★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


前回は、anzu様の恐ろしい発言で終わりましたが





本編に入る前に、どんだけ恐ろしい「おにゃご」かという逸話を1つ致しましょう~ (⌒^⌒)b





数日前、アッシー執事に数分間ガレージに閉じ込められたanzu様





のぁんと翌日!その仕返しにアッシー執事の車にご立派な「置き土産」が…





アッシー執事曰く・・・





「戸締りしたいのに、幾ら呼んでもanが来ないからドアを閉めた」らしいのですが





それは、ワタクシが数分後に救出するのを見越しての行動だったとの事・・・





しかし、anzu様はそんなアッシー執事を、許さなかったのでございます~





DSCF6810.jpg





でもね、anちゃん… 女の子なんだからさ、もう仕返しは止めようね… (゚▽゚;)













さてさて、京都記事にまいりましょう~♪





京都へ向かう前に腹ごなしをしようと、大阪・梅田でランチタイムをとったのですが





早速、anzu様の呪いのジャブが!!





ワタクシの下駄の鼻緒 いや、もとい… サンダルのストラップが




突然、ぶち切れましたの・・・




梅田は主要な駅ですので、幸いにも「靴修理店」がすぐに見つかり





事なきを得たのですが、なにやら出発前にいや~な予感… (☆_★;)





しかし、そんな事位で中止にする訳もなく、向かったは京都「嵐山」





DSCF7651.jpg





7/31(金)は、平日だったせいか?意外と閑散としておりましたよ♪





DSCF7655.jpg





彼らは人力車を引く「黒メンズ」 まるで、こんがりトーストねん





あの有名な「おたべ」の店も休みとは・・・かなり油断しておりますな(笑)




DSCF7659.jpg




幾ら、祇園祭り最終日だからって… 「おたべ」は年中無休じゃないとね~(^口^;)アカンヤロ?




そしてワタクシが、ここに来た目的はただ一つ!




DSCF7661.jpg




ワタクシ、自称「辛党のんべ」でございます♪




DSCF7665.jpg




ここの七味が大好きなの~♪ 辛いだけじゃなくって香りも良くホント美味なんです!





ほんでもって、店頭ではここのお店でしか買えませんの~♪





いや、本当はネットでも買えるんですけどね… (~▽~;)ほら…送料がね!モッタイナイ!





しかし、曇り空とは言え… この日も京都は暑かった





普段は甘味処なんてスルーしますが、涼をとりに非難入店しましたよ~





DSCF7670.jpg





やはり人出が少ないのか、お客は我らのみ・・・





嵐山なのに、どのお店も閑古鳥が鳴いておりました。珍しいわん…





DSCF7675.jpg





「アユ釣り」これも京都の風物詩ですな~ └(´▽`*)┘





買い物も終え、早々に嵐山を後にし向かったのは宿泊地「祇園」





嵐山からバスで1時間、「三条京阪」で下車します





そしてこちらも、鴨川の三条大橋から四条大橋までで見られる京都の風物詩♪





DSCF7687.jpg





京都を流れる鴨川の川縁に、カップルが等間隔に並ぶ現象でございます~





特に夏場はいつ来ても、こうして並んで腰かけてる面々を見れますの♪





「水辺で蚊に刺されないのか?」そんな事が気になるのって、おばさん化した証拠ですかね?(笑)





嵐山は人出が少なかったけど、ここまで来きたら流石に観光客であふれておりました!





とても印象に残ったのが、この橋の上でキスをしていた外国人カップル





っていうよりも…そのカップルの足元へ、ある子供さんがハンカチを落とし





苦笑いしながら、申し訳なさそ~うにソッと拾っていたお母さんの姿!クスッ( ̄m ̄*)キマズ~





ちなみに、ラブ×2のカップルさんは気にせず続行しておりましたけどね~♪





ここ三条京阪から祇園までは近いので、徒歩で行きます。





ずーっとアーケード商店街が続き、色んなお店があり飽きません♪





少しですがご紹介いたしましょう~ (*ゝ∀・)v





DSCF7689.jpg





京都では「出雲の阿国」が四條で歌舞伎踊りをし、それを歌舞伎発祥と言うそうです。





江戸時代初めには四條に7つの小屋の許可がおり、その1つが今も残る南座。




DSCF7693.jpg





とても由緒がある建物なのでございます~♪ いや、行った事ないけど…





DSCF7688.jpg





DSCF7699.jpg





京都らしい可愛いお店がたくさんあり、見ているだけでも楽しいです♪





あぶらとり紙や化粧雑貨を扱う有名店、「よーじや祇園店」もこの通りにあります。





DSCF7694.jpg




ぶぶ漬けとは京都のお茶漬けのことで、京都ではお茶のことを「おぶー」といいます。




【京都に伝わる独特の作法】

長居している客を帰らせたい時に、「ぶぶ漬けいかがどすか?」と問いかけ
婉曲に帰りを促す技です。
その作法のことを知らないお客が「じゃ、いただきます」というとマナー違反。
「はよ帰れ」と言われてるのと同じですから、さっさと帰るのが正解!(笑)

他にも、玄関へほうきを逆さに立てると嫌な客が早く帰るという「おまじない」も
聞いたことがありますが…
もしも、こんな事をされるような事があれば、「帰れ!」とハッキリ言われるよりも
ショックかもねぇ…(--〆)







(* ̄m ̄)ククク 京都の、ある一面でございますな~






DSCF7695.jpg





DSCF7697.jpg





こ、これは?一体何を表現されておられるのか・・・ ( ゚,_・・゚)ブブブッ





ご存じの方、是非ご一報くださいまし~♪





DSCF7701.jpg





この通りは「お茶屋さん」が立ち並び、観光客が何時も訪れる通りです。





この辺りの路地を夕暮れ歩くと、舞妓さんに出会えるそうですよ♪





さて、京の街を駆け足で通り抜けましたがお宿に到着です♪





DSCF7704.jpg






え?anzu様の呪いって、大した事ないやん!?って思われましたか・・・?





ふふふ…実はまだ続きがございますが、本日はこれまで♪








≪ 続く ≫








☆京都、何度訪れても風情があって良き街でございます~是非続きも宜しくねん♪☆ 

  ♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒★ 

☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!




↓ わんこに下着を引っぱれているオブジェの謎が解けましたぞ~い♪


DSCF7697.jpg



mogu07さんが教えてくださいました!どうもありがとうございます~

壹錢喰太郎くんというそうです!

とっても面白くて可愛いお話なので、是非覗いて見てねん♪



スポンサーサイト

コメント

わお!京都いいですね~♪
私はあんまり京都行った事がないので(修学旅行くらい)
へ~、ほ~と言いながらとっても楽しんで読みました~v-237
人力車のお兄ちゃんはホントに黒いですねv-42
それとあんな広い川にはいってアユ釣りしてるなんてビックリ!
あん金ママさんのご紹介だと銅像もおかしく見えてきて楽しいです♪

anちゃんの呪い、怖いけど知りたい~。
続き、楽しみにしております♪

anzu様、思い切った仕返しを(笑)
でも旦那様はそれなりの事をしておりますっ

出発そうそう、何たる不吉な......
直ったから問題なしでしょうか?
嵐山は人が少ないけど、やっぱり祇園さんまで来ると
人が溢れてますね~
赤いのれんのお店の手ぬぐい、私持ってますわ。
可愛いのがいっぱいあるんですよ~
謎のオブジェのお店のHPを発見しました!
http://www.issen-yosyoku.co.jp/i02/index.html
オブジェにまつわる川柳小咄がありましたよ(笑)

anzu様の呪いは、まだあるの?
まだ終わってないのね?!
続きが気になってドキドキハラハラですよ......

サ‥‥サンダルのストラップってそうは切れないですよね??
恐るべし、anzu様。

気になるオブジェ、私も京都で見たときはとっても気になりました。
水戸黄門後一行様とか赤穂浪士後一行様もすっごい気になるんですけど、オブジェのほうが、すっごい気になりました。
でも写真に撮る勇気がちょっとなくて(笑)
なんでこうなオブジェなのでしょうねぇ。

あん金ママさん、こんちは~
京都良いですね~
3年前に嵐山に行って人力車に乗りましたよ~
風景が懐かしかったぁ。
大阪だから京都まですぐなんですよね。羨ましいなぁ~
年に1度は行きたいと思ってた京都だけど
中々行けんです。。

anzu様大人しく留守番してましたか?(汗
↓ハートニャンズめっちゃ可愛いかったよ~♪

v-22YURIEさん

京都は近いので何度となく訪れますが、いつ行っても
賑わっておりますよ~♪
特に、外国人観光客の多さには驚きますねぇ。

神社仏閣って、どこへ行ってもそれ程変わりが無いと
思うのですが、外国人の方達には神秘的なんでしょうね~(笑)
普段はたいてい修学旅行生達を見かけるのですが
今回は何故か出会いませんでした。
やっぱり、今の時期は暑過ぎるのかな~?(笑)
夏は移動するだけでも相当疲れますから、ゆっくり観光してられないのかも?ねん♪



v-22mogu07さん

anzu様、思い切った仕返しをしてくれましたよ~
こんな置き土産をしたのは初めてなので、やっぱり復讐としか考えられません!(笑)
まぁ、閉じ込められたら誰しも怒りますわな~アッシー執事が絶対に悪い!!

あのオブジェ、喰太郎くんっていうのね~(笑)
川柳とっても面白くて、可愛いかったです!
わざわざURL迄探して下さって、ありがとうございました~^^

はい、anzu様の呪い…恐ろしいでしょ!
サンダルのストラップなんて、切れる事滅多に無いですよ~(泣)
でもね、まだまだこれで終わらないのですよ~ん!



v-22ひみこさん

でしょ!でしょ!
しかもそれ程履いてないサンダルで、まだ新しいのですよ…
出かける前に切れるなんて…きゃー!これって恐ろしい事が起こる前ぶれ!?

な~んて、一向に気にせず梅田でお好み屋きと生麦酒をたんと
頂いてましたけどね(笑)
世の中なんとかなるさ~♪ケセラセラ~♪ですわん!

このオブジェ、ご存じだったのですね!でも撮影は躊躇されたと?ほほほ♪
確かに「水戸黄門後一行様とか赤穂浪士後一行様」のプレートも謎!
これに気付かれましたひみこさんは、流石です!

しかし、早くもオブジェの謎は解けたのでございますよ~♪
是非「余談ですが…」をご覧になってくださいましね~



v-22ルーフィーおかんさん

おかんさんも3年前に行かれたのですね~★
で、黒メン人力車も乗ったですと!
ワタクシ、あれはちょっと気恥ずかしくて・・・
未だに乗った事無いのですよ~ おかんさん、勇気あるわん!(笑)

大阪だと通勤圏内ですからね~京都まで1時間程度なんです!
だもんで、花見や紅葉の時期などは結構行きますな~♪
ほんとは日帰りでも十分なんだけど、なんせワタクシ「のんべ」なもんで・・・
帰りの事を気にしたくないのよ~ん!
おかんさんなら、分かってくれるでしょ?(笑)

あん金組の面々、大人しくしてたそうですが…
anzu様の呪いが、まだこの後も続くのでございます~♪

写真もママさんの説明文もスゴクステキです!!
私 大阪にはよく行くんですが 京都は中学校の修学旅行に行っただけですけど、今回のあん金ママさんのご報告で京都へ行った気分になりました!
街のたたずまいや商店街の雰囲気がよーくわかって 京都の臭いがしてくる感じv-10
どうもありがと~~!!
あの喰太郎くんを見に今度絶対にいくぞー京都!!

サンダル直って良かったですね。
まだ何か他にもあるの~?
こわ~~いv-27

一銭洋食食べたことない?
あっさりしたネギ焼きみたいなの。おいしいよ
祇園の飲み屋はだいたい頼むと配達してくれるのよ
だから、店で食べるより飲み屋で食べた方が多いぐらい…
ま、私は下戸なんだけどねっ
店の中は下ネタのオンパレードだったと思うわ
なんか結構きわどいことが書いてあったはず。
しばらく行ってないからわからないけど。
で、あの銅像は出雲の阿国よっ

京都・嵐山いつ行って以来かしら??
あれはパパと結婚前に行ったお花見シーズン…(遠い目)
「壹錢喰太郎くん」見ましたよ~
ホント、とってもかわいいですね~(^-^)
こんなショッピング、むっちゃ楽しそう♪

それにしてもアッシー執事さんの車にウ○チとは…
中々やるわね! anzuちゃん(笑)
完全な報復行為!(^o^)
やはり… 逆らっちゃあイケませんねぇ(^m^ )クスッ

サンダルぶちん☆からはじまり^^;
なんだかだんだん涼しいお話になってきましたね!
えぇ明後日は33度の予報ですよ@@;
恐ろしい暑さに立ち向かってまいりますとも!
嵐山楽しそうですね~続きが気になります^^

京都いいですねぇ♪
修学旅行といち二度なんで、行って見たいです。

ぶぶ漬けのお作法私も聞いたことあります。
なのでぶぶ漬け聞くと、なーんか陰湿なイメージがついてしまいました><

鴨川カップルは、鴨川ホルモーを読んで初めて知りましたw

7月に京都へ、、、
勇気ある行動に「エライ!」
わたくし、4年ほど夫と京都に住んでいました。
あっつかったでしょ~。
でも、懐かしい風景を見てなんだか「ほっ」としました。京都はあまり変わらないので。

嵐山の人力黒い面々。なかなかの男前そろいですよね。
京都ももうすぐ「大文字の送り火」ですねぇ~。
ほんに、京都は暑いさかい、気ぃつけよし~。

関西のいろんな所の写真、いつも本当に懐かしく見させてもらっています!

京都~!
小学校の修学旅行で行ったきり・・・。
写真が満載で行きたくなったよ~~(笑)。
早く続きが見た~い~!
続き~、続き~~!

おお!さすがはanzu様!怒らせると怖いですね!!
えっ?これが呪いではない?!な・・・なに?
まさか、あのオブジェのようにanzu様が
あん金ママさんのパンツを下げたとか!!
次回も楽しみです^^

※このたびはどうも御心配お掛けしました。
しかし、地震の時に旦那と私は静岡におらず、
実際に震度6を体感したのは留守を頼んだ母と
動物達です(汗汗)母には申し訳ないことを
してしまいましたが幸いにも何事もなく、
本当に良かったです。防災グッズ点検せねば・・・

私も、昔よく京都に行ったわ~。

鴨川沿いでもデートした、した。

嵐山へはサル見にいったり。
(嵐山にサルがいてるの知ってる人、少ないけど・・・)

懐かしいわ~。

15歳の時、真剣に舞妓になりたいと思った事があるねんけど、

もし私がそっちの道に進んでたら、祇園の歴史も

変わって・・・ないわな・・・。








相変わらず鴨川はカップルさんで賑わっているんですね。
それから、あの銅像は「出雲の阿国」さんではないですか?京都のどこかの河原で興行したのが歌舞伎の始まりだとか・・・

まだ続くのですか、anzu様の呪い。
銅像の紹介がざっくばらんで良いですね。
京都と言えばひょっとしてむちこさんとニアミスしたかもしれませんね。

v-22sanaeさん

つたないblogですのに、お褒めのお言葉大変恐縮でございます~(滝汗)

大阪はよくこられるんですか~♪なかなか良いご趣味ですな~(笑)
京都はいつ行っても、大阪には無い上品な佇まいが随所にあり
好きなんですわん!
是非、喰太郎君見に行ってくださいましね~
レポート楽しみにしております!

サンダル事件第二弾勃発!
もう、これ怖くて履けないので捨てようっと・・・。



v-22むちこはん

え?シモネタがオンパレードですってぇ!
そんなオモローな店なら入って食べたら良かったよ~ん!
でも、ランチでお好み焼き喰ったばっかりだったから
躊躇したのよね~
粉ものって、意外とお腹はるしね~

銅像、阿国さんですかい!あはは!
南座の説明文書いてるくせに…本末転倒よね!(笑)



v-22ナナコママさん

喰太郎くん、ご存じでしたか~あれは嫌でも目につきますよね!
色んな可愛いお店が軒を連ねて、見てるだけで楽しいです!
でも、きりがないので見てるだけ~なの(笑)

anzu様、恐るべしですよっ!
おにゃごの恨みは、絶対にかいたくないですな!



v-22れお君の母さん

サンダルっていっても、華奢な感じじゃなくって
結構ごつめのストラップでしたのに・・・
それでも、切れるもんなんですね~驚きましたよ!

さてさて…今頃は、母さん京都でしょうか?
熱中症には、くれぐれもご用心ですぞ!(笑)



v-22 raintreeさん

京都は、いつ行ってもイイですぞ~い♪
大阪には無い、はんなりとした魅力がございます~
ちょっと敷居がお高い感じも、素敵です!

ぶぶづけのしうち、ひどすぎますな…
本当に今でもやってるのかしら?
誰かおせ~て~(笑)



v-22ハチママさん

あら、元京都在住でしたか~
いや~もぅ、腹立つくらいに暑かったっすよ…
50メートル歩くたんびに、喫茶店探したりしてね(笑)

黒メンズ、皆スタイル良くって長身でね~イケメンですた!
黒いせいか、あらが隠れて男前3割増し!!

以前から、同じニオイがしてるな~とは思ってましたが
同じ関西人だと知り、ますますハチママさんに親近感が湧きましたわん!



v-22れいごんちゃん

キャンプの方が、数倍涼しげで良かったわん!
うふふ、最近暑さボケでね~
更新も遅れがちなの・・・
こんなblogで喜んで頂けるなら、これからも老体にムチうって
がんばるわん♪(笑)



v-22がごめ昆布さん

幾らワタクシでもパンツ下げたら、もう街中歩けまへんがに~
京都で指名手配?捕まっちゃうわん!(笑)

おぉ!皆さんご無事でなによりです♪
しかし、震度6は怖かったでしょうな~
うちも、身内が静岡におりますので気になって気になって…
何もなくて本当に良かったです!
わざわざご報告、ありがとうございました♪



v-22へびちゃん

京都でデート♪否が応でも、盛り上がりまんがな~
鴨川カップルは流石に私には無理!!
一か所でじ~っとしてるん、耐えられへんねん(笑)
暑いし、蚊きそうやし・・・キレるな、絶対。

嵐山って、猿いてるんや~?知らんかった!
もっと山の上のほうかな?

舞妓さんって、ある意味女の世界バリバリやで~
ひゃ~想像しただけでも、おとろしおすぅ~(笑)



v-22suzuさん

川沿いに座って愛を語る・・・
あぁ、若いって素敵ね♪何も無くても一緒に居るだけで
楽しいんですもの。
ワタクシにもそんな時代が、遠~い昔にあったわん(笑)

大正解!あの銅像は阿国さんです!教えてもらいました!
京都在住の方がおしゃってますので、間違いなしだわん♪



v-22ナナアニさん

anzu様の呪い!やっと完結いたしました♪
銅像の撮影はしたものの、彫られている逸話は読まず…
だって、面倒…いや、暑くてそれどころじゃ無かったんですもの(笑)

あれは阿国さんですって!
もちろん、むちこはんに教えて頂きましたの~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/290-0fc25c50

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

