★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【前回の続きです】






散歩の帰り道、気分転換に普段は通らない道を行くと





お庭に毛布を敷いてもらった、日向ぼっこバーニーズと出会いました。





しかし友好的な犬種のコが、近寄っても立ち上がらない・・・





ふと不思議に思って顔を覗き込むと、バーニーズの瞳が





モノ言いたげにこちらを見上げているのです。





なんか変だな?と思い、付近を見回した時





傍らに置いてあった「犬用車椅子」に気が付きました。





正直驚きましたが、驚いた様子をそのコに悟られるのは





なんとなく気の毒、というか悪い様な気がして





そのまま、何事も無かった様な顔でバーニーズに話しかけ





頭をひとなでして立ち去りました。





が・・・やっぱりどうしても気になって、1度だけ振り返ると





そのコはずっとこちらを見つめていたのです。





「モウ、イッチャウノ?」と言いたげな瞳で





ワタクシとナナが街角を曲がるまで、ずっと・・・





その時「符号があってしまったな」と感じ、ずっとそれが頭から離れないのです。






誰かから「ハヤク、ケツダンシロヨ!」と、ぐいぐい背中を押されてる気がするのです。






DSCF4744.jpg





そう、nanaの持病のパテラの事だよ





両脚ともグレードが高く重症のnanaは、一昨年左足の外科手術をしました。





その後、サプリメント療法で対応しておりましたが




先日行った獣医さんの検査で「右足が以前より悪化している」と





痛いんじゃないかな?もう手術しか・・・」と、言われてしまったのです。






又もや手術ですかい!! (/TДT)/あうぅ






もちろんnanaが1番大変なんだけど、術後のケアが!気苦労が!





前回術後の事が、走馬灯のようにワタクシの脳内を駆け巡りました。





正直言って、もう経験したくないの。 だって・・・





頭ハゲそうな位、大変なんですよ~ ≡>┼○ もういやー!






さらに言えば、パテラって完治が難しいし、手術自体も難しい。





グレード(病態の度合い)によっては、緊急に手術しなくてもイイ場合もあります。






本犬が慣れっこになって痛みを感じないケースもあります。





動物って、ヒトに比べて痛みに強いってよく聞きますけど・・・でも





我慢強いだけじゃないのかな?って、心配になるのですな。





ワンコは話せないから「イタイ!」って言えないからと、心配性が爆発!






てか、ほとんど自爆・・・






前回は術前に色んな方面にリサーチし、獣医ジプシーを重ねに重ね





やっとこさ、nanaをお任せできる獣医を発見したのです!






しかも手術をしても、パテラって病気は再発率が高い





病院の待合室で「手術したけど治ってない」って患犬さんにも遭遇 !Σ(◎o◎;) グァーン!





しかし、放置していて自然治癒する事は絶対にありえない・・・





でも、いつも元気に大爆走してるしな~ (~_~;)






えぇ、情けない位優柔不断な主でございます・・・ ○| ̄|_ ガクーリガクーリ・・・∞






今の数ヶ月がしんどくても、nanaの今後十数年を考えたら





手術するべき! てか、絶対にすべき!! ですな、きっと。






しかし、幾ら2度目であっても怖いのです・・・





麻酔も手術も、終わるまでは何があるか分からない。






100パー大丈夫な手術等、ありませんから・・・ね  llllll(-ω-;)llllll






DSCF4795.jpg






そう、自分の事は大雑把でいい加減なくせに






それ以外に対しては、変に神経質で心配性なワタクシ・・・ (*〇o〇*)ゞ ヤヤコシヤ~






どうりで最近、花粉症の薬も効かんはずだ。





アレルギーにストレスはNGなのにぃ~





あぁ・・・nanaがハイブリッドな犬種であれば、こんな悩みは無かったかもな






だいたい、柴犬が膝関節弱い代表犬種って






一体どれだけのヒトが知っているというのか!?






柴犬のかかりやすい病気





日本の風土に合い、身体が丈夫な犬種だと思ってたら・・・






大間違いなんだよ~! !Σ( ̄□ ̄|||)





柴犬を飼う前に、誰も教えてくれなかったよ~





そんな大事な情報は先に教えてくんなきゃ!





そりゃないぜ!セニョリータ~ o(TヘTo) クゥ







DSCF4840.jpg





え?anちゃん、何を持ってきてくれたの??





こ、これは・・・ アッシー執事のバイブルでは?!





DSCF4842.jpg
器用に蓋付きのゴミ箱を開けて持ってくるんです~






おぉ!流石のハイブリッド・キャット♪ 頭も賢いですな~





お気遣いありがとね、anちゃん♪ (・´ω`・) 親孝行なやっちゃ!










☆今の所、痛そうなそぶりは無いけど・・・決断の時が来たのかなぁ?多分又続く♪ ☆

  ♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒☆ 


☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!




少々パニくっており、不穏当かつ不明瞭な発言がありますこと
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

こんにちは。ブログ村のランキングから遊びに来ました。
初めて来させていただいたのですが、記事が膝蓋骨脱臼だったので
思わずコメントさせて頂きました。
我が家の愛犬(黒柴)こはるもそうなんです。
先生の診断ではグレード1。
現在サプリメントを飲んでます。
nanaちゃんは一度手術してるんですね。
うちもひどくなれば手術と言われて、少し不安です><
初コメントが暗くなってしまって、ごめんなさい。
ニャンコさんも大好きなので、また遊びに来させて下さいね。

ごめんなさい、nanaちゃんがそんな手術をしていたなんて知りませんでした。
パテラという病気も今ここで初めて知りました。
心配ですよね。健康で元気でいてほしいだけなのに。
すっごくすっごく悩んでしまってもその結果はきっと
必ずいいほうへ行くと信じてます。
がんばれ!

nanaちゃん、前に手術されとたとですね。
びっくりしたです(汗
柴にぃも、ひざのお皿がずれるとです。
生後半年位から、ずっとなんですよ。
でも自然にすぐ入るから痛みは全然ないようで
獣医さんからは問題ないでしょうと言われてました。

皮膚アレルギーが多いというのは
オカンも柴にぃを迎えてから初めて知ったとです。
でも最近大分改善してきたみたいで
ちょっと嬉しくなってます。
夏も薬なしでもいけたらいいとですけどね!
nanaちゃん、なんとか手術しない方向で出来たらいいですね!
あん金ママさん、頑張ってばい!

パテラ仲間!←うれしないっちゅーねん!

ぽちもサプリ飲んでるけどなぁ~
ナナちゃんまだ若いしなぁ~
まだ元気に走れてるんやろ~

悩めるなぁ。。。

我が家は痛がるようになってから、手術しようと決断しました!
正解がないから、これで納得しようと(涙)

いつも元気一杯なnanaちゃんもそんな持病を抱えていたのですね。
一度手術をして同じ病気で二度目の手術って言うのはキツイですよね…
その手術でよくなって、最後の手術だよって言ってもらえればまだいいのですけどね。
うちも以前うさぎさんが手術を何度も受けたことがあります。
手術を受ける本人はもちろん一番ツライのでしょうが
飼い主も大変っていうのよく分かります。
それでも最後に決断するのは飼い主ですものね!
応援しておりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『パテラ』 という病気があること、初めて知りました。
柴犬さんは、皮膚病になりやすいとはよく聞きますが・・・。(一代目がそうでしたし)
いつも元気な姿で楽しませてくれるnanaちゃん、手術したり、痛みを抱えてたんですね・・・。
病気を抱えてても、こ~んな素敵な笑顔を見せてくれるのは、あん金ママさんが側にいてくれるからなんでしょうね!
悩んで悩んで決断した結果は、nanaちゃんにとって、一番いい答えになりますよ!

ななちゃん、持病もってたんですね、心配です。いつも元気そうに見えていたので驚いてます。わんこは何も言えないから、よけい悲しくなっちゃいますよね。うちのハチも仔犬の頃、「不整脈」と言い続けられてました。元気に走りまわっているんですがね。あまり気を落とさずにしてくださいね。

nanaちゃんもあん金ママさんも
そんなに大変な思いをしてきたとは…
手術。難しいですよね~
ものを言えないわんず達だからこそ
決断するのが難しそうですv-406
きっと大変だと思うけど、よくなるように
(というより、悪化しないようにかな)
そして、nanaちゃんに痛みが出ないようにって
お祈りしておきますね。

柴犬がかかりやすい病気ってたくさんあるんですね。
私、勉強不足で全然知りませんでした(汗)
そらを迎えてから、皮膚の弱い子が多いとか
痴呆になる子が多いってわかったくらいで
私達が気をつけてあげられる事は、気をつけて
おかしいなって思った時はすぐに病院に行くわ。

こんにちは

応援いただき、本当にありがとうございますと、お礼にうかがったら……。

いつも元気なnanaちゃんとあん金ママさんだけに思いもよらないことで、びっくりしました。

応援しています。
手術するにせよ、しないで様子をみるにせよ、きっといい方にいくように祈っています。

頭がはげるほど……わかる気がしますー!

v-22こはるのままさん

いらっしゃいまし~♪(*^。^*)
普段は、あほな事ばっかり書いておりますが
今回はちょい真面目記事っていうか、愚痴記事に
なってしまいました。

こはるさん、グレード1ですか・・・
生活習慣に気をつけたり、サプリ等で補える状態で良かったです!
nanaは最初からグレード3の宣告を受けておりました。
すごく元気なので全く気付かず、足を拭く際に膝がカパカパするので
病院へ行くと3の宣告!
柴犬に多い病気という事もその後知りました。
どうかこはるさんも十分お気をつけくださいましね。
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いしますわん♪


v-22アヒル母さん

いえいえ、本犬はいたって元気なのですがワタクシが
勝手に凹んでおりますの・・・(笑)

体の割りに足が細い柴犬には多い病気らしいです。
自分の事でしたら、いかようにも出来るのですが
物言わぬわんこの事は、難しいですね~
しかしイイ方向に行くと信じてがんばります!
応援ありがとうございました!


v-22ルーフィーおかんさん

えぇ!!柴にぃも!
いや~びっくりしましたよ~
nanaの場合も自然に出入りしてるようで、痛そうには
見えないのですよ~
でも、散歩の途中に座り込んだりしますのでやっぱり痛いのかも?(汗)
でも、手術はもっと痛いし、麻酔も怖いし、術後が大変。
色々と思い巡らす毎日ですば~い!

アレルギーが治まったと思ったら、今度は膝・・・
でも、頑張るばい!おかんさん、忙しいのに応援ありがと~うれしーわん!



v-22みきさん

そやでぇ~パテラ仲間やで~!
って言うても、全然うれしないよね(笑)

ぽっちゃんもサプリ飲んでるよね~
みきさんのblogで見て、同じのん買おうと成分見たらNGでした。残念!
以前nanaは「緑イ貝」でアレルギーでましたんやわ・・・

アレルギー出すわ、膝カックンやわ、難儀な犬ですわ(泣)
ほんでも可愛いですけどな♪



v-22ナナコママさん

そうなんですよ~実は膝に爆弾かかえてまして
激しい動作も禁止されてるんですけど・・・
本犬はいたって元気なんです~(泣笑)

友わんと遊ぶときも、飛んだり、跳ねたり爆走しますから
いつもハラハラしながら見守ってます。
で、帰りは歩かなくなるのでチャリカゴへINですわ(笑)
なかなか決心がつきませんが、頑張ります♪
応援どうもありがとう♪


v-22カギコメさん

ありがとうございます!ホンマその通り!
激しく同感!ウレシおすえ♪



v-22たっきーさん

病気など、知らないで生活する方が宜しいですからな~
いつも元気なnanaですが、ガラスの膝の持ち主なのです。
これは遺伝性が殆どらしくて、例え親は違ってても
隔世遺伝の場合もあり、防止策は無いと聞きました。

決断してからも悩むのでしょうが、nanaがまだ若いうちに手術した方が
イイに決まってますので頑張りたいと思っております~
たっきーさんの励ましに感謝いたしますわん!!



v-22ハチママさん

そうなの、実は持病持ちなんですよ~
最近は油断して忘れて生活しておりましたが、獣医に
注意され思いだしました。駄目飼い主ですな・・・

ハチくんもあんなに元気に見えるのに、不整脈ですか!
驚きました・・・一緒にがんばろ~ね!
励ましをいただいて元気出ました!ありがとう~




v-22あやびっちゃさん

お祈り、ありがとうございます♪
痛いのか?痛くないのか?さっぱり分かりませんが
散歩は大好きで出かけております。
途中で座り込みしますけど・・・(笑)

ワタクシもnanaが病気してから、色んな病気を調べて知りました。
痴呆も多いって言いますよね。今からお魚食べて備えなくちゃ!
脳にはワカサギがイイらしいですよ!



v-22ムギフタバさん

ムギフタバさんも大変な時なのに、わざわざありがとうございます。
ムギちゃん、だいぶ元気になられた様ですね!安心いたしました。

いつでも元気で安心したのですが、忘れた頃に持病ってやつは
やってくるんですね~
頭はげてもイイから、自然治癒してくれないかなぁ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/223-e366b22f

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


https://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。