★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


関西には「三大戎神社」がございます♪





■今宮戎神社(大阪)
「商売繁盛で笹持って来い!」のお囃子で有名なこちらでは、福娘が参拝者へ
福笹の授与を行います。その福笹は福を象徴する米俵や鯛、小判などがあし
らわれたもので、家に持ち帰れば商売繁盛や家内安全などのご利益が。





■西宮神社(兵庫)
日本に約3500社ある、えびす神社の総本社であり、開門と同時に大勢の男た
ちが我先にと駆け出す「開門神事福男選び」で全国的にも有名です。





■京都ゑびす神社(京都)
独特な参拝の作法でも知られており、本殿の正面から参拝したのち、左へと
回り込み、本殿横の板を叩いて再度参拝するというもの。その由来は高齢で
耳が遠くなられたゑびす様に、しっかりと願い事を聞き届けてもらうために
始められたとも。






(人´∀`).☆.。.:*・°






別に、生粋の商売人で無くてもお参り出来ますので





子供の頃から、よく行くお祭りのひとつなのです





私は大阪人ですので、今宮さんに参拝することが多いですな~♪





DCF_0036_20090112153332.jpg






1月9日~11日まで行われる十日戎では、毎年100万人もの参拝客が訪れます





福娘によって福笹に、自分の好きな吉兆(お飾り)をつけてもらえます






DCF_0031_20090112153828.jpg







ちなみに福娘は、数ある応募者の中から毎年40名が選ばれますの。





しかし・・・





DCF_0033_20090112154324.jpg






よく見たら 『福?おじさん』もおられましたぞ! ("▽"*)ナハハ!






基本の福笹に、オプションでお飾りを選び付けてもらいますが・・・






それが、ぶっちゃけ~ ヒジョーに「お高い」の






10個も付けれるお方は「お大尽さま





まさか、ワタクシにそんな事は出来ませぬ・・・





┐(´~`;)┌ 





そのまま押される様に人波を縫い、境内を抜けると





たくさんの露店が待ち構えておりまして






福笹とは違う、福招きグッズがたくさん売られております♪





DCF_0038_20090112155920.jpg





こちらはワタクシでも、手が出せる代物となりますっ♪





でもね、ほとんどの露店では 値段表記がされておりません!





そう、「これなんぼ?」と聞いて初めて 価格が分かるシステムなの!






しかし、ここは生粋の大阪人であるワタクシ♪( ̄ー ̄)ニヤ






DCF_0039_20090112160219.jpg






お帰り道は・・・





新世界」を通って、駅へ抜けました。





DCF_0042_20090112161413.jpg





DCF_0043.jpg





通天閣&じゃんじゃんと言えば~~






DCF_0047_20090112162128.jpg





その横にはぁ~~  づぼらな店(笑)





DCF_0046.jpg





そして・・・昔懐かし、いにしえの遊技場もございます♪





DCF_0048.jpg





そう、今でも昭和のカホリ漂う町





そ・れ・が・・・ じゃんじゃん!! (=´∇`=)





結構、寒い日ではありましたが





お祭り気分を 存分に楽しんで参りましたよ~ん






もちろん、あん金組の面々は・・・





DCF_0018_20090112163258.jpg







ヽ(´ε`*)ノウフウフヽ(*´ε`*)ノウフヽ(*´з`)ノ フフー♪







☆今年の神頼み☆ 




DSCF3726.jpg











☆(≧人≦)。0《福が来ますよーに!!》☆

  ♪トリプル・クリック プリーズ♪いつもアリガト~♪(ノ*´з`*)ノ⌒☆ 


☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!




福招き(お飾り)を買う時の注意点

縁起物だから・・・毎年、大きくしていくのがイイの♪
だから最初の年は、小さなお飾りを買うのがコツ!!

[賽銭箱] ◎⌒ヾ( ̄0 ̄ ) ドォカヒトツ 人(_ _ )

コメント

実は私、人混みが苦手。
なので、えべっさんも2回しか行った事無いねん。
人に酔うねん、「ゲーゲー」。

だからかな?
お金に縁がないの。

顔は、お多福やのにさ~。


福招きも値切って買う!
最初は小さいものから!
勉強になりましたわ~
ぽちっぽちっぽっ!
商売繁盛!

4年ほど前に、大阪に遊びに行きました。
通天閣のビリケンさん、お会いしたかったんですが、時間が足りず行けませんでした(泣)
また、遊びに行きたいです~!!

リンクさせていただきました!
こちらのリンクもしていただいて、ありがとうございます(^^)
これからも、かわいいnanaちゃん&にゃんずのみなさんを、楽しみにしています☆

私は大阪に行った事が無いので
TVで見たことあるトコなんかが色々出てて
とっても楽しいレポート(*^^)でした~♪
お祭り騒ぎやイベント事が結構好きな私なんですが
活気があってとっても楽しそう。
あん金組一家に福きますように~♪

わぁ~大阪懐かしいとこ見せてもらいました~
2年前に行ったですよ~
写真UPのとこ、おのぼりさんで回ったよ~

福岡にもえびす神社があって、オカンちは仕事してるから
行ってきましたよ~(ダンナが
今年はクジに外れて袋しか貰えず
しょうがなくグッズ買ってきとったです(汗
大阪は値切れるとですね~

↓anzuちゃん、ふ‥太った~(汗

んー^^
日本人は やっぱりお祭り好きですなぁ♪
…私は、人が多いトコにいくと…
顔面蒼白になるんで^^; あまり
お祭りにはいかないけど、屋台のイカヤキとか
とうもろこしは だーい好きw

その、nanaちゃんのしゃしんの飾ってある
猫の七福神?かな? 可愛いにゃー♪
ご利益ありそう('-'*)

v-22へびちゃん

分かる分かる~
お祭り好きの私でも、段々人ごみが嫌いになってきたもん!
ミナミとかキタは最近行けへんし。
でも、えべっさんは年に1回やし、露天が大好きやから
平気やねん!(でも金に縁は無いな・・・)

で、もちろん本来の目的はその後に飲みに行く事♪
夜型やから、昼間に行動するのは弱いけどね~(笑)


v-22玉ねぎアレルギーさん

はいな!
露天のおじさんと値切る交渉するのも、お祭りの一環ですゆえ♪
縁起物をそのまま買うのも良し!
値切るのはもっと良し!(笑)

安く買っても、ご利益は同じよん♪


v-22たっきーさん

この画像のビリケンさんは、通天閣の中のでは無く
居酒屋さんのモニュメントなんですよん♪
本物に比べて、金色でデカイので観光客の方々が写真を
撮りまくってます!
(この画像の男女も異国の観光客さん)

私ら大阪の人間も、結構通天閣に登って無いって人
多いみたいです!
私も成人して・・・だいぶしてから登ったよ~ん(笑)


v-22ひなママさん

ありがとうございます~♪
これで福が来てくれれば嬉しいですけどね~(笑)
子供の頃から行ってる割には、特に何も無いような・・・

大阪、しかも「じゃんじゃん」は独特な町ですが
お調子者が多いので楽しいわよん☆


v-22ルーフィーおかんさん

あれま、2年前にご訪問ですか~♪
また「じゃんじゃん」て、レアな場所へ行きましたね~(笑)
いまでこそ、カップルや家族連れで来れる場所ですけど
昔は割と「怖い系の繁華街」でしたのよん!

anzu様、寒い日は鳥が羽をふくらます行動と同じで
毛をふくらませております(笑)
日に日に、まん丸に近づいてるわん!


v-22にぁさん

そうよん☆
実は、ワタクシも屋台狙いざんす♪
あのソースの匂いとか、たまんないわよね~ん♪(涎)
とうもろこしも、大スキ☆

そうそう!anaの写真立ては「猫の七福神」なんにゃ♪
流石、猫好きさんは見る目が鋭いわ~ん☆


いいね~♪

ディープな大阪の香りがプンプンやねー(笑
やっぱり出店は楽しいよねーv-411
無意味にテンションあがっちゃうi-184
私は、小さいときに京都のえべっさんに行ったかなー。
大阪は今宮にあるんやねー。
長いこと大阪にいたのに、実は新世界は行ったことないねん。
あのフェスティバルゲートのあった辺りとは近いのかな?
チビが歩けるようになったら、行きたいナー(^^)

大阪の賑やかな所を、観光案内してもらったような気分です。
私も人ゴミの中に行くのが苦手です。頭痛がしてくるんです。
だから、こうして案内してもらうのは、得したような?

皆さんに福が来ますように!

v-22りゅうママさん

大阪のダウンタウン!かなり、ディープやろ~(笑)
最近は、新世界近くのビジネスホテルに観光客も
宿泊してはるもんな~
ちょい昔やったら、ありえへんで!

フェスティバルゲートは、もう終わってるよ・・・
映画館とか気に入って行ってたのに閉館したし
テナントも今は入ってないよ~
昨年に、韓国企業が買い取るって話もあったけど
土壇場で立ち消えになったしねぇ・・・
再生は難しいやろな~(ーー;)
大阪が抱える赤字の一環ですな~


v-22 suzuさん

人混みが苦手な方、結構多いですよね~
ワタクシもデカ過ぎるスーパーとか百貨店に行くと
クラクラと目眩がしてきます。
しかし!なぜか、お祭りは別腹なんですな~(笑)

皆々様に、福がきますよ~に☆




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/188-45c69890

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

