★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!


新年のご挨拶記事から放置しておりまして、大変失礼をばぶっこきましたが



皆さんお風邪など召されておられませんでしょーか~??





ワタクシはいたって元気でござーますわん❤



いやね、なんだかんだ忙しくて…



会社に無理言うて、今年から仕事のペースを落としたのですが



もうね、なんだかんだ忙しくて…



だって、休みの前の日は友人と飲みに行かにゃいかんし~♪



となると、休みの日は二日酔いでウダウダせにゃいかんし~♪♪



その間をぬって、ジムにも汗かきに行かにゃいかんし~♪♪♪



って、一体いつ家事やってんだか!? ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



ってか…主婦業なんて、遊びや仕事の片手間でいいの、いいの♪




DSCF2583.jpg



DSCF2582.jpg





∑(; ̄□ ̄ )た、確かに… ごみん。






~参考画像 年末のあん金部屋風景



DSCF2539_20110125022331.jpg




とっても、サムそうな面々…




そういえば、この姿を見たアッシー執事が (多分、見るに見かねて)




ホットカーペット出してくれたのよねぇ~ ポリポリ (・・*)ゞ




DSCF2593.jpg





∑(; ̄□ ̄ )た、確かに… すまん。





DSCF2597.jpg




おぉ!nanaはワタクシをかばってくれるのね~❤  (人-)謝謝♪



チミには「穏犬 nana公」の称号を与えよう!なんつって! (o^-^o) ウフッ







DSCF2586.jpg




DSCF2589.jpg




DSCF2588.jpg






ち━━(= ̄□ ̄=)━━ん!! 







信頼ゼロ。




終わったな… Σ(|||▽||| )








てか、出来るもんがやればええのが家事ってもんよね~




でもまぁアッシー執事には日頃の感謝を込めまして❤



仕返し、いや…お返しせんとあきませんな~♪





 O(-人-)O アリガタヤ・・アリガタヤ・・





彼は今年厄年なんで、節分過ぎに厄除け観音さんへお参りに行く予定なんですが




先輩諸氏にその話をすると、何故か皆さん口を揃えて言う事が同じで





「ぜんざいを回りに配れ」との指令が下りますの。






てか、一体誰に配ればイイっちゅーの!?




 「(ーヘー;)え~と...




で、ググリましたわん!














地方別・厄落とし


◆近畿地方

京都府などでは各地の八幡さまへお参りして厄落としをすることが一般的で
とくに、八幡市の岩清水八幡が有名です。ここでは、毎年1月15日から19日まで
「厄除け大祭」が行われています。

兵庫県宝塚市の清澄寺(清荒神)では、前厄のときに本人が火箸をもらって帰り
厄年のあいだ自宅に祀ったあと、後厄が過ぎてからお寺に奉納します。 

大阪府でも同じく、各地の八幡さまで行われる「厄除け大祭」へ行くことが多いようですが
お祭りあとに宴会をしたり、ぜんざいをつくって近所や親類、道行く人たちに食べてもらうことがあります。





近所に親類縁者は住んでおりませんし




道行く人に配る!? そんなもんありえへんし、論外と。





あぁ、悩むわ~~~  皆さん、どないしてはります??





ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ











☆つまり、配る事に意味があるんでしょ?!しかし何故にぜんざい。送る事もできゃしね~☆

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!



スポンサーサイト

コメント

nanaさんニャンズのみなさんの
非難轟々のまなざしにも負けず 
わが道を行く あん金ママさん
あなたは主婦の 希望です 憧れです
私も 家事はちゃちゃと 大賛成
夫婦あい身互い? 助け合いまひょ
妻ができないときは 夫がやって
当たり前だのクラッカー
うちも 夫の家事増加計画まい進中でございます
アッシーさん がんばれや~

厄年で ぜんざいをくばる?でっかいどうでは
神社にお参りするくらいですよ!
ぜんざいくばって 厄もわかちあう? みたいな
でしょうか?
ぜんざいみもんでんな~
ぜんざいはいりますが 
厄のおすそ分けはいりましぇんv-411
せめてお守りをこっそりnanaさんに
くくりつけるってのはどうでしょ
内助の功ですね えへんv-403

そうですよ、家事の手ー抜いたって死にゃーしません
あん金ママさん、師匠と呼ばせてくださいv-411
厄除けは、我が地方ではお参りをするぐらいです、もちを年の数だけついて知り合いにくばったりもします
やっぱり厄をみんなに取ってもらうと言う意味があるようです
ぜんざいは初めて聞きましたよ~くばるの大変そうですね
まぁ指令をだした方々に責任持って厄を受け取ってもらいましょう^^)v

一人暮らしの私は主人の戻る週末だけまじめな主婦のふりをしてます(笑)
普段は怠け放題!!

おでぶにゃんこ地方も厄払いのお払いをしてもらうだけです。
地方によって風習も違いますね。ぜんざい、会社の同僚のみなさんに配ってはダメでしょうかね?
道行く人でもOKなら会社の人でもいいような気がするのですが・・・

家事なんて暇な時にすればいいですよん♪
できない時は出来る人がすればいいのだぁ(笑)

我が家のトーさんも2年前に厄年で、御払いしてもらったよ~。
やっぱりみんなに厄をとってもらうという意味で、餅をついて近所に配ったりするみたい・・・我が家は、しなかったけど(笑)。でも、仲のいい近所の人と宴会(?)したよ♪
とにかく誰かに振舞えばいいのか!と勝手な解釈をして自分も楽しんでしまいましたぁ(笑)
あん金ちゃま地域はぜんざいを配るのかぁ・・・いいなぁ♪ご近所なら頂きに行くのに~(笑)。

そうそう、皆さんに賛成いたします。
家事なんて、する余裕のある人がすればいいんです!!

ぜんざいを配るなんて聞いたの初めてです。
で、実行するのでしょうか?
是非、首尾をお知らせいただければ、と思います

anzu様の非難の眼差し、鬼気迫るものが!!
そ、そんな目で見ないでおくれ~。
君たちは仕事で疲れて帰ってきたママの安らぎなのよ!
nanaちゃん・・・穏健派に見えて実は一番キツかった^_^;
家の犬猫も、とうに悟りを開いてるかも。

ぜんざい、配り歩いたんですか?近所に住みたかった^^

ねこネコ猫「

すいません。本来来るべき人間ではないのですが・・
あまりにうちの犬ネコ構成に似てたんで・・

毎度の遅レスでごみんなちゃい♪

★えふさんへ

そう、ワタクシはなんてったってアーイドーぅ♪じゃなく
我が道をいくおんな~♪(字あまり)

そーいえば子どもの頃から、どんだけ叱られても
ひよみった事のない頑固さでございました。
それがまた、大人にしたら「可愛げないったら」で
又叱られるっという…要領悪い、てか、ただの頑固もの(笑)

そんな女でも大人になったら別。
ちゃんと結婚も出来て、まっとうに?生きていけるのよ~るるる~♪
だって、アッシー執事の方がワタクシよりも
数倍マイペースなんだもんにゃ(笑)
何でも上には上がいるって、お・は・な・し♪


★めいさんへ

ぜんざいに限らず、アンコものだったら何でもいいんですって~
って事で、アッシー執事に指令を出しました。
出勤前にコンビニであんぱん買って職場で配れや。と…

基本、自分の事は自分でやれっという家訓なんで
万事オーライ!!
あ~ワタクシって、ほんと気がきく嫁だわん(笑)



★おでぶにゃんこさんへ

何でも才能てっのがあると思いますが、要はワタクシに
主婦としての才能が一部欠けてるだけじゃないかと(笑)
いいの、いいの、それで死にゃしないんだから~
なんでもその精神でございますわん!

ワタクシの職場は100名超おりますのでね~
正直面倒で…って事でアッシーの職場にて
あんぱん配り祭りを開催して頂きました。
あ~終わった!終わった!


★れいごんちゃんへ

昔からの通例って、ほとんど気にしちゃいね~人生ですが
ワタクシも年齢とともに気になる様になったのよね~
いやだわ~(笑)

今晩、お参りにいって帰りに友人の店で宴会してきます!
もうこれで厄除けは十分過ぎる位よね~♪


★suzuさんへ

ぜんざいなんて、実は炊いた事もございませんのでね~
即、却下ですわん(笑)
アッシー執事に職場にて、あんぱん配ってもらい終わらす事となりました!
だって、アンコものなら何でもOKらしいんで。
パンなら持ち運びできるし、いつでも食せて簡単でいいやね~



★がごめさんへ

残念ながらぜんざいは却下ですわん!
炊いた事もないし、器やらなんやら面倒だし
持ち運びも不便で、どー考えても現実ありえませんでな~

よって、アッシー執事が職場であんぱん配りまして
それで厄除け終了とあいまりました~♪
アンコなら何でもええし、きっとパンの方が皆さんにも喜ばれますわん!


★Ussy2世 さんへ

おおきに、ようこそいらっさいました~♪
先程遊びに寄せてもらいましたが、我が家よりも
にゃんず多頭飼いされてますのね!
な~んの遠慮もいりませんので、どうぞ又お越しやす♪

うちの場合は、厄年さんがいるとき、厄神さんに行ってお祓いしてもらったら、厄除けのあずき入りクッキー(笑)をいただきました。
それを家族で分け分けして食べました^^
そういえば1度だけ、友人に厄除け饅頭をいただいたこともありましたよ。
職場では、もらわなかったなぁ。
私の周りはあまり気にしてないのかも?(。・・。)

コタねえさんへ

情報ありがとうございます!
やっぱり厄関係ってアズキもんなんですね~(笑)

我が家も「三笠まんじゅう」や「厄除けまんじゅう」なるものを
友人関係者に配りました~

でもあれって「厄」を分けて受け取って頂くという意味なんで
オメエの厄なんて、いらね~って!貰った方は微妙かも(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/436-13088117

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

