★ わん柴ふぉーCAT ★

<まったり屋徒然日記>


夏以降から、nanaは肌の調子が芳しくない・・・





DSCF1512.jpg
(↑ 旅行の時の写真・未掲載分です♪)




いや、元気なのよ!とっても!




肌以外はね・・・






一体、1年の内に状態のイイ時って




アンタ半分あるの?無いの?って感じ・・・





通院してる獣医は、安易に薬を処方しないという方針。




無駄に身体への負担をかけたくないという理由で、それは当方も承知済。




でもね、今年の夏は特に状態が悪くてカイカイしまくり。




毎月フィラリアの薬をもらいに行く度、訴えてたのに・・・




脱毛範囲が狭いから、しばらく様子見状態だったのが





片耳だけの脱毛が広がり、とうとう両耳の毛が脱毛!





特に首から上をカイカイするので、可能性を考えた獣医が





アカラスの検査を数回したが、有り難い事に異常無しだった。





DSCF1494.jpg




しかし、最近シモを異常に気にするので確認すると




あらぬ場所に変な「できもの」が出来てしまった




これも、現在様子見だ・・・(セカンド・オピニオン考慮中)







夏場に口元も荒れて赤くなり脱毛したけど、それは現在治まっている。




治まった理由は分からないけど、薬用シャンプーで




マメに入浴させたり、手入れは今でも怠らない。




それと、アッシー執事が朝食のパンの耳を




こっそり、与えていたのも止めさせた



(↑ 実はこれが1番の原因かっ!?





DSCF1543.jpg




ええ、しかも・・・ もう一生パンはあげませんよ!(鬼母)





食物アレルギーの検査は、不確かであるとワタクシは思うの (キッパリ!!)



(理由は長くなるので、置いといて・・・)




だから、自己流で申し訳ないが「コーン・大豆・小麦粉 etc・・・」等



アレルギーの原因として考えられるものを、今回は全て排除した。




唯一、甘やかしでオヤツとして与えていた、加工ガムも止めた。




基本フードは、以前からセミ・ベジタリアン系。




プラス、複数のサプリを追加。




DSCF1681.jpg




自然でシンプルな食べ物だけで、生きて行こうね!





君の体が心配だから・・・  出来るだけ、ステロイドは使いたくないから・・・





でも、家ダニやハウスダスト・アレルギーだったら?




残念ながら、100パー防ぐ事は、出来ない・・・





なんだか、心配性の主で申し訳ないけど・・・




無知よりはマシだと思うの。





DSCF1734.jpg







(注:ここからは、可哀想な話になります。止めても良いです。読まれる場合はお覚悟要!)









無知といえば・・・






無知な老人が鳥を飼った。




手乗りにして、やっと懐いた可愛い盛りに




悲しい事故が、放鳥時に起きた。





ねずみ駆除に使う、とりもち罠に鳥がはまったのだ。





自分で引き剥がして、シンナーで羽根を拭いた。





一命は取り留めたけど、もう羽は生えないかも知れない。





そんな間違った事をする前に、獣医へ駆け込むべきなのに




パニックをおこし、正常な判断が出来なかった。




幾ら悔やんでも  もう、事故前には戻れない。







「無知は怖い・・・」

  




ワタクシも、教訓にしたいと思います。









頑張るnanaに励ましを!! トリプル・クリック プリーズ♪


☆ランキングに参加しました! ポチ&ネコメント ヨロシクにゃん!☆

ポチっとヨロシクにゃん!

これとついでに↓のもポチっとして欲しいわん!



ダークな内容でごめんなさいね。でも、これも日常の話なのです。


『マメ知識』

屋内で動物をフリーにするのに、ネズミ駆除剤を放置するなんてもってのほかだけど
事故は突然起こるもの。

もしも、不幸な事故が起こったら!?

以下は獣医に聞いた緊急処置。あくまでも病院へ駆け込むのが優先事項です!

① 家にあるサラダオイルで、丁寧にとりもち状の薬剤を拭く。
② オイルをシャンプーで洗い流す。
③ その後は、出来るだけ早く獣医へ行く。


年間に数件、子猫や鳥等がこういった事故で病院へ来るそうです。
動物は何をするか分かりませんので、こういった駆除剤は動物の届かない場所へ設置しましょう。
あぁ・・・ 想像しただけで寝ションする位、怖い・・・
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です
nanaちゃん自慢の毛並みが心配だ
あん金ママ頑張れ

パンの耳は私に少し分けて(笑い

写真綺麗に撮れてますね
また貸してください

無知はいけませんね~・・・なんて言いながら、知らないこといっぱいあるんだなぁ、私(笑)。
人間のお勉強は出来なくても、犬の勉強はしっかりしとかないと!ですよね(笑)。
nanaちゃん、問題ないように見えていたのに皮膚が悪かったんですね。人間でもアレルギーは大変なのに。
nanaちゃん、あん金ママさん、頑張れ~!
アレルギーなんかドSのママさんのムチでたたき潰しちゃえ~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanaちゃん&あん金ママさん、ガンバですわん!
我慢させるのって、我慢する方はもちろん、
我慢させる方もツラいんですよねっ!!
でも、早くお肌の調子がよくなって欲しいですもの。
熟女と一緒に応援してますよ!!!

ちなみに、ウチの熟女もパンの耳が大好物だったんですよね。
しかも、焼いたパ・ン・の・み・み♪

こんばんわん♪
今日から応援まわり、再開だす!
私がコチラにこれなかった時でも、
うちのブログに来てくださって本当にありがとうございました♪

さてさて・・・nanaちゃん。
写真からは全然わからなかったけど、
大変な思いをされてたんですね。。。
私自身もアトピー性皮膚炎なので、
皮膚のかゆみの辛さは、
痛いほどわかるよ!nanaちゃん!!
どうかnanaちゃんの苦労が少しでも
和らぎますように。。。

そういえば、今日本屋さんで「シーバ」(?)
見つけたのに、nanaちゃんの姿は
見つけられず!
今発売されてるのに、載ってるんでしたよね??
次は見つけるぞ!

こんばんは♪
nanaちゃん、カイカイ大丈夫ですか…?
柴って肌が弱い子、多いみたいですね。
あずきは今の所健康そのものなんですが、私が肌が弱いのでnanaちゃんの気持ち、よくわかります( >Д<;)
塗り薬で治ったとしても結局はまた再発しますし、(私の場合ですが…。)体の内面、生活環境などから変えて行かないと完全には治らないんですよね。
自然でシンプルな物、お高いんですよね(笑)
なるべくならそう言った物をあげたいんですが、お財布が…(;・∀・)

私自身が皮膚炎もちなので、nanaちゃんの痒さと辛さが身にしみます。
あん金ママさんも色々とご苦労もおありと思いますが、一緒に乗り切ってください。

マミもパンが大好きで、一時期痒がってるときに、ちょこちょこあげてる犯人がいたのですが、それを止めさせたら治りました。原因はいまでも解りませんが、色々とあるのかしらねぇって感じです。


無知って怖いですね。
私だってもちろん何でも全部知ってるわけじゃありませんが、事故が起きたときのこととか想定して、それに対しては調べたりします。
それくらいのことしか、できないっていう話なんですけども。

ご老人のお話・・・
無知と言いますか・・・なんとも・・・
やはりパニックで判断できなかったのですね。
私は怖くて自分ではがせないですし、
シンナーも持っていませんもの(汗)
どのようなことにしても自己判断というのは
怖いですよね。


nanaちゃんもカイカイがひどいのですね。
ブログではいつも笑顔満開で綺麗にみえますよ^^
我が家の瑠璃も今すごくかいています。
体中かいてみているのが辛いですが
やはりステロイドはなるべく使いたくないですものね。
こまめなシャンプーと寝床を清潔に保つ。
これで頑張ってきましたが、今のかゆがり方をみてたら
お薬に頼りたくなってしまいます。

セカンドオピニオンも良いのではないでしょうか^^
しない後悔は大きいですものね。

nanaちゃんカイカイ大変だけど
どうか頑張ってね!!

nanaちゃんもアレルギーでしたね。
カイカイ辛いよね、見てる方も辛くなるです
アレルギー検査、オカンが行ってる病院はしないとですよ
殆どの食品に何%の反応は出るとかで、高いお金出して
する必要はないとか…オカンにもよく分からんとですが‥
柴にぃは、かなり酷い時だけお薬飲んでます
ステロイド系だから嫌なんですけどね
オヤツは殆どあげてないとですが、
可哀相だから留守番時に馬アキレス。

治せるものならなんとか治してあげたいけど
まだまだ厳しいです

nanaちゃん、一緒に頑張ろうね!
できもの?気になるけど、なんともないといいですね!

おばぁさん、早く取らなきゃ~とか焦ったんだろうな~
鳥さんには可哀相な事したね
本当落ち着いて行動しないとですね!
勉強になったよ~
ポチ☆☆☆

v-22カンさん

又もや来てくださり、大変嬉しゅうございます~

>パンの耳は私に少し分けて(笑

↑コレ読んで笑いました!

米粒は食べないのに、パンは大好きなんですよ~
日本犬なのに(笑)

写真が綺麗と言うか・・・単にデカイだけですけど~(汗)
どーぞ、どーぞ!幾らでもお使いくださいまし♪


v-22れいごんちゃん

そうなの・・・命なんだから、適当に飼っちゃいけないと思うの。
人間のことは置いときっ放しで、犬のことは勉強しないとね~
わらしも同感だわん!

>アレルギーなんかドSのママさんのムチでたたき潰しちゃえ~~!

超ワロタ!叩き潰すわん!応援ありがとう~


v-22カギコメさん

良かったです!ほんまに良かった!!

私も心から嬉しいです★


v-22MARU吉さん

そうなんです~
実は、我慢させる私の方がくじけそう(笑)
小麦粉の入ってないパンなら与えられるんだけど
なかなか売って無いの・・・

え?手作り?ブッキーなワタクシには無理(笑)
熟女さんもパン好きだったのね~
しかも、焼いたの限定! グルメね~


v-22ばろしろうさん

おぉ!復活されましたか~♪
ばろさんのブログは楽しくて、勝手に手がクリックして
飛んじゃうのよん!

カイカイはツライですよね~
私なんて、蚊にさされただけでもイライラします。
今は天然のサプリやスキンスプレーなんかで対応しておりますの。
ちょっとマシになってきたみたいです。

私もアレルギー持ちなんで、一緒に頑張っていきます!
こちらこそ、応援ありがとう~

シーバはね、写真が小さすぎて私も自分で探せなかった(笑)
97ページにありますよん!又機会があったら立ち読みしてねん!


v-22 Sevenさん

なんだか、今年の夏は症状がひどくて困惑しました。

>体の内面、生活環境などから変えて行かないと完全には治らないんですよね。

そうなんですよ~だから獣医さんも、安易に薬は出さないって言うのです。
それじゃ、自分で頑張るしかないって思って・・・
でもnanaのことだから苦にはなりません!
(誰の事なら苦になるんだ!?(笑)

今まで好きだったオヤツとか排除してカワイソウだけど、茹でキャベツとか
他の出来るだけお安いもので代用オヤツ頑張ります!


v-22ひみこさん

お気遣いどうもありがとう!
柴犬って皮膚が弱いですな~まわりの柴飼いさんからも同様の話聞きますね・・・

あら、そちらにも似たような犯人さんが!?(笑)
マミさん、何も無くってホント良かったです。
nanaはきっと、小麦粉はダメですね~
でも、パンなんて食べなくっても死にはしませんしね!

無知は怖いです。
しかも、これ身内・・・(こそっと言う)
だから余計に悲しくて、腹立たしいのです。
せめて飼育本読んでから飼いなさいって・・・今更言っても
後の祭りですけどねぇ~
あぁ、命が助かって良かった・・・
でも、今後も心配で怖いです。


v-22ミツルリのお母飯

そうなんです。なぜ一般家庭にシンナーなんてあったのか!?
普通家庭にないですよね。
昔、外壁の塗りかえした際のを、保存してたって話でした。
捨ててしまえ!って怒りましたが・・・
そうです。これやらかしたの、身内なの。
ばかちん過ぎて、あきれて、泣きました。
想像したら鳥がカワイソウで、話を聞いた夜は寝れなかったです。
今でも何かやらかしそうで怖いです。

瑠璃ちゃんもカイカイですか・・・
横でガガガッ!って掻かれたら、心痛いですよね~
薬に頼りたいけど、まだそこまで症状が進んでないとの
獣医の判断なので、私も使いたくないしサプリやハーブのスキンスプレーで
対応しています。
少しずつ、良くなってきた感じはしますので、ちょっと安心しました。

セカンドオピニオンの病院は、専門医でステロイドを
使わない治療を目指してると聞き、一度行こうと思ってます。
同様の悩みをかかえる飼い主として、今後とも頑張って
いきましょうね~応援ありがとう!!


v-22ルーフィーおかんさん

ルタローくんも、柴にぃもカイカイでおかんさんも
大変だすな・・・
そう、血液検査しても結果があやふやらしくって
高い検査料払ってまでしなくて言いと、うちの獣医も
言ってます。
一体、どんな検査やねん!って思いましたな。
自分で色々調べて今は納得しましたが・・・

でもひどくなったらそれ以上悪化させない為に、短期で使用するのは
アリだと思います。
でもまだnanaはその辺まだ余裕があるので、自然療法を試してます。
たまに放置されて、脱毛して肌が真っ黒になったワンコを見かけますが
心が痛いです。
そうならない為にも、早期発見!早期対応ですよね~

うちもオヤツは馬アキレスだけにしました。
それをkintaroが狙う狙う!(笑)
硬くて噛めないくせに、匂いにそそられるのかな~?

鳥さん・・・ほんとカワイソウでしょ。
焦った気持ちも分かるけど、あんまりな行動。
今後は私も目を光らせて見守ります。私の身体はひとつしか無いのにな~
身内だから仕方ない(←ばれた!(笑)

おかんさんも、大変だけどガンバってだす~
大阪から応援してるだすよ~

私もリキを保護した時、自分の無知を痛感しました。
もっと勉強しなくちゃ・・・

nanaちゃん、カイカイ早く治してね。

柴は皮膚が弱いって言いますよねー。。。
こころも幼少期に口の端か荒れたのから始まり、
ひと月ほど前にしっぽの真ん中、首周りの皮膚が
ただれて毛が抜けてました(>_<)
幸い、かゆがりはしませんでしたが。。。

nanaちゃんの食べ物制限は
nanaちゃんだけじゃなく人間側もツライでしょうが
改善されるといいですね!!

そうですよね^^
なるべく薬に頼らずに原因物質を
やめてみるのは大正解だと思いますよ!
うちも獣医さんに肝臓の数値が高いって
いわれておやつ系は一切禁止にしました。
本人の健康第一ですもんね!
nanaちゃん全然気がつかなかったわん☆
涼しくなって良くなってくると良いですね!

カイカイ早く治るといいですね><
うちの子も、皮膚系の病気はかかりやすいと
獣医さんに言われてるので
お手入れ頑張ってます。
nanaちゃんのためを思うと
鬼母になることはGoodだと思いますよー
あん金ママさんも、一緒に大変な思いされてると
思いますが、頑張ってください

v-22おでぶにゃんこさん

もちろん、経験してこそ分かるってモノもあるんですが
今回はちょっとキツイ内容でしたね~

せめて、取りかえしのつかない事が起き無いよう
私も日々精進して頑張りますです~


v-22さくらさん

あら・・・こころちゃんも脱毛してたのですか。
でもカイカイが無くって良かったですね!^^

nanaは食べる事が犬一倍好きなので、上手に我慢させる
方法を色々思案中です~
なんせ、うちにはにゃんずが居るので・・・
欲しがるnanaをひがませず、猫にご飯を与えるタイミングが難しいです~


v-22れお君の母さん

ステロイドの効果は素晴らしいですが、慣れると
効かなくなるし、投薬は肝臓に負担をかけるので
まだ我慢できる範疇であれば、自然な方法でいきたいのです。
でも、素人療法は間違いがあるといけませんので
獣医さんで相談してから実践しています。
涼しくなってきたから、少しは良くなると思います♪

れお君もオヤツ禁止令ですか(笑)
私もnanaもガンバロー♪


v-22にぁさん

応援ありがとうございます~

にぁさん家も皮膚系の病気ですか。それは、ご心配ですよね・・・
自分が代われたらいいけどそうもいかないし。
鬼母でnanaに嫌われても、頑張りマース!
にぁさんも、頑張ってくださいね★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nana0609.blog50.fc2.com/tb.php/122-c185d629

あん金ママ★

Author:あん金ママ★
黒柴&猫族と日々まっ~たり
過ごしたいと心から願う
根っからせっかち大阪人♪
(photo: NANA)
2005・6・9生♀

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
takara 12歳♀&anzu 2007・3・27生♀

08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2
hime天使 22歳♀&kintaro 2007・8・9生♂

リンクフリー☆相互リンク大歓迎! ポチッでOPEN♪

このブログをリンクに追加する

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

★ わん柴ふぉーCAT ★


★ わん柴ふぉーCAT ★


07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【マロンとライムの柴犬親子日記】 みぃさんのお手製です♪ 超カワユイでしょ~

07-11-05_01-25-thumbnail2.jpg
【Shiba Inu Cafe in Paris】シオンさん主催の笑う柴連盟 148番目わんになりました♪


№41給食委員長♪どすこい!!

【ミツルリとお母飯】のお母飯に頂きました♪ どうもありがとうございました!
★フリーハンド・わん柴ふぉーCAT★ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




【猫の面白合成画像】のカンさんに頂きました♪ どうもありがとうございました! ~皆で楽しくお鍋を囲む図~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2


~上の室内にある額の絵画です~ 08-01-31_18-25~00~00-thumbnail2




名前:
メール:
件名:
本文:

ホームレスキャット 里親さん募集中


キッチンキャット ホリスティックフード&サプリ他


ペットフード事件簿


http://blog-imgs-42.fc2.com/n/a/n/nana0609/imgd280e0018vpusw.gif

この人とブロともになる

QRコード

