★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


旧暦では、十二支の変わり目が節分と立春なので





2月3日(節分)までは「前年の干支」となります。





って事は、2月4日からが新年ねっ♪






とまぁ、そういう理屈で「節分までに行きゃ~ええわな~」と





毎年恒例の、初詣を放置しておりました。





いや、厳密に言えば・・・





元旦に近所の氏神さんへ参詣したので





すでに、初詣は済んでいるんですけどね~





それとは「別腹」で・・・ (=´∇`=)




清荒神さん」参りは、毎年恒例・我が家のイベントなのです。





DCF_0002_20090203012752.jpg





いや、nana殿ご安心召され~♪今年は遅めに行くから、


山上駐車場まで、車で上がれるんですよん♪






正月は参拝客がハンパなく多いので、寺の駐車場は使用不可。





1月中頃までは、ふもとのパーキングに車を停めて





山の上のお寺までテクテクと、ひたすら歩かないといけないのです。





これが・・・結構な坂道続きでキツイのよ~





ただ、1月半ばを過ぎたら 客足も沈静化するので





寺の駐車場も開放され、歩かなくてイイのです!





今年は楽できまっせ~  (←すでにここでバチあたり?)






DCF_0006_20090203014119.jpg





そうなんです





楽をしようと企むのは、ワタクシ達一行だけではなく





他の参拝客も、当然同じ考えなんですなっ・・・





普段は1時間ほどで着けるコースが、渋滞で2時間超え





お寺の門が閉まるんじゃないかと、気が気じゃない我ら一行





でも、何とか間に合いました♪ やっぱ、日頃の行いですかな♪





DCF_0007_20090203015155.jpg
己の愛犬を褒められてるのに、総無視かますアッシー執事。てか、おばちゃん誰っ!?





ここは結構、犬連れの参拝客も多いのです。





犬好きな方は、気軽に寄って来られるので





近所の公園で散歩してる気分でしたよん♪





犬は「立ち入り禁止」なんて、言わない懐の深さが素敵ですな♪





DCF_0045_20090203020120.jpg




DCF_0046_20090203015843.jpg




DCF_0048_20090203020224.jpg





まず最初に・・・




DCF_0009_20090203020616.jpg




DCF_0010_20090203020750.jpg






そして、最初のお堂のところは 混んでいるので並びます。




DCF_0012_20090203021438.jpg
大阪人だって、たまには真面目に並ぶのよん♪





ここでも、後ろに並んだ ご家族のお父さんが「犬好き」な様で




「柴犬の賢さ」について、子供さんにレクチャーされてました♪




でも3歳児(多分)の娘さんは「これ、狼でしょ??」だってっ! クスッ( ̄m ̄*)





その後、順番にお堂を周りお参りしますが・・・





その前に今年の星廻り☆を見ます。





DCF_0015_20090203022006.jpg 
 
DCF_0016_20090203033623.jpg



DCF_0017_20090203022612.jpg






皆さんの運勢はいかがでしたか~?? (*⌒ー⌒)v ニマッ







ここは、柵の中にジャリが敷いてあり 小銭がばらまかれています。




DCF_0019_20090203023542.jpg





1年保存したあとは、次のお参りの際に取った額の倍返し。

(今年5円取ったら、来年は10円をこの柵の中へ投げ入れます)






これが、なかなか取れない!結構、難しいのですよ~!




しかし皆さん、一所懸命取っておられましたよ~♪ ニヤ (o^^o) ニヤ






実は、このお寺は「厄除け」でも有名でして





特に男性の厄に、効果絶大らしいですよ!





DCF_0022_20090203024244.jpg





「厄除け火箸」を購入し、3年間保管して厄が明けたら納めに来ます。





DCF_0023_20090203024557.jpg
まるで、鬼の金棒みたいな火箸も有・・・ 推定長さ・2m?!






中には、自前で作成した超デカイ火箸もありましたぞ!






きっと、別注?特注ってやつでしょうね~






どんだけ、厄除けに力入れてるね~ん! (≧▽≦;)






そして





まだまだお参りは続くのであった・・・ ♪( ̄▽ ̄)♪










☆長くなるので、後半へ続く・・・ なんだわん!☆

  ♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒☆ 


☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!





コメント

清荒神さん!いや~懐かしい!!
小さい頃から中山寺も一緒に家族総出で行ってました!
この時期もそんなに混んでたんや・・・
nanaちゃん人気者ですね♪
後半が楽しみじゃ。うしし。

ワンも連れて行けるなんていいですね~
nanaちゃん、人気者だったかな♪
しかし広いお寺ですね~
お散歩コースに最適かもー♪
でも渋滞だけは避けたいオカンです(汗
日頃の行い悪いから(笑

ま…まだ>< 未だに初詣に行ってない;;
別の意味でも…そぅ厄年入りだから
行かなきゃいけないんだけどw
星廻りは 大吉♪でした 
いいものは信じる…w悪いコトはスルーする^^;
しかし、狼でしょ?には笑ったなぁ
さすがw子供は怖いもの知らずだ
本物の狼だったら エライ事になるよねw

ここ面白いですねぇなんて言ったらいけないか^^;
でも恩は倍にして返すみたいな
日本人ならではみたいな感じがします♪
その心が大切ですみたいな^^
それにしてもこのでっかい火箸が爆笑なんですが☆
どこの鉄工所の方がもってきたのでしょうか??
いっぱん家庭では見たこともありませんよね!
それくらい最強な厄だったのでしょうか??
納めるところを見てみたかったです^^;リヤカーかな?

拝ましてもらいました
賽銭は投げられませんが(*_ _)人

初詣行ってないのでココで行かせてもらったっと。
(この罰当たりをお許し下さいませ)
柵の中は小銭だけなんですね
札だったら一晩中頑張れるのに( ̄ー ̄)

今年は我慢の年ともわかりました
大人しくしておこう・・・
まんまいだぶ・なんまいだぶ

v-22みきさん

中山さんも行かれてたんですね~♪
いや~この日は渋滞がすごかった!
なんせ「川西小花」で高速降りてからは、段々道幅が
狭くなって1車線になりますからな~
楽しようとして、反対に疲れました・・・
やっぱり来年は、ふもとに車停めて歩こうっと!


v-22ルーフィーおかんさん

2月に入っても混んでるとは思いもしなかったわん!
これだったら、正月間際に行ってるのと変わりません。
nanaは楽しんでましたけどね~
以前遊園地だった場所に、大型ペットショップが出来てたんです。
帰りに寄ろうと思ったけど、結局疲れて寄れませんですた・・・


v-22 にぁさん

そうそう、いい事だけ頭に残して悪いことはスルー♪
厄年だからって、何も悲観する事ありませんよね~(VIVAお気楽)

星廻りも良かったって事は、気にしなくても大丈夫ですよん!
と、とっくに厄が終わった女は言う・・・(笑)
ちなみに、私が厄の時は何も無かったですよん♪


v-22れお君の母さん

ここ、色々とアトラクション?があって面白いでしょ!
しかも露店が一杯出てて、他の意味でも楽しめる場所なんです!
実は「探偵ナイトスクープ」で出てた、怪しい骨董屋も
参道にございますのよん(笑)

しかし、デカイ火箸には笑えますよね~
会社経営されてるお金持ちが、納められたようです。
ほんとに、ここまでどうやって運んだのでしょうか??
謎だ・・・



v-22はなさん

あら、こんなオバカblogでお参りしたら今年1年
オモローな年になっても知りませんよっ!(笑)

ワタクシ、初詣に関しては気が乗ったら何軒でも
神社仏閣をハシゴしてしまいます♪
露店がたくさん出ててお祭りみたいで好きなんだわん☆

>柵の中は小銭だけなんですね
札だったら一晩中頑張れるのに( ̄ー ̄)

でもにゃ、柵の中のお金は来年「倍返し」なんですぞよ~^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎年行ってた神社は犬がダメなので
犬を飼ってからは参杯に行ってませ~ん。
なので、大きな神社なのに犬連れ
OKなところが羨ましいです!

小銭を取るイベント(?)おもしろいですね~!
一瞬、欲の皮が膨らんだ私ですが、
翌年倍にして返すというのを見て
苦笑いをしてしまいました!

我が家は、初詣には行かないのが恒例。

なので、生まれてから1、2回しか行った事無い。

それでも、なんとか幸せに暮らせてるのは、私の日ごろの行いが良いからやな!

清荒神さんも、1回行ったけど、確か火の神さんやったよな?(お荒神さんやからそうか)

台所は、火の車ぁ~。行ったら、もっと火の勢いがよくなりそうで困るな・・・。

厄除けに火箸を授かるのって、初めて聞きました。
それにしても、あのデカイ火箸どうやって持ってきたんだろう。
相当重いよね(@_@)

nanaちゃんは何をお参りしたのかな~?

わあ~い!
お母飯○でした!
お父はん●でした・・・。
相殺された!!(汗)

犬連れOKなんて良いですね~
以前知らずに入って全然関係ない人に
怒られて以来、こういうところには
つれていけてません~

nanaちゃんしっかり御参りして
今年も楽しくすごせそうですね!!

この時期に、こんなに混んでるなんて、すごいですね!
nanaちゃんは、何をお参りしたのかな~(^^)
私の星廻りは、真っ黒です∑(゚ロ゚*)
災いなく、年が明けてほしいですわ~(泣)

v-22カギコメさん

了解いたしましたわん♪
どうもありがちょ~ (*^^)v


v-22がごめ昆布さん

犬がダメなのかどうなのか?本当は知りませんの(笑)
でも「だめだ」っていう看板もありませんし
たくさんの犬連れさんがこられてるので、大丈夫だと
勝手に判断しちょりますの♪

そうなの、必殺倍返しよん!
ワタクシも最近はこの場所をスルーしてますのよ~



v-22へびちゃん

生まれてから1.2回しか初詣してないのに
清荒神は行ってるってのが、なんかすごい!!

しかも火の神さんってとこまで、おさえてるし~

主婦にとっては台所の神さんって事で、伴侶が出来てからは
毎年行ってるんぞなもし!
てか、最初は親の命令から始まったの(笑)


v-22玉ねぎアレルギーさん

何故、火箸なのか・・・?
調べたら理由があるのでしょうが、スルーしとりました!
(面倒くさがりでゴミンね★)

しかし、火箸がデカイからご利益もデカイなんて
なんと人間臭い考えなんでしょうね~欲かき過ぎ!
神頼みとしては、すでにそこでアウチ!って感じですな!
nanaの頼み事は「オヤツ増量♪」位が、関の山でしょうね(笑)


v-22ミツルリのお母飯

お母飯・・仲良し夫婦ですな!占いの結果も相殺なのね~
なんかそれって新しい考え方で素敵だわん♪

こういう場所って、犬がダメとかOKとかきちんと
書いてない所が多いですよね~
私も以前近所の寺で、イケズババアに難癖つけられました。
(でも坊さんはnanaを見てもニコニコして何も言われないのよ!)
寺参りする人間が、菊のご門の小さい事言うてどーすんねんなっ!(怒)
人類・動物皆兄弟★  
でも虫は省く  ←個人的に嫌(笑)



v-22たっきーさん

あれま、●ですたか~
でも他の占いもたっくさんありますので、くじけないでね♪
所詮占いなんて、当たるも八卦当たらぬも八卦★

nanaは一体何を願ったのだろうか・・・?
「早く帰ってご飯くれ!」でしょうか・・・うん、それしかないな(笑)


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/203-2470b185

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

