワタクシがリーダーですから♪ ←アッシー執事には無理(キッパリ断言)



それに最近では、驚くほどヒト語の理解度が高くなりましたのでね~




言って聞かせたら分かる…  はず。




DSCF2670_20110210132002.jpg




ナハハハ… ま、この位は許容範囲ですな♪



それにしても、nanaが先を急ぐ理由はなんじゃらほい??



実は最近、黒いの的に「マイブーム」になっている事がありまして




それは コチラ ↓




[広告] VPS





一体全体、何が楽しいんだか…??





DSCF2690_20110210132001.jpg




DSCF2689.jpg




うむ。それはしごく同感!





1時間程の散歩を終え、帰宅した後の「儀式」に入るnana…



DSCF2714.jpg




以前は帰宅後、即ハウスさせておりましたが… 



最近はこの時間が無いと納得せず、暫しの間ねばるお嬢さん。



てか、「ハウス」のコマンド無視。





DSCF2710_20110210142230.jpg




しかも「お仕事したってる」とばかりに、何やらエラそ~~!?



ま、犬にだって感情がありますからね~ 仕方ありませんな。



nanaにより、ワタクシもかなり寛容な人間になりました(笑)




ちなみにコチラは、門扉に放置飾っている置物ですが



DSCF2717.jpg
↑ 元シャム猫らしきもの




DSCF2719.jpg
↑ ママ母&スコノコ(ダッシュ)





以前はとても可愛くキレイだったのに、経年劣化で全てがグレー色になってまいりました。



形あるものは、いつかこの世から消滅するけど…



nanaには出来るだけゆるり~と、年老いていって欲しいもんですな~



あ、もちワタクシ自身もね♪











☆愛犬を甘やかすのに理由なんかいらないわん。大切に思えばこそ~なのよね~♪☆

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!



スポンサーサイト

コメント

こんにちわん♪
nanaちゃん、可愛いわぁ~♪(≧▽≦)
赤いマフラー似合ってるね^^

お散歩が好きで楽しんでくれるなら、寒くても、花粉が飛んでても、頑張って行く甲斐がありますね^^v

nanaちゃん、番犬ごくろうさま^^

大変ご無沙汰しております

ワタクシ旧姓(笑)、もりもりと申すものでございます。
その節はあん金ママさんにはいろいろと心温まる励ましのコメントを頂戴いたしまして、まっことありがとうございました!。

この度またブログを始めまして、ちょっと調子づいて参りましたので(爆)ご挨拶に参りました。
今回のママさんのネタとリンクする部分もございますよって、よろしければノゾキに来てやってくださいませ。

ワタクシ、ここ2ヶ月ほど前から心を改めまして。
小太郎の言いなりになることで、信頼関係を修復する努力をしております。
気でも違ったんじゃないか!?、と思われることでしょう。
しかして、それは間違いでもなんでもなく、実際の効果としてガンガンに現れまくっておりまして。
近頃じゃリーダー論は都市伝説と化しているんだそうです。
ワタクシと小太郎はそれを証明すべく、ここ2ヶ月ほどお散歩の練習をやっております。
ツケとかそんなんじゃなく、その真逆みたいなもんです。

今回のnanaちゃんとのやりとりなど、ワンとしては当たり前のことをしているんだと思いました。
お散歩は連れて行ってあげてるんじゃなくて、ワンのお楽しみのためにしてあげている、って思うのがベストなんですって。
自分の都合が最優先なら、ワンを飼っちゃダメ、ってことなんだそうで。
ワンと楽しく暮らしたいなら、ワンの要求を満たしてあげることが重要とか。
そうするとなぜかワンがこちらの要求も聞き入れてくれるようになるんですよ~。
小太郎がそうなってきました!(^^)!。
命令とか一切しない、というかしちゃダメなのです。
ワンが自発的にこちらの気持ちを汲んでくれるのが大切なんです。

ママさんは優しい方なのでストレスについてすでにお気づきなところが素晴らしいと思いました。
ワタクシはそんなことお構いなしに小太郎を育ててきて、今頃それに気付いた次第です。

長々と失礼いたしました。
nanaちゃんにはお散歩が唯一の趣味、と考えてあげてとことん付き合って上げていただきたいです。
そうするとnanaちゃんからとっとと家に帰ってくれるようになりますよ(^^)。
どうぞ甘やかしてあげて下さいませ。
詳しいことはブログをノゾいていただければお分かりいただけると思います(^^ゞ。

お、噂の風化スコノコ。
「もっともしてはイケナイ事 №1」なのですか。
こちらのナナはもともと後ろについて歩いたのであまり考えなかったです。
むしろ後ろを歩かれるとプリプリお尻が見れないのがデメリットだとばかり。

コタねえさんへ

このマフラーは昨年のクリスマスに頂いたものなんです♪
お気に入りで(ワタクシの❤)
今年もありがたく散歩のお供となっております。
やっぱ黒に赤は映えますな~って親馬鹿全開ですな~(笑)

ほんに、黒いのの為ならエンヤコラですわん!

ゆぼうさんへ

こちらこそ~ご無沙汰と言いますか…
HNも一新されたのですね~(о^ー')ь
とにかく、blog復活おめっとうございます~♪パフパフ~♪

その後どうされているか気にしておりましたよん。
ロボさんは?ご健在でしょうか??
それにしても小太郎さんという新しい家族をむかえられて
毎日が楽しそうですな~

ワタクシも思わずnanaと出会い初めの時を思い出しますわん!
毎日が試行錯誤で思わず神経質になったり、悩んだり…
そんな事もありましたが、今は万事テキトー(笑)
てか、悩んでもなるよーにしかならんし~
まず奴がヒトの思惑通りになってくれるワケも無いと
やっとこさ悟りましたさ!

現在は、お互い毎日が楽しかったらええやん♪精神で暮らしております。
では、こちらこそ今後とも宜しくお願いいたしますわん♪

ナナアニさんへ

ダッシュ、かなりの風化っぷりだしょ♪
いつか紹介しようと思っておりました。(超狭いネタw)

そう、主がわんこの後ろをついて歩くなどもってのほか!
という通説があるようですな~
3歩下がって主の影を踏まず!なんつっても
黒いのはそこまでヒト語を解していませんのでね~

それより何より、後ろからプリケツを眺められるってのが
散歩の醍醐味っ!通ってもんですよな(笑)

犬は人を見る?
チョコ限定かもしれませんが
厳し~い性格の ウチの桃尻むすめとの散歩では
絶対に 前を歩きませんが
甘~い性格のわたしとだと 我が物顔で行き先を決めるチョコです!
小心なチョコより もっと小心な母。。。(涙)

犬の性格も 人間と同じでさまざまですね~
おとなしく待てが出来ていたnanaちゃんを懐かしく思い出しました♪

nanaちゃんの姿、いつ見てもかわいいです。
そして癒されますわん。

お散歩でnanaちゃんの行きたい方向に行かせてあげる。
ストレスにならないため。
これママさんの深い愛情ですが、
実は、ママさんがnanaちゃんに対して絶対的なボスである方がnanaちゃんはストレス感じ無いんです。
犬社会は順列付けする本能があるので、
自分がボスになったら「群れ」を守るために神経使って、かえってストレスたまるらしいです。

ママさんがお散歩の主導権握る方が絶対いいと思いますよ。

虎哲なんか、「群れ」守る意識など0。
このまえなんか、ガスの修理業者家の中に入ってきても知らん顔ですから。
ちょっとは柴犬らしくガウらんかいと思いますわん。

あれ?アッシー執事の誕生日のblog記事でないんですか?失礼しました~!

一番してはいけないこと?へっ?聞こえない、何も聞こえないわ! ってかやっぱりクウも歳とともに頑固になって「散歩の時くらい私の好きにさせてよ。」って感じでそそくさと前を歩きます。家に帰ってもやっぱりすぐに入らないで通りにむかって寝転んで入ろうとしません。nanaちゃんと同じ気持ちなのかしら・・・

降りたり上がったり・・クウの最近のブームは駅の通り抜け。階段あがって駅の向こう側に階段降りる、なにが面白いのか? nanaちゃんと同じ気持ちなのかしら(笑)

タマタママフラーが
見たこと あるよでなさそでうっふん
でおくれたーーーーv-12

お嬢様 自由に
スンスン公園をくまなくチェック
<ぷちあて>
nana;いつもこの順番に 見回らなきゃ~だめなのよ~
おうちに帰ったら 番犬
と見せかけて ちょっと一服
お茶には お茶菓子がつきものですわんよ~
…の 横顔に ほれてまうやろ~
良いもんしせてもろうたわん ありがとさ~ん

どどすこすこのこ
すこのことママ母が 
つぼですた~がはははv-218

こんばんは!あん金ママさん!
nanaちゃん、赤の水玉マフラーかわいい♪
我が家の愛犬もお犬様的生活を送らせてしまっているので
最近ますますメタボに・・・
でも、長生きしてほしいから
もう少し運動たっぷりさせてやらなきゃと思いつつ
寒いの忙しいのと散歩が毎回短めで
メタボ解消になりません(・・;)

nanaちゃんも熟女の仲間入りなんですね。
私も最近、近くのものが見えにくい・・・
あ、そういう問題とは違いましたな^^

★sanaeさんへ

飼い初めの時は色んな本を読んだり調べたりして
頭でっかちになってましたけどね~(笑)
今ではすっかりくっきり放任主義!
もう悪さをする年齢でも無いし、元来素直な性格なんで
イタズラも無く困る事も無くノビノビさせています。
未だに我が家で手を焼くのはワルキョウだけですわん!

確かに!わんこはヒトを見ています。
うちではアッシー執事よりもワタクシの方が若干
厳しいせいか、言う事はよくききますな~(笑)



★虎哲パパさんへ

6年近く経過すると「犬と飼い主」っていうより
親子?いや家族って感じですわね~
基本的な散歩コースはワタクシがチョイスしますけど
それ以外はロングリードでノビノビさせています。

昔はわんこを見たらへそ天で誘ってましたが
最近ではすれ違うわんこに昔ほど興味を示さないんですよ~
それと、子供さん達がいる場所を異常に嫌がりますね。
犬も年を取ると、静かに散歩したいのかな?
とは言え、nanaは昔から余りテンション高くなく
若年寄みたいな性格なんですけどね~(笑)


★kuumamaさんへ

へ?バースデー記事?でっか?
そういえばここ数年誰のも書いてませんな~(笑)
元来記念日を祝う性分ではないので…
カレンダーに描いていても忘れてしまいます。
気が付けば過ぎ去っているという感じですな~あはは!
これって、何かに囚われるのを異常に嫌うワタクシの性格を
如実に表しておりますな~
いや、単に忘れっぽいだけか!?

最近では階段がブームでしたが、以前は鳩を見たら追いかける
ハトーカーでしたわん!
そういえば最近鳩を見ても反応無いな…さては老いたか??(汗)



★えふさんへ

ドドスコダンスとマツコDXは、どのCH回しても出てはりますな~
あ、オマケのミッツも!
てか、もうドドスコダンス見飽きたかも~
楽しんごくん、ブームに乗るのはいいけど今年1年で消えて行かないでね~(笑)
そういえば、エド・ハルミさんは、いずこへ~??
先日、「ひろしです」が出てたけど、やっぱ落ちぶれた芸人はオーラがないわね~

それにしても最近のTVは、おネエキャラに頼りすぎ!
とは言え、ワタクシもそーいうのが好きなクチですけどね♪


★ ひかママさんへ

ワタクシも最近、目がかすみやすいな…
ブルーベリーサプリも飲んでるのに、やたら目が疲れやすく
なってきましたわん!

老眼?白髪?出てきてもおかしくない年なんだけど…
絶対やだやだ!!精神力で抑え込むのだ~(笑)

お犬様的生活、健全じゃあ~りませんか!?
人よりも早く年食ってしまうんだもん、盛大にのびのびと
犬生謳歌して欲しいもんですわん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/438-fd9fcb06

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。