★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


DSCF2250.jpg




ついつい油断していたら…




世間様では、もうすっかり秋でございますね~




相も変わらず、御無沙汰しっぱしなしでごみんなさい。




暑さ落ち着き涼しくなっても、我が家はドタバタでございます。




伊達や酔狂で、多頭飼いをやっている身といたしましては




実は現在、頭の痛い事態に苛まれておりますの…




で、その火種はコチラの黒いお嬢さん ↓




DSCF2277.jpg




今年6/9で5歳になり、ヒト様で例えたら立派な三十路でございます~




DSCF2285.jpg





てか、ワタクシ…




又もや、あん金メンバーのバースデーを失念しておりますた




ま、それは置いといてと。





今回の記事は、自分自身の覚書にもしたくUPさせて頂きますわん♪





実は先日、おっそろし~事に永久歯が欠けた黒いお嬢さん!




しかもそれ程固いモノを与えたワケでは無くてね~




なんと、歯を欠けさせた犯人って馬肉のジャーキーでっせ!!




これって、そんな固いっすか!?




エナメル質が負ける位、固いっすか?




nanaがオヤツを食べ終えた床は、常におヨダでベッタベタ…




よって、テッシュで拭こうと床を見たら




何やら5ミリ程度の白い物体が、ポツン…




なんじゃこりゃ?と目を凝らしたら、アータまぎれもなく「歯」の一部でんがな!!




DSCF2375.jpg




目を疑ったと同時に、メタメタ情けなくなったのは言うまでもありません。




てか、歯て…  しかも、ジャーキー的なオヤツで欠けるて…




わんこの歯が欠ける原因が「ヒヅメ」だと言うのはよくある話。




でもね、今回は「干し肉」でっせ!! 肉よ! 肉!




DSCF2335_20101007003913.jpg




欠けた時はウンともスンとも言わなかったのですが、その晩の歯磨きの時に




キャンッ!!と叫んだ、黒いお嬢さん…




ワタクシ丁度その横で、ダラダラと晩酌を嗜んでおったのですが




もうね、その叫び声を聞き まさしく瞬時にね




ネットで歯科をやっている獣医を探しまくりましたよ~




で、取りあえず目を付けた動物病院へ先日行き 診察してもらったのですが




その結果「歯科治療手術」とあいなりましたの。




ええ、所詮動物ですからね。




ヒト様の様に聞き分けがイイ訳も無く




何をするにも「全身麻酔」ですよ。




ワタクシ、それを聞いた途端…




頭が一瞬で、総白髪になりそうな勢いで不安になりました。




だって、以前もnanaの足の手術で心身ともに憂き目にあいましたので




2度と手術はしたくないって言う気持ちで一杯だし




やっぱ、イヤですよ~ 全身麻酔の手術は…ね。




ちなみに、欠けたのはどの歯かというと




img3.gif




よりにもよって、③の根っこが3つある1番デカいの…




欠けて24時間以内であれば、神経を抜かずに欠歯の充てんだけでも可なのですが




通院まで3日程経過してましたので、すでに菌感染は必至だろうとの事。




そして治療として提案されたのは「抜歯」「神経を抜き保存」の二つ。




で、段々と痛みは無くなるらしいのですが 




だからといって、このままで放置すると




5年後位には歯根がイカレて、抜歯する羽目になるやら




悪くしたら目の下の部分に膿が溜まって…(これ以上は怖くて書けません)




そんな怖い事言われたら、トーゼン後者!




神経抜いて保存を選択しますわな~




まさか、5歳の身空で「歯抜け」にさせるワケにゃ~いきませんがな!




あぁ…ヤダヤダ。




一応、手術日程は決めてきたものの




ワタクシの気持ちの整理がつかず、セカンドオピニオンしようかな?




それとも…??? うーん、どうしよ~~と迷う日々でございます。




どなたか、何かイイお知恵はありませんかね~~??




等と、悩む主の側らで寛ぐワルキョウ♪




DSCF2369.jpg




なんじゃかんじゃいうても




常に頑強なのは、にゃんずだけ也… 君達、エライ!











☆常に手のかかる黒いお犬様…何故にワタクシを悩ますのか。頼むから腕白でもイイ逞しく育っておくれ~☆

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!



スポンサーサイト

コメント

ええっ~!!!ななちゃん、歯折れちゃったんですかぁぁぁ!そんなことあるんですか~。あ~、手術、、、怖いですよね~。う~ん。うちのハチ、歯汚くて、最近ごしごしやり始めたんですが、、折れるなんて怖いですね。手術、、いったいお幾らかかるんですかね、、。
ななちゃんは、痛くないの?ごはん食べれるの?
元気そうだけど。

こりゃ~ nanaさんの一大事
代われるものなら代りたい 
あんきんママさんですわね!
でもこりゃ~莫大な 私財をつぎこまにゃあカンでないの?でも これからのnana犬生の事考えると
そんなこと 言ってられにゃいでんな~

猫さんたちはお気らくご気楽 
あんきんママさんも しばしのオアシス?
猫ベット でかっ!
歯医者 嫌いのえふ 役立たずでごめんね
nanaさんご無事に 手術終わりますように
でっかいどうから 念を送りますねんv-19
歯痛退散!!

やっぱり動物はどうしても全身麻酔になっちゃいますよね~
去勢でもはっきりって嫌ですものね。
犬と暮らしていらっしゃる皆様からいいアイディアが聞けるといいですね。
何のお役にも立てず、すみませんv-390

ジャーキーで欠けてしまうものなんですね。
以前獣医さんから、歯肉炎などの痛みを訴えない子もいて、酷い状態(きっとあん金ママさんがお聞きになった話と一緒だと思います…)になるまで気がつかない子がいると聞きました。
nanaちゃん、早いうちに痛みを教えてくれてよかったですね!
全身麻酔の手術は、やっぱり心配ですよね。
普段お世話になっている獣医さんや、お友達が通われている獣医さんのお話を聞いてみると安心かも…
nanaちゃんお大事にね!

なんだか大変なことになっていたのですね><;
歯は、そういえば、イメージや見かけによらずデリケートなのだと本で読んだようには思いますが……欠けちゃったりするのですね><;
全身麻酔は心配だけど、感染とかとてもこわそうですよね><;
無事に手術が早く終わって、痛みもはやく治まるといいね。
不安が大きいなら、歯科が詳しいお医者さんにもう1件聞いてみるのがいいかもしれませんね。

ハチママさんへ

ほんと、えぇ~!!ですよ…(泣)
まさかね~5歳で歯欠けになるなんて悲劇でしょ~
ウチも歯磨きやってる割には、結構歯が汚くて…
なにやら、唾液の少ないコは歯石がつきやすいんですって。
そういえば、子犬の頃からあんまりヨダレとか垂らした事が
なかったす。(最近はオヤツ見せるだけでおヨダ満々ですけど)

全然、元気は元気!ごはんもフツーに食らうしオヤツもね♪
え?手術代?軽く片手は飛ぶかと…(汗)

あら~こらまた一大事ですね。
まさかジャーキーで欠けてしまうとは・・・。
ウチも時々アキレスとかの堅いおやつあげてますけど、歯が欠ける事までは想定してませんでしたわ・・・。

動物は歯石取るにも全身麻酔ですものね。
琥珀さんも足&避妊手術の経験有りなので、あのなんとも言えぬ不安は痛いほど・・・。
でも細菌感染とかの方が怖いですものね。
私でも「神経抜いて保存」を選ぶかと思います。

nanaちゃん、馬肉ジャーキーで歯が欠けたですと?!
なんでそんなので…
ちょっと弱ってたのかしら??
それにしてもそんなんで欠けるとは思いませんものねぇ…(´ω`。)グスン
歯の病気って、歳をとったワンコさんで歯石をとったとかは
聞いたことありますが、欠けたっていうのは聞いたことないです。
こういう事って経験された方のお話が聞けるといいんですけどね~
きっとあん金ママさんの事だから色々調べてられると思いますが
情報が入れば入るほど混乱することもありますもんね。
nanaちゃん、今は痛みはどうなのかしら?
ご飯がちゃんと食べれてるといいのだけれど…
ホント、こんな事があると一気に白髪になるかの如く
心労が続くと思いますが、あん金ママさん頑張ってね!!
私も何か情報が入手できたらお知らせしますので!!

お久しぶりです!
なんてのんきに挨拶してる場合じゃなかった!!
nanaちゃんの危機だわーギャーッ!!

なんとジャーキー!?
うちもオヤツ類は長持ちするように固いものを
あげることが多いので人ごとではないですわ。
ワンコの歯が欠けると大変だということはちらほら耳にはしていたものの・・・
ママさんも全マとなると心配ですよね・・・。
何の役にも立ちませんが、
nanaちゃんの早い回復とママさん、応援しています。

きゃー!
nanaちゃん大変!
全身麻酔であることはさけられませんので
若くて元気なうちに治療なさったほうが良いと思います。(体質や体調などもありますが…)
ですがやはり納得された上でされるべきだと思いますのでセカンドオピニオンをされたいのであればそうしたほうが良いと思いますよ。
個人的な意見になってしまいお役にたてなくてごめんなさい~!

鮫はいいよね、何度でも次から次にはえてくるなんて・・ 
クウの抜歯、歯石除去の時私も不安でいっぱいでした。
ネットで調べた犬の歯専門医に行こうか悩みました。

ブーちゃんは我が家に着たときから犬歯が一本折れてなかったけど大丈夫なのかしら?

心配だけど我が家のような老犬よりもリスクは少ないのでここで綺麗に処置してもらいましょう。
全然参考にならないですいません(涙)

私も念を送りま~す!

なんとnanaちゃんの大切なお歯歯が!!
なにもアドバイス出来なくて歯がゆいですが、
確かに色んな病院で治療方法を聞いてみるのも良い
かもしれませんね。
nanaちゃん、痛かったね(泣)
早く痛みが取れますように!!!!
あん金ママさんも気が気じゃありませんよね。
どうかいい獣医さんに巡り合えますように(祈)

えふさんへ

そーなんす、マジで一大事なんす…
こういう時、やっぱ思いますわな~
身変わりになれるもんなら、なってやりたいと!
ワタクシも歯医者は大嫌いですけど、全身麻酔なら
楽ちんや~ん(笑)

いえいえ、ジョーダンいうてる場合ちゃう
わんこの全身麻酔はほんま怖いんやから…
あねご~!
デッカイドーからでっかい念を送りたおしてねん♪

おでぶにゃんこさんへ

そーなんですよね~
痛いおもいさせたくないし、麻酔は怖いしで
ここは獣医さんを信頼するしかないけど…

あの「同意書」ってやつがどーもひっかかりますな~
なんか起こっても、医者は回避出来るように必ず書かせるけど
そんなん無駄でっせ!
なんか起こったら、ぜってぇに回避なんかさせませんから~~~!!

まめ母さんへ

なんかね~固いもん与えたら歯が強くなるとか
綺麗になるとかって、神話らしいです…
普段のメンテは歯磨きとかで充分、
てか歯をみがくって行為がイイんじゃなくて
犬用の「良質な歯磨き粉」を歯に塗布し
歯垢を溶かすって感じらしいですわ~

犬の歯は意外ともろいもんで、極端な話フード位なら歯が無くても
大丈夫だそうで…
今後は固いモノは一切与えませんわん!(泣)

コタねえさんへ

いやほんま、その通り!
わんこの歯は強いってイメージですが、実はデリケートなのだと
獣医さんが言うてはりましたわ~

色々ネットで検索して調べてますが、やっぱ手術した方が
宜しいようで…
少しでも若いうちに嫌な事は済ました方が、後が安心ですもんね♪
がんばれ!アタイ!じゃなっかた、「ナナ」!!(笑)

コカさんへ

琥珀さん、あぎるのが好きなお子柴様なんで
あんじょう気をつけてあげておくれやす~
ま、靴下とかマットとか柔らかいもんなら全然OKですけど(笑)

なんせ、こちとらが思ってたほどワン歯は強くないもんなんだ~
ってのがよ~く分かりましたよ…
てか、干し肉とはいえ… 肉に負けるなんて母ショック!!
どんだけ、軟弱なんじゃ~~

ナナコママさんへ

正しくは「馬のあご肉」ですけどね~
ほんまに、毎日歯磨きもして歯石もかなり綺麗になって
喜んでたら、まさかの歯欠け事故!?

これからまだまだ犬生も長いのに、歯抜けにさせるワケにゃ~
いきませんもんね~(泣)

獣医曰く、日数が経つほど痛みは無くなるらしいんですけど
キャベツの芯部分でも最近は嫌がって食べなくなりました…

やっぱ痛いんかな~?って、ますます甘やかすアッシー執事が
なんか見ててうざいっす…(笑)

nanaちゃん、大変な事になっちゃいましたね。
でもジャーキーでおれちゃうなんて・・・
正直びっくりです。
あん金ママさんも大変でしょうが、元気出してくださいね。

YURIEさんへ

ほんま、危機ってこういう時の事をいうのね~
最近は、床に白いモノが落ちていたら歯かと思って
なんだか心臓がドキドキします…
ま、たいてい猫トイレの砂ですけど(笑)

応援宜しくたのんますで~♪
って、ナナは自分の一大事って事も、又もや入院するって恐怖も
な~んも分かってませんけどね!ぷぷぷ!

お母飯へ

キャー!もう、真っ青ですわん!
そうなんですよね~くよくよ悩んでても決して良くはならないし
やるっきゃない!
今の内に嫌な事は済ませて、明るい犬生を送って欲しいし~

ここだけの話ですが…
やっぱ、わんこ保険に入ってたら良かったなと。
秋に予定していた旅行の話がぶっとびますたわん(笑)

kuumamaさんへ

確かに~ 鮫歯はいいよね~ 幾らでも生えてきて!
普段、鮫肉ジャーキーはオヤツで与えてるんやけどな。

でも、あんなギザギザ・のこぎり歯やったら
幾ら愛するナナでもちと怖いかな…(笑)

ほんと、クウちゃんもママさんも頑張ったよね~
ワタクシも頑張らなくっちゃ!
手術代を稼ぎっませ~
って、頑張るのはそことちゃうか…(笑)

がごめ昆布さんへ

なんか、折れた時はケロッとしてましたけどね~
しかもちゃっかりジャーキーも完食してたし(笑)

でも、歯磨きの時ブラシでゴシゴシした時は
悲鳴をあげてたんで、やっぱ我慢してたんですな~
てか、普通にご飯は食べてるんでどんだけ食欲が勝ってるんや!?
って、話ですな~

もう手術日程も決めてきたんで、後は病院へ連れていくだけなんです。
そう…アッシー執事がね!(笑)

さちさんへ

なんだか、思ってたより犬の歯って弱いのね~
今後は固いモノNG犬生を送ってもらいます!

実は、takaraも若い時に犬歯の先が折れましてね
(多分、暴れ過ぎて)
慌てて、近所の獣医で手術したんですよ~
でも歯の専門医じゃ無かったんで、すぐに歯の「かぶせ」がとれましたけど…
手術代、数万円がパーーーですわん!
もち、再手術は無しです!ええねん、猫は頑強やし…(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/421-d1b700af

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

