★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


「大阪ペット博2008」の興奮冷めやらぬまま




あくる日の13日(祭日)体育の日




近所の大きな公園で「犬のイベント」があると聞きつけ




nanaを乗せ、愛車チャーリー号を走らせました~





DCF_0010 (6)





すると、公園内全体で「参加型スポーツ・イベント」が開催され




健康診断を受ける方や、トランポリン体操に参加する方等がいました♪




DCF_0012 (6)




そして、公園の定番イベント「植木市」  




前回の教訓を生かし、今回は何も買わずスルー!





DCF_0014 (5)





しばらく行くと、楽団パレードの子供達と出くわしましたよん  





DCF_0002 (4)




皆、この日の為に練習してきたんだろな~




バトントワラーや鼓笛隊、マーチングバンドの子供達が列を成し




DCF_0003 (5)





それを必死に追いかけ、撮影する親御さん達や観客達で




周りに人があふれておりましたよ~




DCF_0005 (5)




そりゃ~ 頑張って練習した子供達の晴れ舞台だもんね!




一瞬でも逃したくないその気持ち、分かるよね~




そう言う、部外者のワタクシも追っかけしてましたから♪





DCF_0009 (5)





だって、アンタが歩かずに休憩ばっかりするからやん!




もうちょっとだけ、そこで我慢してよ~





DCF_0021.jpg





そりゃどうも・・・ すんずれいしますた





「犬のイベント」やってるよ!って聞いただけで園内のどこなのか




さっぱり場所が分からず、チャーリーで探し走っていると・・・





むむっ!! アレは!?






ペット博に続き 又もや、オヤジの背中を発見





DCF_0019.jpg





そうです! こちらでは「子供相撲」が開催されていたのです!





DCF_0018 (4)
【力士の卵達】




それにしても・・・ 左のお子様




どう見ても、子供に見えない立派な体格! まるで、親方やん!?




ま、将来が楽しみですわな~




誰でも、土俵際まで入り観戦できるのですが




DCF_0017 (4)




丁度「物言い」がついた様で、時間がかかりそうなんで




その場を離れました






DCF_0027 (4)





結局、場所が分からず係員に聞くと・・・




園内の、隅っこでひっそりと開催されとりましただ





特に看板も何もなく、地味に小さなテントがあっただけ・・・





DCF_0030 (3)

↑ 子供だけ入れる「子犬とのふれあい広場」




ワタクシも、入りとうございました・・・




だもんで、これといったイベントらしきものも無く・・・




DCF_0029 (3)





とりあえず、側にいたワンコさん達とご挨拶♪




DCF_0028 (3)





すると 「今から、盲導犬のデモンストレーションがあるよ~」と聞き




しばらく待つことにしました。





DCF_0031 (3)





名前を忘れましたが、7歳の盲導犬です。




コマンドを出されるまで、じっと待機するのが盲導犬。




確かに、マットの上でずーっとふせて待機しておりました。




こういった、寝て待つ事が苦にならない性格の犬が




盲導犬に向いてるとの事です。





盲導犬としての、素質を持つ子犬を見出す為には




まず、70頭ほど生まれた中で20頭が選抜され




その中からさらに訓練によって、ふるいにかけられます。




子犬が盲導犬の適正訓練を受けるまでのパピーウォーカーさんや




引退犬の晩年の世話をされるのは、全てボランティアなんですって。




そういう説明を受ける中で、デモンストレーションが始まりました。





081013_135013.jpg




盲導犬にとっては、専用のハーネスをつける事により




使命感が湧き、目がキラキラと輝き、それが本犬の喜びとなるそうです。





決して、主に命令されて動くのではなく




自分で考え、状況判断しながら行動できる使役犬。





しかし、道具では無く「家族」として存在するのが盲導犬。





犬を飼うのが不向きな方には、ご提供されないそうですよ




081013_135031.jpg





指導員のコマンドを完璧にこなし、とても素晴らしいデモンストレーションでした






行け行けどんどん!の性格であるnanaには出来ない技の数々





いろんな意味で、勉強になりましたな~





さぁ、色々と見れて楽しかったし nanaも疲れたよね





そ~ろそろ帰ろうか~




DCF_0020 (4)





まぁ、何~も技や芸が出来なくてもいいのよ・・・




ワタクシは、nanaが居るだけで十分なのよ~ん









nanaとの愛を再確認した良き日でしたわん!!  トリプル・クリック プリーズ♪


☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!





そういえば・・・柴犬の盲導犬って、いませんな~

体格も小さいし、無理よね! 色んな意味で・・・
スポンサーサイト

コメント

『あ、トヨさんがおる!』と思ったら、マワシ姿のオヤジでした(汗)
マジで似てます(・・・・・大汗)

それにしても、広い公園ですね~(ココ食いつくとこ?)
そして、イベント開催者のワンコちゃん・・・不思議なMIXちゃんで微笑ましいです(笑)
nanaちゃんも連日お出かけお疲れさま☆でも笑顔やね!
きっとママはも~っと笑顔なんだろうなぁ~♪

p.sこちらもリンク完了しましたわん!  今後とも4649ねんe-276

へぇ~、ココの公園。
こういうイベントもやってるんですね。
さすがばろしろの住む田舎とは違います(><)

・・・っていうか、公園の景色がなつかすぃ~♪
大学の時は、バイト終わりで仲間とよく
ここを自転車で通ってましたよ♪
昔、K電車のH駅前にサティあったの知りません??
もう潰れて無くなったけど、
そこで3年間バイトしてたんだわん♪

ここは、N公園かな~?

こんばんは~^^

私も次の日は天気がよかったので大きな公園に行ったよんwどこぞで体育の日のイベントがあったね~♪


↑ばしろうさんの、K電車のH駅前にサティ…ありましたが、今はもうないんでしょうか~?


ところで!お犬様イベント情報です^^
11月11日のわんわんの日に毎年、大阪城公園で大阪動物愛護フェスティバルがありますわよ~w
盲導犬や警察犬などもきますわよ~。ペット博よりサンプルやおやつやフードなどがいただけるという…v-221今年も行くつもりです~♪

たのしそうなイベントに連日・・・
エネルギッシュですね~!
nanaちゃん、ママに負けてるよ!(笑)
鼓笛隊の子供達もかわいいですね!
きっと私も追いかけます!いいなあ~

盲導犬は本当に立派ですよね。
本当に優秀な子しかなれませんものね。
ほとんど見かけませんし・・・
でも動物を飼うのに不向きな方のお家に
いかないと知って安心しました。^^

nanaちゃんお疲れ様でした!
植木市スルーに拍手!^∀^

この日はこんなにいろんなイベントがあったのですねぇ!
ナナコ家が行った時は全部終わってたのかしら?(@_@)
盲導犬のデモンストレーション、現地で見つけたんだけどもう終わってた…
見たかったな~
その次のクイズ大会やってたよ…(涙)
だから、ここで見られてよかったッス♪

ちなみに唯一相撲大会は遠くからちょこっと見れました^^;

あら☆ ミニとんがらし買わなかったの?
ねぇ、あれ・・いつ食うの?(・∀・)ニヤニヤ

技や芸ねぇ~
寝グソって皆なかなか出来ないでしょ(エッヘン)
他は・・・噛みつき選手権とかあれば優勝候補よ(ウフフ)

nanaちゃん、カフェでじっとして賢かったやーん!
うちよりは盲導犬に向いてるわよ(笑)

オオサカはいいなぁ・・・なんかいっぱい催し物がアッテ・・
(いじけ)楽しそうだなぁ・・・
私は徳島です・・。えぇ。海外です。自然はいっぱいですよ!
明石大橋も渡っちゃいますよ、今度遊びに行ったら遊んでくださいね。
関西のほうのTVばっかりよく映ります。
そのときニュースで盲導犬の特集してて泣いちゃいました。
ボランティアの方もえらい!
そう思いました・・・。



こんばんわん♪

あの・・この公園・・・もしや・・・私今は大阪の僻地ですが育ちは大阪市内、しかもK電車I駅でH・S区。。。
この公園。。。知ってる(笑)
旦那の会社がこの近くなんでよく通るし~娘時代(今も・・汗)よく遊んでました♪
なんだか嬉しいーーー^▽^
今は遠いけど(さらに南下します)なんだか近くに感じて嬉しい♪
そおか、ここに行けば会えるかもしれない(ニヒヒ)」

うちも7ワンいても誰一人として集中力とコマンドなんて無理無理~~!!!
なんなら私、シモベのような扱いを(汗)

私もリンクを頂いてまいります~。
でもちゃんと張れるだろうか・・・(笑)



今日もお写真と記事もりだくさん♪
盲導犬のお話はテレビで見たことが
ありますよ!…確かに黒柴では
見たことないかもですね^^;
かしこさでは負けないんでしょうが
イザとなったら人を引いたりするから
やはり大型犬なのでしょうね?

大きい公園は色んなイベントやっててよかですね~
でもnanaちゃんはペット博の疲れがまだ残っとったんやね~(汗
盲導犬賢いっすよね!
オカンもたまに遭遇するとですが
バスの中とかでも全然動じないですもんね!
さすがに訓練された犬なんだと思うです!
うちのルタローさんや、柴にぃとはエライ違いばい(汗
ま~癒されてますけどね~

あん金ママさんと同じ一緒にいるだけで十分です!
ポチ✩✩✩

★皆様方へ★オモローで優しいコメント・いつもおおきに~m(__)m★


v-22にゅうこ@さん

>マジで似てます(・・・・・大汗)

あら?にゅうこさんに内緒で、技を教えに来てたのかしら?^m^

てか、これは・・・ 子供さんと思えないご立派さでしょ!
すでに子持ちで、家のローンしょってるって感じの
「おやじの背中」じゃな~い?(笑)

こちらこそ、今後とも4649★



v-21ばろしろうさん

ジモティでしたのね~(#^.^#)
てか、この近所の大学って・・・
あの超優秀なガッコ?!(;O;)

サティはでっかいカラオケ屋に転身してますよ~♪
(たまにワタクシ、出没しております(笑)
踏み切り沿いの「近商」は、いまだに地元民の支えのお陰で
存続しちょりますぞ!


v-22日和ママさん

皆さん、よくこの地をご存知ですな~(驚)
サティは、カラオケ屋・ツタヤ・マクドに変化しました~(*^^)v

>ところで!お犬様イベント情報です^^

おぉ~又もやワンコ・イベントですか!これは行かなくては!

でも11日は平日なんでアッシー執事はお仕事なのな~
だもんで、9日の日曜に行こうかな?とおもっちょります♪
エヘヘ・・・今度こそ会えたらいいね~(^_-)-☆


v-22ミツルリのお母飯

最初は何でこんな賑やかなの?って不思議でしたが
よく考えたら体育の日でしたの~(笑)

競技場では、近隣学校の運動会も催されてました!
実は私も、中学生の時はこの公園で運動会しましたの~

私も、盲導犬に関しては知ってる様で、実は知らない事も多く
犬の世話が出来るかどうかを確認すると聞き、とても安心しました。

犬好きのnanaは、連日たくさんの犬と会えてハッピーだわん♪ (*^。^*)


v-22 ナナコママさん

あ~丁度私と入れ違いで、犬のイベント見に行きはってんね~^m^

盲導犬のが1時間位あったから、流石にnanaも移動したそうだったんで
そのまま帰宅しましたの~
ホントは、ドッグカフェへ寄りたかったけど、超満員だったわん。
普段はあの時間帯、ガラガラなのにな~(ーー;)


v-22マリリン

あのとんがらしね~(~_~;)
段々熟してきて、真っ赤になってきた!で、ちょっとシワシワ・・
ひぃ~ひぃ~と、どっちが辛いかな?
良かったら、送ろうか~?(・∀・)ニヤニヤ

寝グソと噛み付きは、技っていうより事故じゃね?
でも両方一緒にやったら、立派な技かもな・・・

今度、挑戦させてみて~ん(^。^)y-.。o○

nanaはね、すぐに歩かなくなるから盲導犬は無理・・・
猫や鳩見つけたら、爆走するし(笑)


v-22アヒル母さん

大阪ええとこ、一度は~おいでぇ~♪(*^。^*)

鳴門や徳島は、ワタクシ何度も行ってますのよ~
えぇ、遊びじゃなくて仕事で!出張でしたけど
駅上のホテルに泊まって、夜な夜な飲み歩いてました(笑)

盲導犬の番組は、泣けますね・・・
最近、涙腺が弱くなってきたんで、可愛そうな場面だと
すく泣くのですわん。
アヒル母さんと、同じねん!(笑)


v-22コタ母さん

おぉ!又もやジモティ出現か!?
そうよん!H・S区よん♪しかも、地下鉄N駅もあるでよ~

旦那様、この近くでお仕事されてるの~?
で、今も娘さんは昔よく遊んでたと!(爆)

ワタクシ、昼はここの公園でnanaと戯れ
夜は、居酒屋で悪友と戯れております・・・
ここに来れば、のんべの私と会えるわよ♪(*^^)v

さらに南下てことはS市?いやもっと南下するのかしら~?

リンクありがと~ 今後ともよろしくねん♪


v-22れお君の母さん

基本的にデブ性出不精なんですけどね~
犬飼うまでは、近くにこんな公園があっても全く
行かなかったですし・・・(笑)

nanaが来てからは専業主婦に転身したり
公園もブラついてみたりと、私の人生まで変えられて
しまいましたよ~(~o~)

柴犬は、瞬発力はあるけど本当に飽き性なんで
訓練ごとには余り向いていない犬種なんです~
さらに、マイペースで頑固な性格も不向きでしょうな(笑)

盲導犬は、いざという時にはその大きな
自分の身体を盾にして、ご主人を守るそうです・・・
なんて健気なんだぁ~(号泣)

v-22 ルーフィーおかんさん

そうそう!(*^。^*)
自慢じゃないけど、nanaも何~にも出来ないわん!
典型的な「無芸大食」ワンコだす♪
(↑取り得なのかは謎)

でも、その存在だけで十分ですよね~
居なくなる事なんて、絶対に考えられな~い!

癒し、癒され生きていくのさぁ~♪♪

ごめーーーん^^;日程間違ってた。
ママさんがおっしゃる通りの日程、1日のみですわんw
私、他にも柴友さん誘ってるの…v-22今度こそ会えたらいいね~v-221あえて約束しないで会えるっちゅ~ことに意味がある?ドラマティックにv-10

お久ぁ~!

TVで、盲導犬のドキュメントとか見てて、
「こんな賢い犬も世の中にはいてるのね~」って
いつも感心するねん。

うちは、猫やけど恐ろしくパッパラパーやから・・・。

まぁ、飼い主に似てるんやろうけどさ。

昔、犬も飼ってたけど、あんまりお利口さんに当たった事無いねんなぁ。

まぁ、飼い主に似たんやろうけどさ。


この、ちびっこ相撲の力士たちは
八百長なんて無縁よな?



v-22日和ママさん

あ、そうなんや(笑)
アッシー執事がそのイベントのチラシを持ってきたから
9日って知っててんけど、何日か続けて開催するんかと
おもちょりました!

へへへ、日頃平凡な生活なんでドラマティックな事って
憧れますからな~


v-22いちごへびさん

あら、お初の方かしら? ↑

なんつって・・・姓名?逆になってまっせ(笑)

お利口の基準って、飼い主にとって「都合がいい」って
事やからな~

子供の頃、よく母に「お利口になれ」と言われたけど
「それって大人にとって都合のいい子供ちゃうの?」って
ひねた事言うてましたわ(笑)

腕白でもいい、逞しく育ってくれれば!(by:ハムの人)

ちびっこ相撲、ガリガリ君の当たり棒をワイロにして
八百長試合あったりして・・・て、やっぱないか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/127-3f24095c

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

