★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回、nana肌の状態について書きましたが



たくさんの応援や励ましを受け、大変ありがたく



感謝・感激・ヒデキ~!!でございます・・・






また、同様の悩みをかかえる方々が意外と多く



自分だけじゃないんだと、勇気付けられ安堵いたしました^^





DCF_0003 (4)





昨日セカンド・オピニオンすべく、獣医へ行って参りました。





我が家から車で30分程の、K動物病院です。





実を申せば、今回でセカンドどころの話じゃなく





これで何軒目の獣医なんだ!?って位、ワタクシ必死なの。





その経験の中から、誠に僭越ではございますが・・・





~ワタクシ的獣医テスト~の採点をさせて頂きましたので



ここに発表させていただきます~



( ^o)-o<パッパラッパ ♪パフパフ~♪♪





DCF_0009 (4)





そうですわよ




だって大切なnanaを託すかもしれないのに




獣医だからと言って、安易に任す訳いかんでしょ~に





【白い巨塔】見てないの?




世の中には、悪徳医師も居るからね!




犬友から、良い獣医の噂を聞いちゃ~ いそいそと行くワタクシ。




今回の病院はネットで見つけました。




数々の動物病院を渡り歩いてきた、獣医ジプシーの名にかけて!!


(決して、自慢できる話じゃありませんがね・・・





独断と偏見に基づいた採点をば、させていただきました





だって・・・




ワタクシ的獣医テストだもんに~




尚、このテストは100点満点で、減点制となっております




① 病院の設備・清潔度・外観の印象



パーキングが4台分あり合格!

病院の外観はまるで喫茶店の様。内装も同様な印象を受けた。
綺麗だが、待合室はスペースの割りに椅子が少ない。
喫茶店風丸テープル等をやめて、全部ベンチにすれば立ち待ちなしで
たくさんの患者さんが座りやすいと思う。

唯一気になったのは、ショップのように様々な商品の陳列がある事

今のところマイナス点は特になし




② 受付の対応



愛想のイイ看護士さんで、カルテに書き込む内容も項目が多くGOOD!
診療時にいちいち口頭で説明する手間が省け、嬉しい。

ただ気になったのは、犬の性格という項目。
「大人しい・普通・活発・怒る」とあり、迷ったが普通にチェックをつけた。
しかし、心の中では「大人しい」にしたかった・・・

が、他の患者犬を見て大喜びしテンションの高いnanaを見たら・・・
出来なかった
でも、仮に「怒る」ってチェックしたら? 一体、どうなるのだろう?
ワタクシ的に、ヒジョーに興味深いところだが・・・ 
帰されたら元も子も無いので、こらえてチャレンジしなかった。

その時、待合室へ出てきた獣医に、nanaが「わん♪」と一言ご挨拶♪
すると、獣医が真顔でタジタジな態度・・・ むむっ!?


一応減点なし




③ 診察の様子



獣医は一人。診察台は何故かひと部屋に2台。
隣の台でチワワが目薬されていた。が、口輪もされていた。
そのまま、手を洗わずにnanaを触った事に驚く!

「なんか感染したら、どーするねん!?」 (←心の叫び)

チワワが帰りnanaの番になったが、先程まで側に居た看護士が消えた。
よって、nanaの保定はワタクシがさせられた
別にかまわないけど、「柴犬だから(噛むかもしれないから)」と避けられた感が否めない。
nanaに口輪はしなかったけど、日常ムキッ歯もした事が無いnanaに
口輪をすると言われたら?きっと断固拒否したな・・・


減点 30点




④診察の内容



一言で言えば、新しい情報・引き出しが無かった。

獣医自身が開発したという「サプリ&シャンプー」のセールストークのみ。
市販のサプリを使用しているので、購入を検討しますと答えたら
一笑し、冷たく態度が変わった。(気がした)

「買うの?買わないの?」って、あんたは押し売りか!! (←心の叫び)

病院のHPで「ステロイド等の投薬をなるべくせず、自然な療法で治療します」
謳っていたのは、そーいう意味だったのね・・・
全然、専門医じゃ無いやん。


フードに関して、nanaはホリスティックフードを使用しているが、処方食への変更を促された。


でもね、そのフードはワタクシも以前与えていたけど、体重増加が著しいのよ。
これって、体質に合わないって言うか致命的。
足に持病があるnanaは、これ以上太れないの。もう、2度とあげたくないのよ。


って、言うワタクシの話を聞いていないのか?
「ええ、この処方食は油分が多いから太りますよ」
って、さらに薦めて来るその意味が分からん


さらに「投薬する程悪い状態ではない。でも、ウチのオリジナル商品を使わないと年々悪化するかも」

って、あんた患者を恫喝してるんかい!? (←心の叫び)




この獣医の診断を総括しますと・・・


自分の開発したシャンプーを使って、二日に一回のシャンプー実施。
でも、家では完璧に洗えないから、自分が経営してるサロンに通うのがベター!
そして、自分の開発したサプリと、太るフードを与えるとベスト!!






・・・ワタクシ、絶句・・・・。





さらに「麻酔をせず歯石取りが出来る!」ってHPにあったので聞くと


「大人しいコだけね。このコは無理」って即答!

柴犬やから、したくないんやろー!! (←心の叫び)


黙ってるのは悔しいので「柴犬は絶対にダメなんですねっ!」と言い返しましたよ



もっと、突っ込んで「大人しい犬って、どんな犬?!」って聞けば良かった・・・(怒)



しかも、今の歯石の状態を見るのに、ワタクシにnanaの唇をめくらすのよ・・・

柴犬やから、口付近を触るのが怖いんやろーーー!チクソー! (←心の叫び)



って事で、堂々の

減点 70点!




⑤ 診療代金



終始、患者と獣医との息の合わない診察だったが、処置無しなので安価でした。



お支払い金額 ¥1050也   毎度あり~♪


減点無し





DCF_0013 (4)




うん、ホント そうだね~




でもね、一応収穫はあったよ




今のところ、投薬しなくても良い状態って事が判明したからね。




セカンド・オピニオンの役割としては、及第点かな。




自然な食べ物とお手入れで、地道にやっていこうね!





DCF_0040.jpg




柴犬だからと、不当な扱いを受けた感が強い病院でした。




柴犬って、獣医が嫌う犬ナンバー1なんだって・・・ ご存知?




犬にカースト制度が存在する訳ですよ。 これって、柴犬差別じゃないの?  (←心の叫び)






最後に・・・



~ワタクシ的獣医テスト~の結果発表です。





残り点無しとなりましたが、獣医のルックスがワタクシ好みじゃなかったのとw



歯科治療が必要そうな口元が、清潔感に欠けヒジョーに気になったので・・・





さらに減点50点で、マイナス点になってしまいました。




はい、K動物病院= -50点です。






赤点先生、もう行かないけど地道に頑張ってね!


(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ











頑張るnanaに励ましを!! トリプル・クリック プリーズ♪


☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!




断固! 「柴・ハラ」許すまじ・・・

ヽ(  ≪●≫  ∀  ≪●≫  ;)ノ アヒャ~ヒャッヒャッヒャッヒャ!!!!!!!!!!


スポンサーサイト

コメント

ムカツク!ムカツク!ムカツク~
そんな病院もあるとですね!
飼い主に口開けさせる獣医が居るとか信じられんですよ!
その時点でマイナス100はいッとる~
nanaちゃんが威嚇したなら仕方ないけど
そうじゃないっすよね~
しかも自分の開発商品~?本当絶句ですね~
そんな病院にお金払うなんて悔しいばい

でも実際酷い病院が沢山あるとですよね…
良い先生見つけるのは難しいわ(汗
nanaちゃんのおできはどうですか?

あん金ママさーん、こんちわです!
nanaちゃん、カイカイ発症中なんですね…
うちは今までは大丈夫でしたけど、柴犬には多いみたいなのでこれからも注意しなくてはと思ってます
参考にさせていただきますねー!
このお医者さん、流行ってるのかなぁ(汗)
こんなにセールストークされたら、正直引きますね
うちが今通ってる病院は、大丈夫?っていう感じなくらい暇そうにしてる病院なんですけど、でも、先生のお宅も柴ちゃんがいるし、今のところまったく不満はないので通ってます
他の病院にも行ったことあるけど、は?って思うところばかりで、獣医ってこんなもん?って思ったりしました
良いお医者さん見つかるといいですよね~
ママさん、がんばれ!
ぽち~☆

そうなんですよね(怒)
柴犬って嫌われがちなんですね。何もしてないのに。

今日のブログは参考になりました。
病院ってどんなところがいいのか。
今のところも特に問題があるわけではないのですが・・・人気がありすぎるところみたいでじっくりお話を聞いてもらえてないように思います。
私もジプシーになりますわん、可愛い子のために!

nanaちゃん、はやく良くなるといいですね。
心配でしょうけど、大らかにがんばってください。

あんちゃん、お久し振りっ!

ナナちゃん、調子悪いんやね。

良い所が有るので、もし興味が有ったら
訪ねて見て。
ちょっと、遠いけど・・・。

http://www.k-toyoiryo.com/book/onko/newpage5.html

『たかまる動物病院』

人間のお医者さん同様、合う合わないが有るけどね。

うちのナナコはまだチビなので、アレルギーとかは出てなくて、
病院もワクチン程度しかお世話になってないんですけど、
うちの先代うさぎは長い間通院してました。
動物病院って待合室狭い所多くないですか?
うさが通院してた病院は患者さんが多くて付添の人とかも多かったので
待合室に入りきれないことがしょっちゅうありました。
1ワンコに2人くらいついて来てたりして、その人達が全員待合室で座っているので
他の患畜連れの方が外で待っていたり…
1ワンコ3人の人達とかもいたな~
いつも(付添の人は呼ばれるまで混んでる時は外で待ってくれないかな)
って思ってました。
大事な家族なので、病状によったら付いていてあげたい気持ちはよく分かるんですけどね…

最後の「獣医のルックスがワタクシ好みじゃなかった」
がちょっとツボに入ってしまいました(^◇^)

v-22ルーフィーおかんさん

おかんさんも一緒に怒ってくれて、嬉しいだすよ~♪m(__)m
nanaは絶対に威嚇せんばい、今までにムキッ歯もした事ない
珍しばわんこ♪だよん!
チワワにだって、へそ天で挨拶する位へたれ優しい性格なのだす。

サプリもシャンプーも、始めると永遠に続けないといかんから
定期収入の入るエエ商売ですわな・・・(怒)
さらに、サロンてか!

おできは、涙を飲んで3日間だけステロイド薬を塗りまして
今の所は枯れてきております。
でも、舐めないようにするのが大変・・・(汗)



v-22 りんマムさん

今年の夏から、いきなりカイカイ病になりました~(涙)
本犬もツライだろうし、ひどくならない様にと思い
(例え過保護と言われても・・・)
あれこれ試行錯誤して対応しております。

ここの獣医さん、割と客入りは良かったけど
皆さんにサプリを薦めておりました(笑)
診察室の側に居たから、中の声が筒抜けでしたのよ。

もちろんそんな獣医ばかりじゃないけど、色んな方が
居るのは事実です。
こちらが知識を持っていて、詳しく質問した時に不機嫌になったり
それを嫌がる獣医はダメですね(笑)

やはり、インフォームド・コンセントが出来る獣医がサイコー!

獣医さんとの相性もありますし、あせらず頑張っていきますね。
応援ありがとうございます~(*^^)v


v-22アヒル母さん

そうなんでよね~なんで柴犬って言われ無き差別を受けるのか?

公園で散歩してても、小型犬を連れてる人からあからさまに警戒されます・・・
nanaを見て、慌てて自分の犬を抱き上げて不遜な目で見られたり・・・
気分害する事が多いですよ。

てか、リード付けてる柴犬が、側に来た位で怖がるなら
小型犬だからってノーリードにすんな!って言いたい。

混む獣医さんは、ゆっくりお話が出来ないとやっぱり不満と不安が
溜まりますよね~
近所にそういう病院があります。2時間待ちはざらです。
何故か評判が良いので、我慢して行ってましたが
先生が多忙すぎて、ある日ボケた事言われたので、もう行きませんけど(笑)

応援ありがとうございます!おおらかに頑張ります!



v-22へびちゃん

おひさ~♪

ここって、鍼治療してくれるんや~

私個人は、鍼好きで以前はよく鍼灸院通ってたわ!
鍼うって、電気流してもらうんがサイコーに気持ち良かった♪
(おばあちゃんみたい?(笑)

いいとこ教えてくれてありがとう~

機会があれば行ってみるね!


v-22ナナコママさん

こればっかりは、いつ発症するか分からない様です~
避妊手術がきっかけになる子もいるし、食物とか生活環境とか
本当の原因は解明できないらしいです。

でも、出来る限りこれ以上悪くならない様にするのが
私の義務だから・・・頑張りマッスル!!

確かに、待合室狭いのに家族総出で来てるのって
正直迷惑ですよね。
診察室に入らない付き添いの方はお外で待たないと
いけないって、マナーの範疇だと思います。

重病の子や、お年寄りが外で待たされるのは気の毒だし
そういうん部分で、病院側の配慮も足らない様に思います。

獣医さんのルックス★イケメンとまで言いませんが
せめて清潔感は欲しいですね~
衣服がよれってたり、変なニオイがしたり、色んな場所から無駄毛が出てたら・・・?
絶対にいやーん!!(爆)

獣医テスト、共感するところが多々ありました!
私に助手まがいの事をさせるの・・・あれは嫌だなぁ。
お前は獣医だろ、自分でやれよ!と思います!

nanaちゃんのカイカイ、軽度でよかったですね

読んでて私もムカッとしちゃいました!!
そこの病院、利益の事だけしか考えてない様な…。
そう言えばあずきが行ってる病院、小さい頃は看護士さんが補助してくれたのに最近はしてくれません。
あずきの場合、病院が嫌いでめちゃくちゃ暴れるからかもしれませんが…。
ちなみに先生も微妙に恐がる?時があります…( >Д<;)
だけど良い先生なんですよ(笑)
nanaちゃんはおとなしく診察させてくれるんですね。
だったら補助や歯を見るのだって、先生や看護士さんがしてくれればいいのにぃ!!
柴は柴でも凶暴な子と一緒にしないで!って感じですよね。
にしてもあん金ママさん、ルックスですかぁ~(笑)
なんかルックスが良いと、ぼったくられそうな感じがするのは私だけでしょうか…!?
きっと顔だけで食べて行けるんでしょうね…。
ってそこまでカッコイイ先生なんていないか(爆)

こんな病院

いやじゃ!!柴犬差別??最悪。。。
うちの獣医さんはよくみてくれています。
獣医さんは選べる時代ですよね!わが子のためにも
変な獣医さんに無理に通い続けることはないのでございます(←断言)

v-22れいごんさん

そうそう!
人手が足りないとかだったら分かるけど
(そんな病院もやだね・・・)
どうして看護士の仕事を私がやらなアカンの!?って
感じでした。

甘えるんじゃねぇ~ (-_-;)


v-22Sevenさん

待合室で待ってる時に、やたら高音でまくしたてる
感じのしゃべり声が耳に付き、気になってたのですが
その声の主は獣医でした。
いかにもトーンが、営業トークなんだよっ!って感じで・・・

nanaは、どこの病院へ行っても大人しくて、それに
驚かれる事が多い位、扱いやすい犬なのですよん=3

でも、イケメン先生だったら、お顔ばっかり見てしまい
ちゃんと話ができなさそうですよね~
何を言われても、されても文句も言わないかも?!(爆)

でも、そんな獣医にお目にかかった事は
残念ながら皆無ですね・・・ イケメン情報請う!!


v-22 ベットさん

気になるでしょ~ 柴差別!!

例え暴れたとしても、医者たるもの動揺する事なかれ!
てか、アンタの扱いが下手なんじゃないの!?って言いたくなりますよね~(笑)

クッキーくん、オーディションで「柴犬ベスト3」に選出されましたのね!!
誠におめでとうございます~★ (*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/123-d8f3dfcf

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。