★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


梅雨が明けたというのに、天候が不安定ですね…




地震・雷・火事・おやじ、くれぐれもご用心くださいませ 




どーでもいい事ですが、ワタクシ最近やたら睡眠時間が長くなりまして




本日は8時間寝た上に、昼寝を3時間… 




寝るのも体力がいるそうですから、まだまだ若いってことでしょうかね? ("▽"*)アヒョ




そんなわきゃーないな… 先に謝っときます、ごみんなさい。




では、サクッと「舞妓編」へまいりますぞ~♪












一夜明け、祇園から徒歩で「八坂さん」へ参りに行く道中




なにやら尋常ではない気配の、人だかりを発見いたしましたよ!




DSCF7713.jpg




ワタクシ、バリバリ好奇心旺盛の大阪人♪ とてもスルーなんて出来ませぬ~♪(* ̄ー ̄)v




なんじゃらほい?と近寄ってみましたら…




DSCF7710.jpg




たくさんの綺麗どころ&カメラ小僧ならぬ、カメラ部隊? ヽ(*´з`)ノ ~♪




結構ご年配の方々が、重そうな高級カメラ片手に舞妓さんの追っかけをされておりました!




余りに多い撮影部隊の数に「情報源は、一体何なんだろう?」と疑問に思いつつ




DSCF7715.jpg




これは大変ラッキー!とばかりに、ちゃっかり便乗させて頂きました~♪




DSCF7720.jpg




そして「花見小路」へ行く途中の舞妓さんを、至近距離からパチリ!




舞妓さんは、こういった追っかけ軍団には慣れておられるご様子で




表情ひとつ変えず涼し~いお顔で、信号待ち♪




DSCF7726.jpg




午前中とはいえ、すでにクソ暑さ満開の京都… ( ̄Д ̄;) アジィヨ~




お着物をビシッとお召しになり、白塗りひとつ剥げる事の無い舞妓さん!




いや~そのプロ意識たるや、誠にアッパレでございます!




しかも、すんごい至近距離からおじーさんに撮影されるも、完璧スルー♪





DSCF7728.jpg




いえいえ…舞妓さんもやはり人間ね 暑さには勝てしまへん…




こっそりと、鼻の下の汗をぬぐっておられましたのを激写!(笑)




DSCF7731.jpg




京都には何度か足を運んでおりますが、舞妓さんを撮影できたのって初めてですの!




朝から嬉しいわん!今日はイイことありそうね~♪等と、脳天気なワタクシ♪




しかし… anzu様の呪いが、解けた訳ではないのを思い知るのは




しばらく後の事でございます… |||(~□~;)||| ガーン




ま、その話は置いといてと…




程なくして八坂さんへ到着♪




DSCF7738.jpg



DSCF7753.jpg




まず、こちらで過去のお祓いをばさせていただきました~♪




DSCF7757.jpg




この形代へ願い事を記入します。(過去完了形で書く方がいいそうです)




DSCF7758.jpg




お賽銭を入れ、作法通りに自分でお祓いをいたします。




DSCF7759.jpg




祓いたまへ~ 清めたまへ~




はい♪ きっとこれでanzu様の呪いも、祓う事ができましたかな! クスッ( ̄m ̄*)




DSCF7765.jpg




たくさん奉納された提灯の中に、「極妻」の原作者である家田さんのお名前を発見!(丿 ̄ο ̄)丿オォー!



この方もスリーにゃんずと暮らされているそうで、そのお名前がお大師様由来の




「空(くう)ちゃん&海(かい)ちゃん」そして「天ちゃん」だそうです。




ワタクシ、以前はよく著書を読ませていただきましたよ~♪




DSCF7764.jpg




さて次に向かったのは、女性にとっては外せない「美の神様」でございます~♪





DSCF7773.jpg




DSCF7768.jpg




御神水が湧き出ておりまして、2~3滴お肌にぬりぬりいたします~♪




なんと!肌の健康はもとより、心も美しく磨かれる「美容水」なんですと!└(´▽`*)┘




DSCF7767.jpg




そして本殿でお参りオーラス、ほんとは最初に行くべきなんですけどね… (*^▽^*)ゞ




DSCF7774.jpg




ところがここで、天候の具合が急に変わりましてな




突然の豪雨にみまわれ、しばし足止め! 軒先を借りて雨宿りですわん…




DSCF7792.jpg



先にお祓いしたのにな…のぁんででしょ?!




仕方が無いので、降りがましになった時点で一旦京都駅へ。




DSCF7794.jpg




駅へ着いた時点で雨が止みましてな、次なる目的地の東寺へ向かいました♪




DSCF7797.jpg




東寺は、とにかく敷地広大!そして、期間によっては拝観できない場所もあります。




DSCF7813.jpg




こちらの「曼荼羅」見たさに訪れましたが、残念なから拝観期間では無く…泣く。




面倒でもやっぱり、下調べは大切なのよね~ん!(泣)




DSCF7814.jpg




それでも五重塔を間近で見たかったので、入場料を払おうとしましたら




ここでも、まさかの災いが!! (||・艸・)アチャー・・・





そう… 恐るべしanzu様の呪いがっ!




再度、ワタクシを襲ったのでございますよっ!




ウッソ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━ン??




仕方なく拝観の続行を断念し、タクシーに乗り込んだワタクシ…




果たして、その呪いとは…? 




見る覚悟が貴方にありますか?




大丈夫な方は、先へお進みくださいませ~ d(= ̄ω ̄=)★





↓コチラ♪




DSCF7819.jpg




お見苦しくて、しーません…




うふふ♪ 行きがけにサンダルのストラップが引きちぎれ




帰り際には、まさかのダメ押し!底パッカン!




幸いにも、すぐに京都駅の伊勢丹で「靴修理コーナー」を見つけたのですが




連日、靴修理とはねぇ…しかも左右両方よ。 ヾ(-v-`;) ツイテないな。




まぁ、幸いにもニ度ともすぐに修理が出来るという環境にあり




しかも、何故か無料で修理をしてくれましたけどね♪ ( ̄∀ ̄*)イヒッ これはツイテた!





災いを転じて福となす





これも、ある意味… 旅の糧かしらね~♪







≪ おまけ ≫




こちらはその際、伊勢丹のイベント会場で偶然撮影できた動画どす♪



大勢の人の輪の後方から、一生懸命手を伸ばして撮影したのよん!


舞妓さんの踊りどすえ♪


お人形さんみたいに、かいらしおす♪(音割れ、ボリューム注意ですわん!)






≪ さらに、おまけ ≫



大阪に到着し駅を出た所で、満面の笑顔にて出迎えてくれたどっかの柴っこ♪




当然、ワタクシを待ってたんじゃ~ないが、旅の疲れが癒されました~ サンクス!




DSCF7825.jpg










。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。アヒャヒャァ~ まんず、ええ旅どしたわん♪anzu様の呪いやぶれたりっ!てか! 

♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!




最初から目的にしていたのですが…


東寺で購入した「ペットお守り」です♪早速nanaのハーネスに付けました。


これを買えただけでも、大満足ですわん!


DSCF7882.jpg
スポンサーサイト

コメント

さすがっ!!

e-42anzu様っ!!
でもスグに修理が出来て良かったですね♪
それにしても見事なサンダルの壊れっぷり(笑)
お怪我はなかったですか??
毎度楽しい旅のレポ、ありがとうございます♪
暑い中、京都にご旅行に行かれた勇気??に
拍手です!!

nanaちゃん、お留守番でしたか??
出番が無くてちょっぴり寂しかったですわんe-263

私も踵の底がもげちゃったりしたことはありますが、両方の靴がこんなに豪快に一日で破損したことはまだないです。
う~ん、すさまじや、anzu様の呪い(笑)e-2
しかも足元を狙っているところにanzu様っぷりを感じます。


舞妓さん、すごい至近距離からの撮影ですね!
私はまだ舞妓さんに街中で出会ったことないです(ホテルのイベントお呼ばれはあったかな?)。

ほんとは、大阪駅の柴っ子ちゃんのような笑顔で、あん金組の面々もお出迎えだったのでは?

v-22こはるのままさん

anzu様、呪いの連続技を繰り出してくれましたが…
幸いにも、壊れた場所が良かったのか?そんなに困る事も無く
すぐに修理が出来ましたわん♪

よくよく考えたらこれは「呪い」では無く「旅の道中、気ぃつけや~」
という危険信号?anzu様の優しい計らいだったのでしょうか…(笑)

確かに暑かったのですが、雨が降ったせいで多少は涼しくなりまして
猛暑とまではいかず、これも大変助かりましたわん(笑)
思わぬハプニングもありましたが、楽しくて良い旅でした!
毎度々の長話にお付き合い頂きまして、どうもありがとうございます★



v-22ひみこさん

思わぬ足元のアクシデントでしたが、すぐに修理が可能な環境だったし
反対に助けられたのかもしれませんな~(笑)
壊れたのが、駅から遠~い移動先だったら…もっと困り果てていたと思います。
anzu様、場所を考えて壊してくれてどうもありがとう~♪^^

こんな至近距離から舞妓さんの撮影が出来るなんて!
ワタクシ、大興奮でございましたよ~
デジカメのストロボランプが消えるのももどかしくて、超焦りました!(笑)
本当に動くお人形さんみたいで、世の男性方が「お座敷遊び」に憧れる気持ちが
心底分かりましたともっ!あぁ~1度でいいから、舞妓さんと遊んでみたいわん♪

舞妓さんの動画を含む色んなお写真、堪能いたしました。
こんな至近距離から舞妓さんを見たことがありません。うらやましいですぅ~~
anzu様の呪いも起こす場所を気遣ってくれたようで、よかったですね!??

うああああ~
最後にanzu様の呪いが.....
いや、でも帰り際だったのはanzu様の優しさですね。

舞妓さんは美しいですね~
暑いのに大変そう。
しかもこんな至近距離で写真撮られても、知らん顔
出来るのもさすがですね~
カメラを趣味にするご年配の方が多いと聞きますが
追っかけまでとは、すごいわ(笑)

何度見ても楽しいブログですねv-10
何度も見せてもらう価値があるわん!

本物の舞妓さんを見るのは初めてです。
本当にお人形さんみたいにかいらし~まだあどけない感じがしますねv-238
初めの方の写真で 色っぽ~いお方が写っていますが
あれが芸子さんなんでしょうかね~?

ともかく無事に帰れて何よりでございました。
nanaちゃんや猫ちゃん達も元気でいましたか~v-362

おっ 完結ですか??
舞妓さんは汗止めに両脇の下を圧迫してると聞いたことがあります。なんかツボがあるみたい。
帯の位置が高いのはそのせいとか… うろ覚えだけど。。
この蒸し暑いのにあの重ね着はキツイわ
見てる方が辛くなってくるもん。。

呪いのサンダル、2回も無料で修理だなんて
さすが転んでもただでは起きないあん金ママさんだわ…

v-22suzuさん

おぉ~動画までご覧になっていただきましたか!
ありがとうございます~
すんごい音が割れてたでしょ(汗)失礼しますた!

舞妓さんって、近くで見れば見るほど「作り」が大変そうです。
お着物だって相当重たくて、暑いだろうに…
ワタクシだったら我慢できないな~心底アッパレよん!

anzu様の、石をも貫き通すその念力!!これもアッパレだわん!(笑)



v-22mogu07さん

えぇ…最後の最後に、落とし穴が待ち受けておりました(泣)
いっそ、伊勢丹で新しい靴を買おうかとも思いましたが
なかなか気に行ったのが見つからず、結局修理しました。
すると、あらん♪なんてこと!修理代が無料ですってぇ~!!
粋な計らいも忘れないanzu様でございました♪(笑)

舞妓さんの落ち着いた所作を見ていると、とても十代の女の子とは
思えないですな~ワタクシよりも落ち着いて、しっかりしてます!
きっと、すべて訓練の賜物なんでしょうね~努力のヒトだわん!



v-22sanaeさん

楽しんで頂きまして、ワタクシも嬉しいですわん!
そう言ってくださると、更新のはげみになりますよ~ん♪
あぁ、ありがたや!ありがたや!

舞妓さんは、かいらし~お人形さんみたいでしたが
芸子さんの色香は尋常ではございませんぞ!
おなごのワタクシまで、クラクラいたします~(笑)

しかし、女の世界…想像するだに恐ろしいモノを感じてしまうのは
ワタクシだけでしょうか?(笑)

あん金組、全員元気でしたよ~ワタクシが帰っても呼ぶまで出迎え無し!
いつもご飯あげてるのに、なんでじゃ~!?



v-22むちこはん

やっと完結したわ~(笑)
暑くてな~んもやる気でず牛歩更新だもんで…
ごめんね、ごめんね~♪

汗止めのツボて…「東洋の技」全開で頑張ってるのね~
そりゃ大変やわ、お花代高くて当たり前よね!

呪いのサンダル、1回目は一応払ったのよ。210円…
結構時間かけて、張ったり釘打ったりしてくれたのに
安っ!ってビックリしたわん!
2度目は何故か無料。
ワタクシを美味しい購買客だと思ったのかしら?
伊勢丹では、な~んも買わないのに・・・(笑)

お疲れ様でした

anzu様の呪い、八坂神社のお祓いも通用しないのですか。
それともお祓いしなかったら、もっとえらいことになっていたのでしょうか。
あん金ママさんが舞妓さんを追いまわす姿、想像するとおもしろいです。

v-22ナナアニさん

八坂さん、anzu様に負けましたな~(笑)
おにゃごをナメたら、いかんぜよ!と、喝を入れられそうですにゃ~(笑)

我が家に来るまで「暴君あんず様」との異名で呼ばれてた迫力!
未だ健在にゃり・・・

舞妓さん見たら、何が何でも絶対に追っかけたくなりますって!
ほんとよ~ん♪^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/291-64c93540

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

