★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


ちょっくら、お久しぶりでございます~♪ 。:゚*タダイ ヾ(*゚∀゚*)ノ マァ~.゚。+





風邪引きの件では、色々とご心配してくだすった皆々様





その節は、どうもありがとうございました~ ★о(´▽`*)/アザ~ス★”+。・;*;・’☆。”





実はお陰さまで、すっかり風邪は回復しておりました





じゃあ一体、何やってたんだ?と問われたら…





何も…と答える潔さは持っております♪ なんつって♪ (# ̄ー ̄#)ニヤリ





いえね、風邪はなんとかやり過ごしたのですが、持病のアレルギーが出よりましてね~





そんな症状には、慣れてると言えば慣れているのですが





ど~も、薬には慣れない… どーしても、身体が薬を拒否る





そして突然、眠気という副作用に襲われるのでございます~ Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん





で… 昼寝したり、夕寝したり、晩にちょっと寝たり… ┌┤´д`├┐余計にダッルダル~






DSCF8741.jpg





それで生活が不規則になって、blog更新もままならずぅ~♪ il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ






ま、全て言い訳ですけどね 






何度もご訪問して下さったのに放置していて… ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ~







ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ






で、今回はワタクシの「覚書」にもしたいので、先日獣医さんからお聞きした






「ワクチン」に関する記事を書きたいと思います♪  ..._〆(・∀・@) メモメモ♪






DSCF8764.jpg
↑獣医さんに「痩せた?」と聞かれたが、それは季節外れの夏毛のせい…シッカリ11.7㎏をキープ中よん♪






nanaってば、2年ぶりにワクチン接種してきましたの~ ( ̄m ̄*)






DSCF8763.jpg





え?ワクチンって年に1回じゃないの?と、思われたそこの貴方!






はいそれ、正解!(*・∀・*)/ キッパリ!






しかしウチは、獣医さんの方針で「2年に1度」なのでございますよ~





薬の効用の話等は、ワタクシ専門家ではありませんので省きますが






「2年間、効果は持続しています」との事なのですわん♪






どんな薬でも副作用はありますし、出来るだけそんなモノから





遠ざけてあげたいっちゅー、ワタクシの親心もありますの…





まして、nanaはワタクシと同じで「アレルギー持ち」ですから余計に心配





そんな理由で獣医さんの方針に…モロ手を挙げて賛同しております! v(@∀@)vィェ~ィ





DSCF8781.jpg





そうね… ワタクシも子供の頃は「いかにして予防接種を逃れるか…」と考えまくり





高熱だと嘘をついたり、聴診器をあてられたら わざと息を荒くしたりしてたわ





しかし所詮子供の浅知恵、即行見抜かれた事は言うまでも無いけど… (´Д`。)グスン





まぁ、そんな事はどうでもイイですけどね… (  ̄ー) ヨコガオニヤリ





ちなみに今回、nanaがうけた混合ワクチンは「6種」でした





たいてい「8種」が一般的との事ですが、これも獣医さんの方針です。





でも、毎回…「どうして?6種なの?8種との違いは?」と





聞いてしまう、忘れっぽいワタクシ! (o´ω`o;)ナハハ






はい、ここからが本題である「覚書」となります♪




「レプトスピラ感染症」のワクチンを追加したものが7種・8種混合ワクチンです。

レプトスピラ症には幾つかの種類がありますが、多くのワクチンでは
2種類の血清型のものを採用しているため、5種+2種=7種、または6種+2種=8種
ということになります。(9種もあります)

レプトスピラはウィルスではなく、スピロヘータ属というラセン菌の一種で、ネズミなどの
げっ歯類から犬やヒトなどの哺乳類に感染します。

レプトスピラに対するワクチンの成分は、ワクチン接種後のアレルギー反応の原因となり易いため
生後12週齢以下の仔犬や、完全室内犬などの場合
接種の必要性があるかどうかを充分考慮することも大切です。






はぁ~? 何だか文章にすると、小難しいですな~ ( ̄ー ̄;)





レプトスピラ感染症とはなんぞや? これを、噛んで砕いて説明いたしますと…





屋外で飼育し、さらに餌皿の管理が粗悪で「食べ残しを放置」したり





めったに餌皿を「洗浄しない」等の場合、それにネズミが寄ってきて





食べた後に尿をひっかけ、されにそれを飼い犬が舐める等の行為をした場合は





経口感染する事がありますよ!という事なのでございます♪





って事は、屋内で清潔に管理して飼育すれば 





ほぼ感染しないと、獣医さんは仰ってました♪





さらに、普段から「出来る・出来ない」を明言される獣医さんですので





「レプトスピラなんて、開業以来ここ数十年見た事が無い!」





「特にnanaちゃんの飼育状況を聞いてたら、まず可能性は無いでしょう…」





「もしも、感染したとしたら飼い主が悪いと言っても過言ではないですな!」






な~んて♪ 先生も(*≧▽≦)b 言うよねぇ~~





DSCF8761.jpg





そして… こんな事も、仰ってましたぞ! ( ̄ー ̄)ニヤリッ





「ボクがもっと儲け主義だったら、8種を毎年接種しますよ!!」と…






♪イェーイ ヾ(≧ー≦)♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪ 先生!ノリノリダゼィ ~♪






DSCF8770.jpg





はいはい♪ ワクチン接種した日は避けないといけないから





明日あげますよ~ん♪ v(* ̄▽ ̄*)





そして、こちらはオマケの「覚書」 .....φ(・∀・*) メモメモ





10月分 フィラリアの薬&6種ワクチン代金 







¥9150也






オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!






〓■●_~□○0 幽体離脱 !!!







先生…
 






今でも充分、儲けておられると思いますが…?










☆これはあくまで「ウチの獣医さんのお話」です。それぞれご見解もありましょうが悪しからず…( ◢д◣)☆

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!




もちろん全て強制ではないので、毎年打って!と言えば接種はしてくださいます。


でも、こんな説明聞いたら余程の事が無い限り毎年は不要だと思いますな~



今回、接種した6種の病気はウィルス系(電子顕微鏡でないと見えないレベル)


それと違い、レプトスピラは経口感染する病気(光学顕微鏡で見えるレベル)



レプトスピラ・ワクチンに関して…獣医さん曰く、



「副作用が強い割には、感染を防ぐ効用が低いとの認識があるので推奨しません」



うんうん。 こんなこと聞いたら、絶対nanaには打ちたくないわいな~(苦笑)



ワクチン接種したからといって100パー防げませんし、日頃の衛生管理で防止できる点は


ヒトと同じですわん♪ (*^_^*)




等と、恐れ多くも風邪を引いたワタクシが言ってみた(笑)



スポンサーサイト

コメント

フムフムフムフム。
勉強になるわぁ~( ..)φメモメモ
うちは毎年8種混合打ってるんですが、
そんな説明聞いた事ないですわ。
って、こっちも聞かないし^^;
身体に負担になるから、できるだけ余計な薬は身体にいれたくないですよね。
しかも2年に1回でいいなんて聞くと心が揺れるわ。
でも、完全庭飼いだし・・・
もうけ主義に走らない獣医さんのほんとの所を聞きたいですわ。
(そんなことおおっぴらに話してくれたら、動物病院の経営が苦しくなるか(;一_一))

あん金ママさん、風邪治ったんですね!
良かったです♪
でもアレルギーが出ちゃいましたか・・・。
アレルギーの薬ってなんで眠くなるんでしょうねヽ(~~~ )ノ ハテ?

ワクチンって2年に1回でOKなんて・・・。
ウチは毎年って言われてます。
病院によって違いますね(キ▼д▼;)トホホ・・

ほんと勉強になります。
我が家も打ちたくない派ですが、海や山やアウトドア派なので、心配だから予防接種はイヤイヤ打ってます。
(どっちかと言うと副作用の方が心配なのですが。。)

でもね、狂犬病の注射の方が必要ない(医者の儲けの為)と思ってるのは私だけでしょうか?
1年過ぎてて、お泊りの前に仕方なく打つんですが・・
nanaちゃんのかかりつけのお医者様は信用できる先生のようですね。うらやましい。。。。

v-22カレンさん

お役に立って、嬉しいわん!

りんたろう君のお仕事は、お庭番ですもんね~
やっぱり屋内飼いに比べて心配ですし、毎年打った方が無難かも…
儲け主義に走らない獣医さん、いてはりますよ(笑)

獣医師会に入会していない病院なら、診療代の設定を自由に出来るので
安価に出来ると聞きますな~(こっそり)
しかし、すべからく世の中は全て「大人の都合」って奴が絡んでいる様です(笑)



v-22こまめのママちんさん

はい、ご心配頂きましてありがとうございました!
アレルギーは毎年春先などの、花粉の時期に出るのですが
今回は鼻のグズグズが尾を引いております(泣)

そうですね~殆どの獣医さんは年に1度のワクチン接種を
お勧めしておりますな!
何かあっても責任もたんよ…っていう意味もあるのでしょうね~
ま、あくまで自己責任の範疇のお話だと思いますので、ワタクシは
何かあっても病院を訴えませんけどねん(笑)



v-21 jun+jun+junさん

ふふふ♪勉強になりましたか~?
ウチの獣医さん、質問したら何でも回答してくれますが
いかんせん丁寧過ぎて、話が長いのです…
だもんで、急いでる時は質問できませんの(笑)
ま、そんな事言うたらバチ当たりますな!

狂犬病のも、現行日本では症例が出ておりませんので
いらんと言えばいらんよね…(こっそり)
年1の混合ワクチンよりも、身体に悪いしね~
一応、義務となっておりますがやっぱ犬の身体が心配ですし
接種されない方も多いと聞きますな。
基本、飼い主の自己責任の世界だと思いますわん!

えー!?
知らないことだらけだ~!!
私の所は田舎だからか(?)、犬には8種混合を、なんの選択肢もなく打たれましたよ~。
あん金ママさんの説明だと、うちの小夏も6種で充分じゃ~ないですか!?
心の中では毎年打たなくてもいいんでは?とか思っていたけど、そんなこと聞けないし(小心者)。
あー、今回のあん金ママさんの記事で確信したぞ!
混合ワクチンは2年に1度にする!
素敵な情報、ありがとー♪
ところで・・・秋にもアレルギー症状?
酷い人は大変だそうですね・・・アレルギーを治す薬ができるとノーベル賞もんだと聞いたことがありますが、
誰か作ってくれればいいのに。

うちはもうワクチンなしです。

お体、大丈夫ですか?
季節の変わり目は、体調を崩しがちです。
どうぞお大事になさってくださいませね。

ワクチンの必要性、疑問がいっぱいです。

さくらは私の一存で3年に一度打っていましたが
10才を迎えたので、ワクチン類は一切なしです。
狂犬病ワクチンの接種も今年からやめました。

うちはホテルも利用しないし
ドッグランも行きません。
行ったら、証明書を出さなくてはいけないんですもの。
打つくらいならそっちを止める方が良いが結論です。

以前にブログにも書きましたが
さくらは狂犬病接種10日後に歩けなくなりました。
当初は何か脳の怖い病気なのかとすごく心配しましたが
私なりに調べたら・・・
狂犬病ワクチンの恐ろしさを知ることとなり
歩けなかったのは
ほとんど間違いなくその仕業だと確信したので
やめることを決めました。

愛犬の健康を思ってのワクチン接種だったはずなのに・・
ワクチンのほんとうのところを
過剰接種の怖さを飼い主さんたちは
もっともっと真剣に考えてほしいです。

nanaちゃん、毎年打たなくてよくて、ほんとうに良かった。。。

ワクチンのことでは、ついつい熱くなってしまって・・
ママさん、すみませんe-466

うちのチョコも3歳までは毎年8種(たぶん)をうって
お肉味フィラリア予防薬も春~秋の毎月もらって
食べさせてました。(獣医さんの言われるままに)
で、ある時「ここまでせんといかんのかい!?」と疑問に思い 知り合いに尋ねたところ そこのワンちゃんは
狂犬病ワクチン以外は何もやった事がない外犬だったけど15歳まで元気で天寿をまっとうしたそうな!
それを聞いて以来 チョコは2年間何もしてません(狂犬以外)。
けど、やっぱり不安はあるんでねぇ。。。
実際のとこどんなんでしょうかね!?

そうそうnanaちゃん 少し痩せたように見えるけど
夏毛だったのですね!
毛の生え具合で随分見た目が変わりますモノね!

ママさん、私もアレルギーの薬で眠くなるので
半分に割って半量を飲んでるんです。
お医者さんに言ったら それでも効くようなら
半量でもいい と言ってくれましたよ!
眠気もないですよ♪
って相当長いコメントですいませんです。

へーっ・・そうだったんだぁ
たまちゃんは初めてワクチンした時、びっくりするぐらい顔がはれ上がっちゃって、半日入院しましたよ(汗)
夕方お迎えに行ったときにはほぼ元通りになってて、腫れた顔を写真で撮らなかった事が残念でした(笑)
それ以来、フィラリアと狂犬病の予防接種はしますがそれ以外はなしです(でも財布は痛い)
たまちゃん注射される時もほげーっとしてますが
フィラリアの薬を貰うときは必死です・・・お肉味だから(笑)月に一度の楽しみですね

私もあん金ママさん&獣医さんの意見に
すごくうなずきます~
アメリカだったか?どこかの国では
3年に一度の接種と聞いた事があります
アレルギーのリスクを背負うより
ずっといい方法だと思いますョ
そしてこの金額!幽体離脱の顔文字が笑えます^^!

レプトスピラに関して、勉強になりました。

先日虎哲もワクチン接種してきました。
8種混合でした。
それに加えて、フィラリア薬とフロントラインそれぞれ2か月分で、計16000円弱!でしたよ(涙

虎哲体重増えやがって、薬の量が増える11.4kgのラインをわずか0.1kgだけオーバーしやがったのです。
それで値段も増える羽目に・・・

たった0.1kgのために、薬の量が増えるって、ちょっと心配ではあります。
獣医師は、副作用は無いって言ってましたが。

ウチの病院では、
8種混合ワクチン代=8000円とちょっと
フィラリア薬2か月分=4000円とちょっと
フロントライン2か月分=4000円弱
でした。

これと比べたら、nanaちゃんの病院、ワクチン代決して安いとはいえませんよね。

でも2年間隔でいいとおっしゃるのは、やっぱり金儲け主義ではない、いい獣医さんかも知れません。
ウチは年1回です。

あ~今月は支出が多すぎる・・・

アレルギー、大丈夫ですか?
これから寒くなるし,お大事になさってくださいね!

すごく勉強になりました。
獣医さんに説明してもらって理解したつもりでも、こうして文章を
読んだ方が頭でしっかり理解出来ますね。
ありがとうございます。
予防の為のワクチンが、病気の原因になったり、アレルギーや
副作用を考えると怖いですよね......
環境や体調を見て接種する考えは大切ですね。
こちらは野生動物が多い分、接種しない場合とアレルギーは
どちらも同じ位のリスクがあります....

そうなんだ~。
我が家も3柴は8種です。
でもちょろちゃんは歳だからうたなくていいよ~
と言われました。
実際は本当にこの注射たちが役立ってるかは私も疑問に思ってましたワン!!
今度先生と相談してみよう。

でも確かに・・・
鯉太郎はワクチン打って体調悪くなったことがありました。
やはり考えもんですね~。

狂犬病の注射忘れてた 汗
明日3柴連れてかなくちゃ!!

アレルギー大変ですね!
お大事に!!

v-22れいごんちゃん

たいてい何の説明も無く8種を打つ獣医さんって多い
みたいよ~
ま、説明されても分からんけど(笑)
ウチも説明無しで6種打ちはるし…
たまたま、何で6種か知りたくって質問したんだもん♪
そっか、何でも意味があるねんな!とワタクシ自身も
聞いて良かった~と思いますた!

んでも、疑問に思う事は何でも質問したらいいと
先生は言ってくれはるので安心ですわん!
反対に、質問しても適当に回答する病院はワタクシ
2度と行きませんわい♪



v-22さくらmamaさん

いえいえ、長くてアツいコメントは大好物ですわん♪
ありがとうございます!

そうですよね~さくらmamaさんは実際に怖い思いを
体験されたから本当に大変だったと思います。
nanaは幸いな事に、ワクチンでアレルギーが出る事は
今んとこ無いのですが、もし出たらキッパリ止めますね~

でも、犬友さん達からそういう怖い話はよく聞きます。
健康や長生きを願ってしている事なのに、反対に健康を
害するなんて悲しすぎますよ~
やっぱり専門知識が無い場合は、獣医さんに相談された上で
飼い主の自己責任の上で判断されたらイイと思いますわん!



v-22sanaeさん

狂犬病のワクチンは今の日本に必要なのか?ほんと
それは同感ですな~
海外から輸入されたわんこが感染している可能性があるやら
ヒトが感染して帰国するケースやら、色々と可能性は
含んでいるんだろうけど…

ウチの獣医さんは「日本で狂犬病がまん延したら獣医を辞める」って言われてました。
それは過去に狂犬病に感染した人間を見たからだそうです。
ほとんど死亡するらしいのですが、その方は幸い助かりました。
しかし、身体が不自由になったそうです。
そんな怖い病気だけど、日本では発生していませんので
ワクチン接種にリスクがあるなら、止める勇気も必要かもな~って思います。

アレルギー、ほんとうざいですよ・・・
薬を飲んだり止めたり調整はしていますが、これも現代病のひとつですな~



v-22めいさん

たまちゃん、ワクチンが合わなかったのね~
顔がはれ上がるって・・・そりゃ大変だ!!
でも回復して本当に良かったですわん!

ふふふ…それなのに、写真を撮り忘れたのが残念だと?
確かに!ワタクシもそのクチですな~(笑)

病院でもぼ~っとしている、たまちゃん♪
何だか想像できますわん!(笑)
うちもフィラリアを必死で食べます!
でもそのままウンチに出たらもったいないので、小さく
千切ってじらして食べさせます!



v-22 れお君の母さん

そうらしいですな~アメリカの臨床結果では7年効果を
持続したケースもあるとか…
でも、実際は個体差や環境の差があるので2年位なら
全然大丈夫だと獣医さんが言われてました。

3年でもOKだけど、飼い主さんが不安になったらいけないので…とも言うてましたな~(笑)
いえいえ、安くつくならこちらは3年でも全然イイと思いますわん!



v-22虎哲パパさん

獣医さんが丁寧に長々と説明して下さったんでね~
やっぱり覚書しておかないと罰が当たりそうで…(笑)

ウチは11.3キロ以上になるとフィラリアの代金が
UPします!
だもんで、とっくの昔に諦めてますわん!

よく気付かれましたね~
そうそう、ここの獣医さん実は近所では「お高め」という評判なんですよね~
確かに、他の病院よりも若干高いと思います。
まぁでも丁寧だし、近所なんでワクチン等の定期通院では利用させてもらってますの♪

動物病院の診療設定、もう少し安くならんかな~?
現総理夫人、動物愛護に燃えてるらしいのでその辺
何とか改革してほしいわん!(笑)



v-22mogu07さん

ご心配くださってありがとうございます~
不快な症状以外はどうも無いのですが、薬を飲む事が
嫌いな性質なんで、少々参りますわん!

やはりこれは、生活している環境とかで左右されるので
安易に素人判断すると怖いと思いますな~
うちは都会のコンクリートジャングル…
草木に触れるためには公園へ行かないといけません。
野犬もいないし、わんこ達も殆ど屋内飼育されています。
庭で飼われてる犬はがいたら珍しい位なんですよ~

野生動物が出る環境って、ほんと羨ましいですな~
しかし、自己防衛策を取らないといけないし…
そう思うと、何でも良し悪しですね!



v-22さちさん

3柴もいたら、お財布事情も大変ですな~(笑)
ちょろちゃん、そうだよね~お年寄りわんこはワクチン免除って話
よく聞きますよ~
狂犬病ので、てんかんの症状を起こすちわわの話も聞いた事が
あります。

やっぱり体質とかもあるから、合わないのに無理して注射なんて
しなくていいんだよね~

ウチも金太郎がワクチンを打って、ぐったりした事がありました~
どうも無かったけど、何かあったらと考えたらやっぱり怖いですわん!

風邪治って良かったですね!
あん金ママさんもアレルギー持ちなんですね!
私もなんです・・・
眠くなるし喉はカラカラだし、薬飲むと大変ですよね↓

nanaちゃんは2年に一度なんですね☆
しかも6種なんですね!
ワンちゃんのことを考えてくれるいい先生ですね♪
勉強になりました(*^_^*)

しっかしフィラリアのお薬は美味しいらしいですね(笑)
アレンも大好物です!

私が腰痛で伏せっている間、あん金ママさんもアレルギーに
やられていたのですね~(´ω`。)グスン

ワクチン、ナナコも先日打ってきましたよ~
6種と8種の差ってそんなところだったのですね~
確かにそれだったら我が家も6種で充分だわ…(^o^)
本当にそう言う事ちゃんと説明してくれたらいいのに!
夏毛でほっそりのnanaちゃん。
寒くなる前に冬毛カモ~ン!!(〃^∇^)o

うちのにゃんも予防接種はせえへんよ。
だって、完全室内飼いやし、連れて来た時に
病院で診て貰って、駆虫とかはしてるし
多分いけるやろうとの、飼い主の勝手な思い込みのみやけど。

それにしても、ペットにまでアレルギーって・・・。
何が、そうさせてしまったんやろうな~?
昔は、人にもアレルギーなんてこんなに多くなかったはずやのに。
どの獣医さんの言葉を信じるかは、それぞれやけど
ペットが元気やったら、オールオッケーやな!

ママ、ブタ草アレルギーですか?
ワタクシも風邪?と思ったら、どうもアレルギーのようでした^^;

我が家は、毎年8種やってます。
効果・副作用ともわかりません! フツーにしています。
でも実家にいたワンコ(享年18歳雑種)はフィラリアのくすりを毎年やっていただけ。
今考えれば、耳が臭かったから外耳炎だったのかな?とも思いますが、天寿をまっとうしてくれました。

いずれにせよ、ワンコ・ニャンコに負担がかからないのが一番(あと、飼い主の財布にもね~)!
今回の覚書、勉強になりました♪ 私も今度先生に質問攻めしてみよ~っとe-277

v-22アレンさん

ありがとうございます~やっと回復したと言いたいのですが
毎日くしゃみ&鼻水のアレルギー症状と戦っております(笑)
アレンさんもアレルギーですか…お互い大変ですな~

ウチの獣医さん、優しくてわんこ好きだけど実は結構な
お歳なので…引退するな~長生きしてくれ~と日々祈っております♪
フィラリアのお薬は、ほとんどのわんこが好きな様ですね~
ちなみに、ビーフ味かチキン味をセレクト出来るんですよ~(笑)



v-22ナナコママさん

ほんと、今回はお互い災難でしたよね~
腰は良くなりましたか?アッシーも腰に持病があるんで
大変さが分かりますよ~
最近は朝晩とかは寒いから冷やさないように気をつけてね~
この際、腹巻を採用した方がいいかも~(笑)

ワクチンの事は、私から聞いて初めて説明してくれました。
ヒトのも犬のも医者って、そういうもんですよね~
nanaは現在、今年1番の薄着ですよ~
尻尾も細くなって、お尻も貧弱に見えますわん!



v-22へびちゃん

まぁ~完全室内外でも、人間が菌を持ち込む場合もあるし
空気感染する病気もあるから油断は出来へんらしいけどな~
一概には言われへんけど、心配し過ぎるのもあかんし・・・
微妙な問題やんね~

アレルギーの原因って、やっぱり環境汚染のせいちゃうかな~
空気も水も土壌も、昔に比べたら汚染されてるし…
昔の人間の方が丈夫やで!うちの父だって腐ったもん食べても
腹壊した事無いって自慢してるもん!
ジムに通ったり、山登りして超元気じーさんですわ!(笑)



v-22にゅうこ@さん

前の検査でブタ草の反応は無かったけど、悪化してるかも知れませんな~
放置すると年々悪化するって聞いたので、毎年杉花粉の時期は薬を飲んでますよ~

昔はヒトもわんこも丈夫だったよね!
ウチも雑種を飼ってたけど、病気しなかったな~
唯一、勝手に墓場に行ってお供えを盗み食いし病院通いしてたけど(笑)
その時は、笑えない位ひどくて病院代がン十万もかかったって、親が嘆いてましたわん!
お財布に優しいわんこカモ~ン♪って、心から思うわん・・・

風邪は治っても体調が悪いなんて・・・ご自愛くださいね。

さて、ワクチン、我が家がお世話になっている獣医さんも、管理状況によっては必要ないと話しておられました。ただ、ウチの場合は草むらや山の方に行ったりするので打った方がいいとのことで、打っています。
フィラリアの薬はウチの3ワンも大好きですよ。でも「ビーフorチキン?」と選べるなんて知りませんでした!

最後に料金が9150円というのを見て「ヤスイ!!」と思ったのは私だけ??
落ち着いて考えればnanaちゃん・1ワンだけですものね。ウチよりグッと安くて当然でした。

v-22suzuさん

どうも、ありがとうございます~
いつまでもだらだらと、治りきらないし悪化もしませんの・・・
体力があるんだか、無いんだか?よぅ~分かりません(笑)

やっぱ、草っぱらとか山に行かれる場合は危険ですから
ワクチンは必須ですよね~
それにしても、動物病院は高い!
お財布に万札が無かったら不安で行けませんよね~
なんとかして、もう少し安くなりませんかね~?
ワクチンのジェネリック薬品って、無いのかしらん??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/314-f8b9ace8

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

